Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
  • 文献ランキング
    • 合計
    • 1ヶ月間
    • 1週間
    • 1日間
    • 文献カレンダー
  • 新着文献
    • すべて
    • 2 Users
    • 5 Users
    • 10 Users
  • 新着投稿
    • Yahoo!知恵袋
    • レファレンス協同データベース
    • 教えて!goo
    • はてなブックマーク
    • OKWave
    • Twitter
    • Wikipedia
  • ウェブ検索
  • ニュース検索
  1. ホーム
  2. 文献一覧: 人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (雑誌)
  3. 16件

6 0 0 0 IR 「かわいい」から考える日本と日本語 : 言語から文化をとらえる授業の試み

著者
秋田 哲郎
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.44, pp.161-177, 2017-12
  • 2020-05-31 11:32:42
  • 6 + 1 Twitter
  • https://ci.nii.ac.jp/naid/120006406971
  • (info:doi/10.15068/00150859)

3 0 0 0 OA <論文>「言語編」「文学編」分冊教科書の関連性に関する考察 : 時枝誠記編「国語言語編」「国語文学編」の教材分析から

本文 (FullText)
著者
八木 雄一郎
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.32, pp.79-87, 2005-08-22
  • 2019-04-30 18:01:43
  • 3 + 5 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/90805
  • (info:doi/10.15068/00130668)

3 0 0 0 OA 〈論文〉 児童・生徒の〈読み〉を捉えるための方法論の課題 : 読者反応研究方法論の先行研究レビュー

本文 (FullText)
著者
勝田 光 Katsuta Hikaru
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.38, pp.59-75, 2011-08-18
  • 2011-10-14 15:26:41
  • 1 はてなブックマーク
  • 2 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/114038
  • (info:doi/10.15068/00130623)

2 0 0 0 OA 教室方言社会の検討(湊吉正先生退官記念号)

本文 (FullText)
著者
小川 雅子 Ogawa Masako
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.22, pp.181-188, 1995-08-03
  • 2021-03-22 14:22:01
  • 2 + 1 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14664
  • (info:doi/10.15068/00130770)

2 0 0 0 OA <論文>接続助詞『が』の機能分析 : 文法学習の観点から

本文 (FullText)
著者
山下 直 Yamashita Naoshi
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.30, pp.69-79, 2003-08-22
  • 2021-02-10 02:41:30
  • 2 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/90787
  • (info:doi/10.15068/00130680)

2 0 0 0 OA 高等学校国語教科書における「羅生門」定番化に関する一検討 : 1973年から2007年における「羅生門」と「舞踏会」の採録状況の変遷に着目して

本文 (FullText)
著者
COLE Joshua Metcalf
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.43, pp.83-95, 2016-08-18
  • 2020-01-07 10:53:50
  • 2 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/00149255
  • (info:doi/10.15068/00149255)

1 0 0 0 OA <実践論文> 文学的文章の読解力を高める意見文の「型」の実践

本文 (FullText)
著者
林 一晟 Issei HAYASHI
出版者
Language Teaching Association
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.47, pp.35-47, 2020-12-30
  • 2021-02-13 09:41:59
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/00162453
  • (info:doi/10.15068/00162453)

1 0 0 0 IR <実践論文> 文学的文章の読解力を高める意見文の「型」の実践

著者
林 一晟 Issei HAYASHI
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
no.47, pp.35-47, 2020-12-30
  • 2021-02-08 09:42:14
  • 1 + 2 Twitter
  • https://ci.nii.ac.jp/naid/120006953841
  • (info:doi/10.15068/00162453)

1 0 0 0 OA <論文>高等学校における批判的思考力を育む「読むこと」の指導

本文 (FullText)
著者
仁野平 智明 Ninohira Tomoaki
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.33, pp.27-44, 2006-08-20
  • 2021-01-17 20:08:26
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/98283
  • (info:doi/10.15068/00130659)

1 0 0 0 OA 説明的文章教材の読みの学習における読み手の確立について(湊吉正先生退官記念号)

本文 (FullText)
著者
寺井 正憲 Terai Masanori
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.22, pp.51-58, 1995-08-03
  • 2020-12-25 06:56:12
  • 1 + 2 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14678
  • (info:doi/10.15068/00130756)

1 0 0 0 OA 山月記の世界 : 読みの可能性を広げるために(湊吉正先生退官記念号)

本文 (FullText)
著者
高橋 龍夫 Takahashi Tatsuo
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.22, pp.75-85, 1995-08-03
  • 2020-05-26 14:01:56
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14675
  • (info:doi/10.15068/00130759)

1 0 0 0 OA 〈文学作品〉としての『少年の日の思い出』利用の研究 : 中学校における実践研究を通じて

本文 (FullText)
著者
山名 順子 YAMANA Junko
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.43, pp.113-125, 2016-08-18
  • 2020-04-27 13:09:12
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/00149271
  • (info:doi/10.15068/00149271)

1 0 0 0 OA 「言語感覚」の概念に関する一考察

本文 (FullText)
著者
浅田 孝紀 Asada Takaki
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.19, pp.101-110, 1992-08-01
  • 2019-12-01 02:09:36
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14698
  • (info:doi/10.15068/00130809)

1 0 0 0 OA 中学校教科書に採用された万葉集教材の変遷:歌・作者・学習目標・単元・学習の手引きについて

本文 (FullText)
著者
小川 雅子
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.21-48, 1985-12-01
  • 2019-04-02 14:11:18
  • 1 + 2 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14505
  • (info:doi/10.15068/00130868)

1 0 0 0 OA <論文>接続助詞『が』の機能分析 : 文法学習の観点から

本文 (FullText)
著者
山下 直
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.30, pp.69-79, 2003-08-22 (Released:2013-12-18)
  • 2019-01-06 23:54:49
  • 1 + 0 Twitter
  • http://jairo.nii.ac.jp/0025/00011623

1 0 0 0 OA 国語科における二つの教育内容(湊吉正先生退官記念号)

本文 (FullText)
著者
甲斐 雄一郎
出版者
人文科教育学会
雑誌
人文科教育研究 = Journal of Language Teaching (ISSN:09131434)
巻号頁・発行日
vol.22, pp.189-196, 1995-08-03
  • 2018-08-05 19:46:28
  • 1 + 0 Twitter
  • http://hdl.handle.net/2241/14663
  • (info:doi/10.15068/00130771)
  • ヘルプ
  • ご意見はこちら
  • TechTech Inc.