著者
永松 俊哉
出版者
一般社団法人 日本総合病院精神医学会
雑誌
総合病院精神医学 (ISSN:09155872)
巻号頁・発行日
vol.25, no.3, pp.240-247, 2013-07-15 (Released:2016-12-28)
参考文献数
28

先行研究を概観すると,運動が抑うつ改善に有効であることに一定の合意が得られつつある。海外では質の高い介入研究の実施と,そのエビデンスに基づいたガイドラインも提示されている。運動の種類としては有酸素運動が効果的であり,高齢者には筋力トレーニングも有効とされている。その他の運動様式の効果検証はきわめて少なく,運動の負荷強度ならびに1回の運動に要する時間についても不明の点が多い。運動に伴う疲労を少なくし,かつアドヒアランスを重視するならば,なるべく低強度・短時間が望ましいと考えられる。しかし,国内の研究成果は少なく,精神科診療における具体的な運動の活用策は未だ定まっていない。今後は,日本人を対象とした抑うつ改善ための運動効果の検証が急務であり,作用機序の解明とともにエビデンスに基づいた運動実施ガイドラインの策定が待たれる。

言及状況

外部データベース (DOI)

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はい ”2004 年には,1996 〜 2003 年に発表された文献 のレビュー 5)が報告され,抑うつの軽減やうつ病 の症状改善に運動は有効との見解が示された。” https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjghp/25/3/25_240/_pdf より

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@JA61202411 運動がうつ改善に効果があるのはほぼ合意がなされています。 筋トレもいいようです。 どうぞ( ´・ω・)つ https://t.co/rKBfyxy9or
娘のめっちゃ仲良しさんが不登校気味で、娘もけっこう危うい感じ(--;)。 グループの共通点として、運動を全く、まっっっったくしないって言うのがあるんやけど。 軽い運動は鬱々した気分を軽くするっていう文献もあるくらいやし、なんか軽い運動して欲しい。。 https://t.co/W7bCkXsvln
AL患者さんへのストレッチの必要性を知りたいけどうまく見つけれない。 抑うつ患者さんへの効果について再確認になった。 https://t.co/oTRQw5qxuV
今日もジョギング。何でって、運動は抑うつ剤と同程度の抑うつ改善効果があると、RCTのメタアナリシスで確認されているから。 https://t.co/k9PR7LEWdo

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