著者
石井 晃
出版者
特定非営利活動法人 組織学会
雑誌
組織科学 (ISSN:02869713)
巻号頁・発行日
vol.48, no.4, pp.5-20, 2015-06-20 (Released:2016-04-07)
参考文献数
16

ヒット現象の数理モデル(石井他2012)を社会の中の人間間相互作用の力学として紹介する.このモデルを社会的ニュース,映画興行,ドラマ視聴率,AKB 選抜総選挙に応用した.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (16 users, 17 posts, 17 favorites)

@Urahito_sousaku こちらをどうぞ。 https://t.co/bvJJ1HiGGe 日本語の解説文献はこちらです。 https://t.co/wr6yZtkDUl
@ishiiakira @Mihoko_Nojiri J-Stage の URL を載せたほうがうれしいかもしれません。 「ヒット現象の数理 : 映画からAKB総選挙まで」 https://t.co/aEMkow7xga 「… https://t.co/baTSMAYeK4
AKB48選抜総選挙を数理モデルで分析した論文か(苦笑)。 「直接コミュニケーション」よりも「間接コミュニケーション」のほうが係数としては影響が大きいらしい。 石井晃「ヒット現象の数理モデル」 https://t.co/Zbfix2bWIH

収集済み URL リスト