著者
橋詰 秋子
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.58, no.2, pp.127-134, 2015-05-01 (Released:2015-05-01)
被引用数
1 or 0

図書館のLinked Dataの取り組みに関する意義と背景を,欧米の大学図書館や国立図書館が行っている先駆的な事例を概観することで整理する。図書館による取り組みの背景は,「公共機関のオープンデータとして」の側面と「セマンティックWeb時代の書誌コントロールとして」の側面に分けて考えられる。前者はEuropeanaの取り組みによく表れており,オープンガバメントの流れの中で推進され,その範囲にオープン化したデータの利活用の促進を含むという特徴をもつ。他方,図書館独自の側面である後者は,英国全国書誌のLinked Data化の取り組みや米国議会図書館による各種コード類や典拠データのLinked Data化の取り組みが代表例である。特に,米国議会図書館の取り組みは書誌情報をLinked Dataで作成するためのメタデータ語彙の開発といえる。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (9 users, 9 posts)

[あとで読む][metadata][LinkedData][図書館][article]
[図書館][web] これはありがたい整理だな。
[図書館][ICT][オープンデータ]

Twitter (22 users, 22 posts, 11 favorites)

なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から https://t.co/UpRDOGYPkL
“なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/EtIf4Da5ky
なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から https://t.co/ikvfri4FCr
なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から: https://t.co/xRxRVPBmuh
“なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/OuNi0h0Oht #あとで読む
#opendata なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から http://t.co/aZEUb2PpnX
"なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から" http://t.co/qK70t0NRR7
なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から http://t.co/uTRuioU8nJ
“なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/eI6sM1E9nb #lod
[図書館]なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から http://t.co/kdkjJv1Hu5
なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から http://t.co/rRdhWjg87c
なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から http://t.co/YIy3JLPm4r 図書館のLinked Dataの取り組みに関する意義と背景を,欧米の大学図書館や国立図書館が行っている先駆的な事例を概観することで整理する。図書館による取り組みの…
これはありがたい整理だな。 / “なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/y8915MTowN
“なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/YqkfQQBwOR #図書館
[図書館記事] なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から: なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から図書館のLinked Dataの取り組みに関する意義と背景を,欧米の大学... http://t.co/NlxM5fmJIf
[図書館記事] なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から: なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から図書館のLinked Dataの取り組みに関する意義と背景を,欧米の大学... http://t.co/x4fujw7ETg
“なぜ図書館はLinked Dataに取り組むのか 欧米の事例から” http://t.co/LJT09YNYFj

収集済み URL リスト

https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/58/2/58_127/_article/-char/ja/ (31)