著者
水野 誠 佐野 幸恵 笹原 和俊
出版者
日本マーケティング学会
雑誌
マーケティングジャーナル (ISSN:03897265)
巻号頁・発行日
vol.40, no.4, pp.6-18, 2021-03-31 (Released:2021-03-31)
参考文献数
28
被引用文献数
2

パワーブランドのロイヤル顧客には,しばしば熱狂的なファンが含まれる。彼らがなぜ熱狂するのか,しかもなぜ熱狂が持続するのかを理解するため,われわれはファンの熱狂が典型的に現われるプロ野球に注目する。その際,集合行動としての熱狂に働く社会的相互作用について把握するには,ソーシャルメディアでのファンのコミュニケーションを分析するのが1つの有効な方法である。そこでわれわれはTwitterから2018年の日本のプロ野球に関するツイートを収集し,ファンの投稿頻度のみならずポジティブ/ネガティブな感情を測定し,試合の勝敗や優勝争いの展開でそれらがどのような影響を受けるかを分析する。また試合中にファンのツイートとリツイートが瞬間的に同期する現象をバーストとして分析を行う。これらの分析から,長期と短期の異なるタイムスケールで熱狂が変化している様子を把握し,ファンダムを形成し維持するための示唆を得る。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (16 users, 16 posts, 12 favorites)

#研鑽ジャーナル #読了 https://t.co/1zAIh06pph セ・リーグの非上位球団のファンは貯金が減るほどネガティブなツイートを増やすが、パ・リーグの非上位球団のファンは貯金が増えるほどネガティブなツイートを増やす。したがって、優勝に至るプロセスで生じる熱狂は単に貯金の関数でなく→
J-STAGE Articles - 熱狂するファンダム https://t.co/1UJOoPlKJK 熱狂するファンダム ― プロ野球ファンのツイートを分析する ―
論文「熱狂するファンダム― プロ野球ファンのツイートを分析する ―」を読み始めた。 2018年のプロ野球のツイートに関する研究で、スワローズが調子よかった年だから読んでてあまり苦にならない。 https://t.co/M70KXhDA3X
水野 誠, 佐野 幸恵, 笹原 和俊 (2021)「熱狂するファンダム ― プロ野球ファンのツイートを分析する」『マーケティングジャーナル』(40)4 https://t.co/ekPC6rqrt8
#マーケティングジャーナル 「熱狂するファンダム ― プロ野球ファンのツイートを分析する ―」 水野誠・佐野幸恵・笹原和俊 https://t.co/mD9ZsxpNGf Vol.40 No.4(2021.03.31) MJ 2021 SPRING 160 *所属・肩書きは、当時掲載されていたもの #マーケ学会 https://t.co/kZUYU29RBr
佐野幸恵さん @ZeroSano 笹原和俊さん @soramame0518 との共著「熱狂するファンダム― プロ野球ファンのツイートを分析する ―」が「マーケティング・ジャーナル」に掲載されました(DL可)。さらなる内容は7月に書籍の一部として出版されますので、そちらもよろしく! https://t.co/v6AsUhShPf

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