著者
永井 正洋 上野 淳 貴家 仁志 北澤 武 渡邉 雄貴 加藤 浩 福本 徹
出版者
首都大学東京
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2011

児童の表現の論理性を向上させるために,デジタルペンとマインドマップを用いる中でエキスパート参加の協調学習を行わせ意見文を書かせる授業実践を行い,その総合的な有効性を研究の前半で示した.しかし,どの足場掛けがより有効であるのかは不明確であった.そこで,児童に意識調査を実施した後,授業についての因果モデルを構築し共分散構造分析にて検証した.その結果「授業での理解度と満足度」には,「マインドマップの好感度」や「エキスパート参加の協調学習での理解度と好感度」が影響を与えること,また,デジタルペンについては,授業の総括的評価には影響を与えず,通常の文具のように学習の文脈に馴染んでいることが示唆された.

言及状況

Twitter (2 users, 8 posts, 0 favorites)

KAKEN(科学研究費助成事業データベース)「デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成」 http://t.co/SjZxAHmgbY #デジタルマインドマップ
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN
こんな研究ありました:デジタルペンとマインドマップを用いた小学校における論理的思考力の育成(貴家 仁志) http://t.co/Dp08JCFGgN

収集済み URL リスト