Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
irie@かんもくの声
irie@かんもくの声 (
@irie340
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
6
0
0
0
OA
場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究
RT @uranus_2: 藤間友里亜・外山美樹(2019) 場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究 日本教育心理学会第61回総会 https://t.co/ezLh1wIXsE https://t.co/C4IUXW9LY9
6
0
0
0
OA
場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究
RT @uranus_2: 藤間友里亜・外山美樹(2019) 場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究 日本教育心理学会第61回総会 https://t.co/ezLh1wIXsE https://t.co/C4IUXW9LY9
33
0
0
0
OA
場面緘黙当事者・経験者から見た「場面緘黙」 ―「大人のかんもくフォーラム」シンポジウムの記録から-
2017年「おとなのかんもくフォーラム」で場面緘黙の経験者・当事者たちが語ったシンポジウムが全文掲載されています。テーマは多岐に渡っており、読みごたえがあります。私も出させていただきましたが、大変貴重な機会となりました。よろしければご一読ください
3
0
0
0
話さなくても伝え合ってきたクラスづくり : 場面緘黙のY君を迎えて (第55回全国保育問題研究集会 提案特集) -- (分科会提案)
RT @nesamimus: 『季刊保育問題研究』最新号(278号)に「話さなくても伝え合ってきたクラスづくり : 場面緘黙のY君を迎えて」が掲載。この最新号は、第55回全国保育問題研究集会(東京集会)の提案号。国立情報学研究所のサービスCiNiiへのリンク。 https://…
14
0
0
0
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討
RT @uranus_2: 筑波大学の園山繁樹教授の研究グループは『選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討』という研究課題で科研費を使い、2016年4月1日から2019年3月31日にわたって緘黙研究を進める予定。https://t.co/4ToOd6O…
10
0
0
0
OA
家庭における場面緘黙児のコミュニケーションの特徴
RT @nesamimus: 長野大学 高木潤野先生の新しい論文。PDFで公開されている。「家庭における場面緘黙児のコミュニケーションの特徴 」http://t.co/tgMmN8GnJe
お気に入り一覧(最新100件)
16
0
0
0
OA
場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究
【場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究、藤間・外山2021】不安や人見知りといった気質や場面緘黙時のネガティブな経験が寛解後の不適応につながる。不安や緊張を軽減させる工夫や、発話能力を改善させる努力、話す必要性を減らす行動が不適応の改善に有効。https://t.co/qqseavhEEO
6
0
0
0
OA
書評論文 : マギー・ジョンソン&アリソン・ウィントゲンズ著「場面緘黙リソースマニュアル(第2版)」(2016)
園山繁樹教授による、英国の場面緘黙症の本 The Selective Mutism Resource Manual(第2版)の書評。 以下のページに、PDFファイルへのリンクがあります。 https://t.co/XKvxGIjM9P
6
0
0
0
OA
書評論文 : マギー・ジョンソン&アリソン・ウィントゲンズ著「場面緘黙リソースマニュアル(第2版)」(2016)
園山繁樹(2021) 書評論文 : マギー・ジョンソン&アリソン・ウィントゲンズ著「場面緘黙リソースマニュアル(第2版)」(2016)人間と文化 4, 205-213. https://t.co/CVIRXK1Tyq
4
0
0
0
OA
Examining the Relationship between Selective Mutism and Autism Spectrum Disorder
幼稚園、小学校の自閉症スペクトラム児群、場面緘黙児群は共に自閉症スペクトラム指数のスコアが定型発達児群より高く、両者に違いはあるとはいえない。Examining the Relationship between Selective Mutism and Autism Spectrum Disorder https://t.co/yNbQe0ZOH6
6
0
0
0
OA
場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究
藤間友里亜・外山美樹(2019) 場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究 日本教育心理学会第61回総会 https://t.co/ezLh1wIXsE https://t.co/C4IUXW9LY9
6
0
0
0
OA
場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究
藤間友里亜・外山美樹(2019) 場面緘黙経験者の適応・不適応過程についての研究 日本教育心理学会第61回総会 https://t.co/ezLh1wIXsE https://t.co/C4IUXW9LY9
33
0
0
0
OA
場面緘黙当事者・経験者から見た「場面緘黙」 ―「大人のかんもくフォーラム」シンポジウムの記録から-
2017年12月に行なわれた「大人のかんもくフォーラム」シンポジウムの模様が、『長野大学紀要』に掲載されました。 下記ページより、全文を読むことができます。#緘黙 #場面緘黙 #場面緘黙症 https://t.co/ewdyVskdye
2
0
0
0
IR
ある迷信現象に対する態度について : キツネモチ迷信現象に対する態度測定の問題(その一)
