おりえ (@Mariena_11)

投稿一覧(最新100件)

RT @barajun: #zoomでハナキン0402 中村かおり(2019) 「非漢字圏学習者の負担を軽減する漢字指導の試み」『拓殖大学日本語教育研究』(4)、pp.31-54、 拓殖大学日本語教育研究所 https://t.co/ZbqHQwIQBX
お! これは使えるかも? https://t.co/AXsXw5Ob0d
RT @urayuming: 【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です

お気に入り一覧(最新100件)

外国人受刑者への日本語教育、調べると少し出てきました。 宮崎里司先生が取り組んでいらっしゃる(た?)ようです。 政府の犯罪白書にも、どんな配慮やプログラムがあるか書かれています。 https://t.co/Encashu8vm
上級日本語学習者の誤用のほとんどは初級文法項目なんですって! #日本語教育 https://t.co/zS3UYu15O3
すみません、私のnote内のリンクがうまくはれてなかったので、こちらに。 このリンクの下の方にある抄録の部分だけでも参考になると思います。 https://t.co/1zkh8hf6Wu
#zoomでハナキン0402 中村かおり(2019) 「非漢字圏学習者の負担を軽減する漢字指導の試み」『拓殖大学日本語教育研究』(4)、pp.31-54、 拓殖大学日本語教育研究所 https://t.co/ZbqHQwIQBX
【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です
@maturibayasi78 個人的意見なのですが、「無助詞化」は省略と同じだと思っています。一方で「無助詞」は、「助詞がないほうが自然、どの助詞を入れても落ち着かなくなるもの」だと思っています。 この論文が参考になると思います。 黒崎佐仁子(2003)「無助詞文の分類と段階性」 https://t.co/tyIRIKh6Zs

13 0 0 0 OA 「教育」分野

西口光一(2012)「教育分野」『日本語教育』153。私も寄稿した『日本語教育』の展望論文です。この中で書かれているように、日本語教育では新しい教授法(教育理念)と伝統的な考え方の間の論争が全くと言っていいほど起こりません。これも大きな問題だと思います。 https://t.co/Cv88lNrrVK

フォロー(516ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(594ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)