著者
石井 晃
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.48, no.4, pp.5-20, 2015-06-20 (Released:2016-04-07)
参考文献数
16
被引用文献数
1

ヒット現象の数理モデル(石井他2012)を社会の中の人間間相互作用の力学として紹介する.このモデルを社会的ニュース,映画興行,ドラマ視聴率,AKB 選抜総選挙に応用した.

言及状況

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池内先生のポスト(レッテル貼り等)が池内先生の信念(集団で嫌がらせをされている)を強化するポスト(池内先生に反発するポスト)を呼び寄せて、池内先生の信念がさらに強化され、池内さんはさらにポストを投稿のループ。この論文のモデルが少し関係するかなと思いました。 https://t.co/4fsEFd7mYk
@nuk_chear https://t.co/hWKzj00SLz あと、鳥大の工学部の先生がTwitterの書き込み数で、ヒット現象の数理モデルを研究してたり。本年度で退職らしいが AKB総選挙の予想してて、当時話題になってたなあ
実は最新の科学でどれぐらいヒットするかというのはある程度数式モデルで表すことができる だけど、最初にヒットする何かを作り出すのは当人なので、結局 ・質の高いのを1つ作る ・量を作って1発当てる という話に帰着する 結局やるかやらないかだけ https://t.co/CZZymZyFx5
@Urahito_sousaku こちらをどうぞ。 https://t.co/bvJJ1HiGGe 日本語の解説文献はこちらです。 https://t.co/wr6yZtkDUl
@ishiiakira @Mihoko_Nojiri J-Stage の URL を載せたほうがうれしいかもしれません。 「ヒット現象の数理 : 映画からAKB総選挙まで」 https://t.co/aEMkow7xga 「ヒット現象の数理モデル」 https://t.co/Zbfix2bWIH
AKB48選抜総選挙を数理モデルで分析した論文か(苦笑)。 「直接コミュニケーション」よりも「間接コミュニケーション」のほうが係数としては影響が大きいらしい。 石井晃「ヒット現象の数理モデル」 https://t.co/Zbfix2bWIH

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