江戸時代の精神障害者は大体「狐憑き」ってことで済まされてたっぽいな
6
0
0
0
複合的場面緘黙児の実態解明と教育機関と第三者機関の連携した支援の実践と効果の検証
場面緘黙の研究に新たな科研費。基盤研究(C)で武田篤『複合的場面緘黙児の実態解明と教育機関と第三者機関の連携した支援の実践と効果の検証』(秋田大学)。https://t.co/HtTC4GHBCB
5
0
0
0
OA
社交不安症における心的視点尺度の開発
社交不安症における心的視点尺度の開発 - https://t.co/loRYSwFhjW PDF https://t.co/np79Lm8oAM
5
0
0
0
OA
社交不安症における心的視点尺度の開発
社交不安症における心的視点尺度の開発 - https://t.co/loRYSwFhjW PDF https://t.co/np79Lm8oAM
2
0
0
0
「子育て、育て直し」の視点から(第14回)緘黙状態の子どもの保育者への援助事例
角田春高「緘黙状態の子どもの保育者への援助事例」。エイデル研究所の『げ・ん・き』という雑誌No.163(2017年9月)に掲載されていたそう。113-119ページ。#場面緘黙症 https://t.co/kTUqvaxJy1 https://t.co/Tw9KXoVuyw
19
0
0
0
場面緘黙児・者のセルフ・エフィカシーが治療への参加意欲に及ぼす影響
場面緘黙症の研究が、今年度も科学研究費補助金(科研費)に採択された。「場面緘黙児・者のセルフ・エフィカシーが治療への参加意欲に及ぼす影響」。研究代表者は長野大学の高木潤野准教授。配分額は2年で403万円。https://t.co/9do7pLYU92
4
0
0
0
OA
選択性緘黙の認知・行動に関する探索的研究
高木伸也、佐々木淳(2016)「選択性緘黙の認知・行動に関する探索的研究―能動的側面と受動的側面― 」『日本教育心理学会総会発表論文集』58、718。PDFファイルで全文読める。https://t.co/XVC6Xcgwck #緘黙 #場面緘黙症
8
0
0
0
OA
場面緘黙(選択性緘黙)の多様性—その臨床と教育—
久田信行・金原洋治・梶正義・角田圭子・青木路人(2016). 場面緘黙(選択性緘黙)の多様性—その臨床と教育— 不安症研究 8(1), 31-45. doi:10.14389/jsad.8.1_31 https://t.co/RomCC3gxfj
3
0
0
0
話さなくても伝え合ってきたクラスづくり : 場面緘黙のY君を迎えて (第55回全国保育問題研究集会 提案特集) -- (分科会提案)
『季刊保育問題研究』最新号(278号)に「話さなくても伝え合ってきたクラスづくり : 場面緘黙のY君を迎えて」が掲載。この最新号は、第55回全国保育問題研究集会(東京集会)の提案号。国立情報学研究所のサービスCiNiiへのリンク。 https://t.co/4e41LFbYuT
2
0
0
0
OA
小学校教員の場面緘黙児に対する理解と支援観についての質問紙調査 : 教職志望の短期大学生との比較から
堀江幸治、釜田 穂奈美(2016)「小学校教員の場面緘黙児に対する理解と支援観についての質問紙調査 : 教職志望の短期大学生との比較から」『九州女子大学紀要』52(2)、77-91。PDFで全文公開されている。https://t.co/81wJ5rgsNA
14
0
0
0
選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討
筑波大学の園山繁樹教授の研究グループは『選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討』という研究課題で科研費を使い、2016年4月1日から2019年3月31日にわたって緘黙研究を進める予定。https://t.co/4ToOd6OdcF
3
0
0
0
OA
緘黙児童に対する小学校教員の教育援助について
成瀬智仁「緘黙児童に対する小学校教員の教育援助についてー緘黙症状の類型と小学校教員のかかわり」日本教育心理学会第57回総会より。https://t.co/bUhzyRezbj
2
0
0
0
OA
愛知県知多市におけるひきこもりの現状と支援策の検討
愛知県知多市におけるひきこもりの現状と支援策の検討 https://t.co/KuXURqLmBN
10
0
0
0
OA
家庭における場面緘黙児のコミュニケーションの特徴
長野大学 高木潤野先生の新しい論文。PDFで公開されている。「家庭における場面緘黙児のコミュニケーションの特徴 」http://t.co/tgMmN8GnJe
1
0
0
0
場面緘黙傾向のあるTさんへの援助
CiNii 論文 - 場面緘黙傾向のあるTさんへの援助 http://t.co/6p43VDsUDw #CiNii
2
0
0
0
選択性緘黙傾向のある対人関係不適応児に関する事例報告 : 学級全体へのソーシャルスキル・トレーニングを通して
CiNii Articles - 選択性緘黙傾向のある対人関係不適応児に関する事例報告 : 学級全体へのソーシャルスキル・トレーニングを通して http://t.co/fBfljmsY4s #CiNii
2
0
0
0
IR
場面緘黙のある学生への支援(全学FD活動報告 第11回FDワークショップ(2012年2月3日開催))
@masashikomori 場面緘黙経験者です。私なら普通にチャットができるように思います。もちろん人によって事情が異なるので、あくまでも参考ですが。大学生?の場面緘黙ならば、この文献が参考になるかなと⇒http://t.co/2RxSCCvaZe
1
0
0
0
思春期選択性緘黙症事例の心理療法過程における自己イメージの変化
「思春期選択性緘黙症事例の心理療法過程における自己イメージの変化」国立情報学研究所のサービスCiNiiへのリンク。http://t.co/0usLs6fLRD
6
0
0
0
OA
遊戯療法において「全体を捉える視点」を持つことの意義 : 選択性緘黙の事例と昔話の検討を通して
「声が発せられるには、虚構の他者が自身の声をどのように受け取るのかを想定すると同時に、その想定が放棄されなければならない...緘黙とは、この想定を放棄できないことに関係している」(高嶋 2011: 32) http://t.co/Xy0Iox2BJj
フォロー(759ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(2024ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)