国語教育ツイート (@kokugo_tweets)

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RT @ShojiHashimoto3: 日本物理学会誌は宝の山。これ読みたい。 https://t.co/T0ueG5zGGZ 「削除しても文意の変わらない語句は全て冗長」。誇張語の使用は「野心に満ちた若い科学・技術者が初めて成功を経験した場合に使いやすい表現」。SNSは悪文…
RT @ablativehen: J-STAGE Articles - 人工知能は読者/作者になれるのか 自然言語処理技術が国語教育にもたらす可能性 https://t.co/lkesnsseW7
RT @nishinerima: 例解国語辞典 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/GswlmKwvPF 時枝編の例解国語(1956)が晴れてネットで見られるようになっている!!!! https://t.co/FSrO0ZmANk
RT @asarin: 犬塚 美輪, 三浦 麻子, 小川 洋和 大学生が作成する事後ノートの質とテスト成績の関連 ―試験時に参照するための事後ノート作成方略の認知に注目して― 教育心理学研究 https://t.co/R243cAlqQF どなたでもお読みいただけます!
RT @ytb_at_twt: 会社に入って一番感じたのは、出世力の少なくない部分は作文力だったということことですよね…。 CiNii 論文 -  言語資本の獲得と読書習慣――フランス人エリートの語りから―― https://t.co/wis2U6F4WB #CiNii
CiNii 論文 -  学校教育において作文の学習に必要なジャンル : 選択体系機能理論を基盤としたMary J. Schleppegrellの整理を中心に https://t.co/guqCkXuJJP #CiNii
「誤用では「話し言葉」が最も多く、[話すように書く」傾向がはっきりと現れた。それ以外にも、読点が少ないこと、漢字表記や語彙の選択ミスなども目立ち、漢字力や語彙力の不足が明らかになった」 / “CiNii 論文 -  日本人学生の作文指導に関する一考察 : 短大の授業から” https://t.co/0faMwB5ekZ
「読者論に基づく授業は,読者の役割を重視し,読者としての学習者とテクストの積極的な相互作用によって作品の意味を作り上げる。学習者の読みの多様性,自由性,能動性を認め,個々の読みが可能になる。」 / “CiNii 論文 -  読者論に基づく文学的文章を用いた読みの授業…” https://t.co/MzzyCjh5Qr
RT @BungakuReportRS: 佐藤 文香 - 俳句実作ワークショップ 君は自分の言葉に驚くことができるか!? ※記録 樫本 由貴・小西 いずみhttps://t.co/CIoFrkNLjC
RT @shumpusha: 【書評掲載】 全国大学国語教育学会『国語科教育』89巻に山田直之著『芦田恵之助の教育思想』書評が掲載されました。https://t.co/X82T4ytf1J 評者は村井万里子先生(鳴門教育大学)です。「「生活即ち伝統」に足を着けて歩むことが、これ…
RT @dlit: 『日本語と日本文学』が筑波大のリポジトリに入ったので以前何度か宣伝した次の論文もweb経由で読めるようになりました:「外来語の形態論研究:外来語系接辞と新語形成」(https://t.co/Swqd7MV3iM) 外来語系の接辞にどんなものがありそうかの検討…
RT @Naga_Kyoto: この論文タイトルのセンスが良すぎる… 島田泰子「副詞「なんなら」の新用法 : なんなら論文一本書けるくらい違う」 https://t.co/FnkvzEv87E https://t.co/Vlpi1rPCsa
RT @kasa12345: 関大にある卒論ラボの認知度調査(を含む研究)でも、相当多くの学生が存在を知らないという結果になっている。8年前なので現在は改善されたのだろうか。樋口隆太郎・他(2012) 「文学部におけるライティング環境調査 : 卒論ラボを中心に」 https:/…
RT @BungakuReportRS: 大久保 順子 -  国語教材としての「近世俳諧」:文学史的指導上の問題点と「俳言」【問題は、近代や近世以前の時代から続く 「雅」「俗」の意識や日本古典文学の基本的理解が、今日の国語教育に生かされているのかに関わる】 https://t.…
RT @_KURIKURI_: 統計を元に論じられることと、そのデータが指し示すものとは必ずしも一致しないという話。/ 広井多鶴子「核家族化は『家庭の教育機能』を低下させたか」(CiNii 論文) http://t.co/OGevlIMnu4 / (PDF版) http://t…
RT @jfjun: CiNii 図書 - 戦後どのように教育委員会制度ができたか : 木田宏先生(成立当時の文部省担当課長)の証言より http://t.co/WNaQJ26j55 #CiNii オーラルヒストリー。興味ある人は読んでみるといいかも
RT @daitokenkyoto: CiNii 図書 - 近代日本における読書と社会教育 : 図書館を中心とした教育活動の成立と展開 http://t.co/PjLVJFFFV0 #CiNii #ダイトケン
RT @mera85326: モナリザ文についてはこちらに。全国学力学習状況調査のねじれの例文が命名の由来です。/CiNii 論文 -  いわゆるモナリザ文に対する国語教育学・国語学の共同的アプローチ(自由研究発表) http://t.co/6hXyt1VBox #CiNii
RT @mera85326: CiNii 論文 -  「コミュニケーションのための日本語教育文法」という幻想 http://t.co/M2bfcJTDMh #CiNii
RT @mera85326: CiNii 図書 - コミュニケーションのための日本語教育文法 http://t.co/DKYHZjxZLd #CiNii
RT @webjapaneseJ: CiNii 論文 -  日本の国語教科書は中国の大学専攻日本語教育においてどのように用いられているのか : 教科書の設問に表れた指導内容の比較分析を中心に http://t.co/BcNdtLtokA
RT @oscillograph: カナダは隣国アメリカからの影響を受けるのを危惧して世界でも有数のリテラシー教育を行っているらしい。 / CiNii 論文 -  イギリス・カナダ・オーストラリアにおけるメディア・リテラシー教育カリキュラムの比較研究 http://t.co/4…
RT @kakentter: こんな研究ありました:シンキング・ツールを取り入れた「的確に読む力」を育成する国語科読解教材の開発(北村 拓也) http://t.co/9NAJAdypGz
RT @tera_sawa: なんで ”『国語』” に二重括弧なのか。/CiNii 論文 -  これからの日本に必要な母語教育(ことばと学び,公開シンポジウムI,発表要旨) http://t.co/JaO2xooruS
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? 日本における韓国人父母の言語教育観 : 父母の日本滞在歴と子どもの教育レベルを中心に(朴 貞玉),2009 http://id.CiNii.jp/GCCtM

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こんな論文どうですか? 日本における韓国人父母の言語教育観 : 父母の日本滞在歴と子どもの教育レベルを中心に(朴 貞玉),2009 http://id.CiNii.jp/GCCtM

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