著者
渡邊 由紀子 合田 美子 山田 政寛 益川 弘如 兵藤 健志
出版者
九州大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2014-04-01

本研究の目的は,研究や教育のためのリソースが集約されている大学図書館が授業外学習支援を積極的に行うために,大学図書館員の専門性を図書館情報学だけではなく,教育工学及び学習科学の観点を含めて再構成し,それに基づいた教材と学習システムを開発し,効果を評価することにある。そのため,学習支援を担当する大学図書館員を対象としたeラーニングの学習教材を開発し評価するとともに,それらの教材を通じて学んだ知識やスキルの転移を支援できるように,学習科学の研究知見であるアンカードインストラクションを活用したストーリーベースのビデオ教材を開発し評価した。

言及状況

はてなブックマーク (2 users, 5 posts)

2014年度~2015年度 渡邊 由紀子 九州大学・准教授 基盤研究(B)
九州大学・准教授 渡邊 由紀子
九州大学・准教授 渡邊 由紀子

Twitter (2 users, 3 posts, 4 favorites)

2014年度~2015年度 渡邊 由紀子 九州大学・准教授 基盤研究(B) / “KAKEN - 学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価(26280120)” http://t.co/RszTlLK27X
九州大学・准教授 渡邊 由紀子 / “KAKEN - 学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価(26280120)” http://t.co/5Vg2scWeI8

収集済み URL リスト