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堀田 雄大
堀田 雄大 (
@suu724
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教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実態把握
オンラインを活用した教員研修の運用に向けて調査を行った研究が公開となりました.ご指導・ご協力いただいた皆さま,ありがとうございました. 堀田 雄大, 八木澤 史子, 佐藤 和紀, 堀田 龍也(2023)教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実態把握(早期公開)https://t.co/eak4DF2oOa
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初等中等教育における情報教育
RT @KazunoriSATO4: 頭フル回転で興奮気味です。情報活用能力の歴史やいきさつが分かる論文(もちろん一部)。改めてよく確認し,勉強した上で情報活用能力周りを論じたいです。 https://t.co/r7W9qujf8K https://t.co/oXnXabg3X…
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日本の初等中等教育における情報リテラシーに関する教育の動向と課題
RT @KazunoriSATO4: 頭フル回転で興奮気味です。情報活用能力の歴史やいきさつが分かる論文(もちろん一部)。改めてよく確認し,勉強した上で情報活用能力周りを論じたいです。 https://t.co/r7W9qujf8K https://t.co/oXnXabg3X…
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情報教育の新たな展開
RT @KazunoriSATO4: 頭フル回転で興奮気味です。情報活用能力の歴史やいきさつが分かる論文(もちろん一部)。改めてよく確認し,勉強した上で情報活用能力周りを論じたいです。 https://t.co/r7W9qujf8K https://t.co/oXnXabg3X…
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情報教育の目標と評価方法の課題(<特集>情報教育の成果と課題)
RT @KazunoriSATO4: 頭フル回転で興奮気味です。情報活用能力の歴史やいきさつが分かる論文(もちろん一部)。改めてよく確認し,勉強した上で情報活用能力周りを論じたいです。 https://t.co/r7W9qujf8K https://t.co/oXnXabg3X…
お気に入り一覧(最新100件)
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情報教育の課題
J-STAGE Articles - 坂元昂(1990)情報教育の課題.教育学研究,57 巻 (1990) 3号 https://t.co/vJcCcEKH2C #今日読んだ論文
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小学校の教室内掲示物の掲示実態と学年差
J-STAGE Articles - 小学校の教室内掲示物の掲示実態と学年差 https://t.co/jPLXMEAi1q #今日読んだ論文
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AI による画像認識機能の体験を組み込んだ水産業に関する授業の開発と評価
学校現場と共同で取り組んだ授業実践が論文として公開されました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。 三井 一希, 藤森 啓太, 戸田 真志(2023)AI による画像認識機能の体験を組み込んだ水産業に関する授業の開発と評価.日本教育工学会論文誌(早期公開) https://t.co/LV9AkQCJdQ
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Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討
3月に修了した院生の論文が採録されました。 J-STAGE Articles -手塚和佳奈, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)Web から信頼できる情報を収集するための批判的思考の技能を児童が獲得できるようにする手立ての検討.日本教育工学会論文誌 論文ID: S47050 https://t.co/IsGX77gm0g
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小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響
J-STAGE Articles - 稲木健太郎, 泰山裕, 大久保紀一朗, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也(2023)小学校第4学年児童による思考ツールの選択に関するメタ認知にクラウドで共有した他者の振り返りの参照が与える影響.日本教育工学会論文誌 https://t.co/c90cYyOFrn
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1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT 活用と教師の指導の特徴
大学院の学生が論文をYouTubeで紹介してくださいました。ありがたいです。 佐藤和紀,三井一希,手塚和佳奈,若月陸央,高橋純,中川哲,堀田龍也(2021)1人1台情報端末の導入初期における児童によるICT活用と教師の指導の特徴.日本教育工学会論文誌,45(3):353-364 https://t.co/6fCDsd68Vp https://t.co/O60yg4tB9d
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人工知能による画像認識を活用した「下駄箱の靴の揃い方判断支援システム」の試作と小学校における実践の考察
子供はAIを使えば,その仕組みを疑問に思い,理解しようと遊びながら色々試す。 佐藤和紀,板垣翔大,赤坂真二,堀田龍也(2022)人工知能による画像認識を活用した 「下駄箱の靴の揃い方判断支援システム」の試作と小学校における実践の考察.日本学級経営学会誌,5:29-3 https://t.co/Wr5F7KGxAT
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反転授業における情報端末を介した外的リソースの選択・活用,および児童の授業への参加意識に関する実態調査
昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 伊藤真紀, 佐藤和紀(2023)反転授業における情報端末を介した外的リソースの選択・活用,および児童の授業への参加意識に関する実態調査.日本教育工学会研究報告集,2023 巻 2 号 p. 208-213 https://t.co/lMlawCcF8Q
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学習の個性化に取り組もうとしている児童が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像を活用した際の評価
昨日行われた日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 南條優, 金松萌々花, 若月陸央, 吉田康祐, 佐藤和紀(20232023)学習の個性化に取り組もうとしている児童が学習の個性化をイメージするためのマルチアングル授業映像を活用した際の評価 https://t.co/5yeEmAnJ1p
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教室でのデジタル機器の使用と健康への配慮
J-STAGE Articles 柴田 隆史(2023)教室でのデジタル機器の使用と健康への配慮.日本印刷学会誌/60 巻 (2023) 2 号 https://t.co/ztqg9lCVrd
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HSPと発達障害は区別可能なのか?
