出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.26, pp.32-34, 2020-06

国内累計で1900万ダウンロードを突破しているスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order(以下FGO)』。もともと既存ファンに向けたゲームだったが、ファンがファンを呼んで人気が拡大。キャラクター商品はもちろん、舞台やオーケストラコンサート、学術書、ホテル……様々なビジネスにインパクトを与えている。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.8, pp.32-35, 2018-12

この秋、東京が変わる。街を一変させる大型商業施設が相次いで産声を上げているのだ。主役は「100年に1度」といわれる再開発が進む渋谷と、日本有数のビジネス街日本橋。集客の切り札は、いずれもグルメだ。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.45, pp.16-25, 2022-01

2021年10月1日に緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面解除され、感染リスクと共存する「withコロナ」の中で、経済再生への模索が始まった。鍵となるのは、新たなデジタル接点を活用しながら、リアルの消費の起点となる人々の「移動」をいかに生み出すかだ。3つの新潮流を追う。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.32, pp.34-41, 2020-12

コロナ収束後もテレワークは拡大し、オフィスと自宅の境界が崩れつつある。このような状況は文具業界にも大きな影響を与え、意外な商品が次々とヒットしている。人気の文具を取材し、withコロナ時代における市場開拓の新たなポイントを探った。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.23, pp.2-14, 2020-03

キャッシュレス還元、マイナンバーポイント(マイナポイント)……。国を挙げての還元策で、マーケティングになくてはならなくなったポイント制度。auが共通ポイントの1つであるPonta陣営への合流を決めるなど、業界も大きく動いている。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.27, pp.14-23, 2020-07

5Gで距離を超え、リアルとバーチャルの融合を目指すサービスはこれだけではない。「良くも悪くも、新型コロナウイルスが爆発的な推進力となるだろう」。そう話すのは20年4月にANAホールディングスから分社化したスタートアップ「avatarin」(東京・中央)のCEO(…
著者
徳力 基彦 津田 匡保
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.33, pp.16-19, 2021-01

「先が見えない時代」のファンとの付き合い方— ファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売り上げや事業価値を高めていく「ファンベース」。「先が見えない時代」、逆境を支えてくれる「ファン」とどのように付き合い、共に成長していけばいいのか。キーパーソン対談やファンベース実践企業の事例を踏まえてヒントを探る。>
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.36, pp.34-39, 2021-04

午後の紅茶の好意度が急上昇したのは、ブランドのパーパスブランディングが奏功しているからだと同社では見ている。キリンビバレッジは19年から、ブランドのパーパス(社会的な存在意義)を打ち出し、ユーザーの共感を得て好意度を高めていくパーパスブラン…
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.19, pp.42-44, 2019-11

雑貨店「フライング タイガー コペンハーゲン」(以下、フライングタイガー)は、店舗発のイベント「部活」を開催している。自店での年間支出額が大きい"熱狂顧客"を生み出すためだ。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.31, pp.32-37, 2020-11

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、商業施設で接客などのサービスにロボットを活用する動きが広がっている。Zoomなどビデオ会議ツールが急激に浸透したように、我々の社会にロボットは定着していくのか。注目が高まっているのは、ネット越しに人間が応対するアバター型のロボットだ。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.25, pp.40-45, 2020-05

非公式ながらフルマラソンで2時間を切った米ナイキの厚底シューズ。各種のプロ大会で記録を塗り替え続け、オリンピックへの"切符"も獲得した。アプリやIoTシューズのデジタルトランスフォーメーション(DX)に次ぐ、本業のイノベーションはなぜ興すことができたのか。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.36, pp.40-43, 2021-04

コロナ前の水準に戻るのは難しいと思う(24.7%)──。この数字は、日経クロストレンドが20年12月に実施したマーケター400人調査で、「自身が担当する商品・サービス群の2020年4〜12月の売り上げが前年同期比で減収の見込み」と回答した215人に対し、「いつごろ『コ…
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.14, pp.2-6, 2019-06

セブン&アイ・ホールディングスが、デジタル戦略に注力している。ダウンロード数が1000万件を超えた「セブン−イレブン公式アプリ」をはじめ、実験を進めるネットコンビニや「オムニ7」など店舗と連携したEC事業。同社は流通の未来をどう描いているのか、目前で進むサービス展開からその一端を探る。
出版者
日経BP社
雑誌
日経X trend : 新市場を創る人のデジタル戦略メディア (ISSN:24340219)
巻号頁・発行日
no.5, pp.2-5, 2018-09

本誌は2018年4月、購入意欲の喚起に長けている企業・ブランドを探るべく、5600人規模の消費者アンケートを実施した。本特集では、その調査結果である「マーケティング実力ランキング300」について解説する。