著者
山中 智省 田島 悠来 中川 裕美
出版者
日本出版学会
雑誌
出版研究 (ISSN:03853659)
巻号頁・発行日
vol.47, pp.41-64, 2017-03-20 (Released:2018-11-01)

2015年10月から放送されたTVアニメ『おそ松さん』(制作:studioぴえろ)は,“社会現象化”するほどの大ヒット作に成長した.その最中,『おそ松さん』を特集した雑誌が相次いで完売・重版を果たしたのはなぜなのか.本稿では『おそ松さん』のファンが見せた作品の受容姿勢を踏まえつつ,アニメ雑誌や一般向け雑誌に掲載された特集内容の分析を行い,各雑誌に見受けられた掲載情報や戦略性の違いを明らかにして,その背景に迫った.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (21 users, 26 posts, 14 favorites)

同じくJ-STAGEでは『出版研究』第47号(日本出版学会・2016年)所収の山中智省・田島悠来・中川裕美「『おそ松さん』現象にみるアニメと雑誌の関係」も公開中です。こちらの内容は、TVアニメ『おそ松さん』の第1期が大ヒットを飛ばし、社会現象化した頃のものですね。 https://t.co/thA4zwkBkh
こんなのも載ってた。山中 智省, 田島 悠来, 中川 裕美「『おそ松さん』現象にみるアニメと雑誌の関係」2016 年 47 巻 p. 41-64 https://t.co/0O5GKvT7rD https://t.co/y1WVLSGJwB
@Lispict https://t.co/YvNvblBQjW
こんなものもあるのか>『おそ松さん』現象にみるアニメと雑誌の関係 山中智省, 田島悠来, 中川裕美 出版研究 47,41-64,2016 https://t.co/7zrUa8D5sX
"J-STAGE Articles - 『おそ松さん』現象にみるアニメと雑誌の関係" https://t.co/C6PzUFywo2

収集済み URL リスト