昨年のLD学会でも発表した研究『HSPと発達障害は区別可能なのか』が論文になりました。熊大リポジトリより、どなたでもご覧になれます。 web調査による900名を対象にしたデータより分析しています。 以下、結果の概要→ https://t.co/6AwUUjNN7F
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情報端末を活用した授業事例をSAMRモデルに基づき段階的に示す小学校教師向け授業設計支援システムの開発
日本教育工学会論文誌に採録されました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 三井一希,戸田真志,松葉龍一,鈴木克明(2022)情報端末を活用した授業事例をSAMRモデルに基づき段階的に示す小学校教師向け授業設計支援システムの開発. https://t.co/4CjY0IMe7I
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児童のICT 操作スキルに関して教師が行う支援の経時的な変容の調査
山梨大の三井先生との研究が日本教育工学会論文誌に採録されました。教師は子供のICTスキルをどのくらいの期間,指導しているのか調査しました。 三井一希,佐藤和紀,堀田龍也(2022)児童のICT操作スキルに関して教師が行う支援の経時的な変容の調査. https://t.co/BbeG8ZAmMJ #GIGAスクール
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学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係 学力の高低ごとの検討
共同研究が日本教育工学会論文誌に採録されました。 J-STAGE Articles - 稲木健太郎, 泰山裕, 三井一希, 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 堀田龍也(2022)学習方法を自己選択する授業の経験と学習方法のメタ認知の関係.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.)https://t.co/4DyUOuHTop
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1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析
採録された論文が早期公開されました。 佐藤和紀,南條優,遠藤みなみ,三井一希,堀田龍也(2022)1人1台の情報端末を活用して子供主体の学習を目指す授業における教師歴の影響による児童の学習活動と教師の発話の分析.日本教育工学会論文誌,46(Suppl.) https://t.co/nfyyr4KdZf
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AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果
J-STAGE Articles - AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果 https://t.co/EVUo7I3fum
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1人1台の情報端末を活用した児童の発表場面におけるモバイルディスプレイ導入の効果の検討
大人も子供もGIGAスクール構想が進むと,2画面ないとしんどいという話。逆に1画面だからクラウド活用が進まない可能性だってあるかも。テレワークやオンライン授業も2画面委譲が普通。 1人1台の情報端末を活用した児童の発表場面におけるモバイルディスプレイ導入の効果の検討 https://t.co/ATmaUtVgoo
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小学校高学年児童の学校生活におけるグループでのチャットの活用の特徴
@Cakehisakawa の査読付き論文。 J-STAGE Articles -小学校高学年児童の学校生活におけるグループでのチャットの活用の特徴 https://t.co/Q2X1c7OEEB 小6のチャット活用について調査。学校生活を捗らせることは学習も捗るということだと思う。高学年は子供だって忙しい。
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1人1台の情報端末環境での学習者用基本ツールの操作スキルに関する児童向け意識調査の分析
山本朋弘, 堀田龍也(2021)1人1台の情報端末環境での学習者用基本ツールの操作スキルに関する児童向け意識調査の分析.日本教育工学会論文誌,早期公開 https://t.co/qTzeoNzrZ7 表計算やプレゼンテーション等では,学校のICT環境や指導,学年の違いが影響するため教科横断的に指導することが重要 https://t.co/hxW5sJeFrA
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クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正に関する試み
共同研究者によるクラウドを活用した指導案作成の研究の発表。 八木澤史子, 安里基子, 遠藤みなみ, 佐藤和紀, 堀田龍也(2021)クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の修正に関する試み.日本教育工学会研究報告集:2021(3):118-123 https://t.co/5X0eSseDZF
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1人1台端末環境の学級がGoogle Classroomを半年間使用した際の使用用途の傾向の分析
今日は日本教育工学会研究会で学生が発表しました。 小泉 遥香, 若月 陸央, 三井 一希, 浅井 公太, 佐藤 和紀(2021)1人1台端末環境の学級がGoogle Classroomを半年間使用した際の使用用途の傾向の分析.日本教育工学会研究報告集,2021(2): 100-105 https://t.co/H5G9idYct4
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メディアや情報に対して大学生がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査の試み
今日は日本教育工学会研究会で院生が発表しました。 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 大久保 紀一朗, 久保田 善彦, 堀田 龍也, 谷塚 光典(2021)メディアや情報に対して大学生がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査の試み .日本教育工学会研究報告集,2021(3):9-16 https://t.co/B8Zkyyufr3
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1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討
大学院生が論文に採録されました。 J-STAGE Articles - 1人1台端末環境で実践した小学校教師による情報モラル指導に対する負担感・困難さと実践上の工夫の検討 手塚 和佳奈, 佐藤 和紀, 三井 一希, 堀田 龍也 日本教育工学会論文誌 https://t.co/iTXIUFmUJq #GIGAスクール
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小学校の初任者教師のICT 活用の省察に関する事例研究
J-STAGE Articles - 遠藤 みなみ, 堀田 龍也(2021)小学校の初任者教師のICT 活用の省察に関する事例研究 https://t.co/pC2QptHVtl
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小学校第5学年におけるグラフ解釈に関する短時間学習の効果
今日のドラゴン桜の100字にまとめろ実践、やっていたことを思い出した。NHK文化放送研究所でも紹介していただいたし、論文にもなった。 小学校第5学年児童に対する短時間グラフ解釈学習の効果検証.日本教育工学会論文誌,41(Suppl.):45-48 https://t.co/2oz0toD879
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