Kumar(西隈俊哉) (@route2490)

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RT @Tatsushi_Fukaya: たくさん勉強を求められるのに学習のやり方そのものは学ぶ機会がない。そんな現状を変える学校の実践としてこの論文は大いに参考になる。認知心理学に基づく学習の仕方を「学習の手引き」として生徒に配布した上で,実際にその効果を体験する「学習法講座…
RT @NKGgakkaishi: 【全文公開】布尾勝一郎他(2020)外国人介護・看護労働者のキャリア形成『日本語教育』175号https://t.co/QxNm9Eq63a #日本語教育 #日本語教育論文
@cayocayo_jpf 選挙カーの名前の連呼には、「集票には一定の効果がある」っていう研究論文もありまして…
@aiueo_sensei 私もどっちかというとパークではキャストさんのお仕事ぶりとか建物などの意匠や歴史的な意味を覗き見ることが好きだったりします。 なので、こういう論文を読むと興奮します(笑) https://t.co/j7E8J6Qe46
@maturibayasi78 個人的意見なのですが、「無助詞化」は省略と同じだと思っています。一方で「無助詞」は、「助詞がないほうが自然、どの助詞を入れても落ち着かなくなるもの」だと思っています。 この論文が参考になると思います。 黒崎佐仁子(2003)「無助詞文の分類と段階性」 https://t.co/tyIRIKh6Zs
@MaleMare 検索しても、見つからないですね…

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普段は足を組んだり大声で話をしているフィリピン人が廊下の隅を体を小さくして遠慮がちに挨拶をして通るようになっていた。日本語教師によれば「そのような態度を身に着けた方が配属先でかわいがられるから」とのこと 「東アジアにおける移住ケア労働者の構築」小川玲子 https://t.co/bGn487MQt0
→「主観的」にならざるを得ないのではないだろうか。』(p.2) という山下氏の記述に救われた気がしました。 (「「から」「ので」「て」 : 日本語の原因・理由を表す表現について」山下好孝1999. 北海道大学留学生センター紀要) https://t.co/XL6tvHrAWG
すみません、私のnote内のリンクがうまくはれてなかったので、こちらに。 このリンクの下の方にある抄録の部分だけでも参考になると思います。 https://t.co/1zkh8hf6Wu
先日通級指導の先生から教えていただいたこちらの論文には、外国人の子どものアセスメントに関する研究として、米国の複数の知能検査の利用方法が紹介されています。今後日本の現場でも選択肢が増えていくことでより適切な判断が行えるようになるのではないかと思います。 https://t.co/0lsOvy1XQv
素朴な疑問パート2 やさしい日本語を使える日本語母語話者を増やすことは意義があると思うが、学習者がやさしい日本語で満足するかどうかは別の話、ですよね。 「母語話者ではないから、この程度でok」は私たちが決めることではないですよね? 再掲https://t.co/2iVuDbnIrZ
「まるごと」から、「みんなの日本語」に変更した経緯の報告というのは珍しいかもしれない。 「使える日本語」を教えるための「場面・機能・文型シラバス」の重要性ー2019年度のフランス領マルティニークからの外国人企業研修生に対する日本語指導をもとにー(中西久実子) https://t.co/DU4SMZoNBi
【日本語教員の管理運営業務】 =「教える」以外の仕事 かれこれ2年ほど、このテーマでの活動に関わっております。 今日もこの関連でとある研究会に参加させていただきました。 ↓この表は私達で考えた、業務の一覧です
末松大貴(2017) 「新しい日本語学習者」の実態と学習コミュニティに対する評価 Facebookグループ「The 日本語 Learning Community」での調査結果から https://t.co/UuMKX15hnK

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