むしもり (@mushimori)

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J-STAGE Articles - ヨハネ福音書の時制(称)論の試み https://t.co/HSovv3byzY
Papyrus Bomer XIVXVとヴァティカン写本をめぐって 同志社大学学術リポジトリ https://t.co/ee24JlWOXT
RT @kenichi_ohkubo: なるほど。発達障害は発達「機会喪失」障害か。 →CiNii 論文 -  発達障害を深刻化させる、発達「機会喪失」障害 (特集 増やされる「発達障害」) https://t.co/lFRbNeqaGe #CiNii
@makoJOSIAH まさにそのへんを検討している論文ありました。 https://t.co/XCuFqQNTkq
CiNii 論文 -  新約聖書に収納された「ピレモンへの手紙」にみられる裏返し構造 https://t.co/U2Gd3M4YMe #CiNii
RT @Aki_Okazawa: 古代エジプトは割礼が一般的だったので、史実的に言えば、オジマンディアスも闇遊戯もまぁ多分、皮はちょっきんされてたと思うよ。そこらへんちょうどいいネタがオンラインに転がってるから興味ある人は読むといい… https://t.co/47Fhrs2R…
RT @mushimori: 「婚前性交,浮 気 ・不倫,売 買春,人 工妊娠中絶につい て,男 子 では女子 に比べ容認す る傾 向が認 められた。特 に「男性の」婚前性交,不倫・浮気に関しては容認する とい う二重規範 が認 め られた。」 https://t.co/3rK…
キリストの律法を全うせよ? : ガラテア6・2の解釈をめぐって - https://t.co/Q64URRi1B3
RT @yuji_ikegaya: 【席位置と成績の関係】デキの良い学生は大学の講義で前方席には座わらないようです。昨年の論文より→ https://t.co/fdlGZUqoSI (注:無理やり前方に座らせると成績が伸びるという報告はあります→ https://t.co/Tq…
RT @sagtmod: メモhttp://t.co/t43EamDKbR《自然状態の人間が自然の法に依存するとは,初めから神との契約関係に立つこと,~「自然の債務者」として~管理・保全の義務を負うこと~。啓蒙主義の~もと, 自然 は, ~犠牲になるか, ~頌えられるか, ~本…
アウグスティヌスにおける「教会と国家」 https://t.co/hei31Xs3kI
CiNii 論文 -  <原著>イザヤ書第1章第6節の外傷とその治療法について https://t.co/F9YqLgD20m #CiNii
CiNii 論文 -  イザヤ書11章1節における「若枝」のマリアと「花」のキリスト : 古ラテン語訳聖書とウルガタ https://t.co/I4Tw6TnL9x #CiNii
RT @sagtmod: https://t.co/9FSXzSkVwd後期ルターの聖餐論研究 : Real Presence の問題に関して
RT @sagtmod: ロマン派風に誤解される危険ある言葉遣も多いが流石鑑三http://t.co/CPnN2RQK7g《「~神の聖顔の美を拝せんとするの要求がある、而して其の美たるや桜花が旭日に香ふ美ではない、夕陽が富士の巓を照らす美ではない、十字架の上に首を低れ事竟りぬと…
RT @mushimori: http://t.co/TLSLoRbby9 叢書新約聖書神学の中の『牧会書簡の神学』(未読)の書評。「長年の牧会書簡に対する学界の低い評価を反映してか、彼女自身「牧会書簡の中には神学的記述はあるが、神学的論議はほとんどない」(二九頁)と述べている…
https://t.co/GxQgheGwdu バルナバの手紙の概要、年代についての議論、邦訳が読める。ディスペン的に言うとバルナバの手紙は置換神学のはしりみたいな感じなのかな。
https://t.co/GeRqGySzCL ポリュカルポスの手紙、cinii論文に全訳が転がっていた。
内村鑑三における予定説理解と万人救済説について(渡部和隆) https://t.co/OyFToBd0VO
アナバプティストの多様性 https://t.co/bSxxgC27do
アナバプティストの多様性 https://t.co/bSxxgC27do
ハーマンと旧約聖書:『ゴルゴタとシェブリミニ』 https://t.co/DuNWHQKdKH
神学的普遍性を巡る討議 ―スラヴォイ・ジジェクとジョン・ミルバンクによるキリスト教の表象 加藤喜之 https://t.co/MbwAQFQOLq
「婚前性交,浮 気 ・不倫,売 買春,人 工妊娠中絶につい て,男 子 では女子 に比べ容認す る傾 向が認 められた。特 に「男性の」婚前性交,不倫・浮気に関しては容認する とい う二重規範 が認 め られた。」 https://t.co/3rKGjesoN1
CiNii 論文 -  「食べてはいけない」(旧約)から「取って食べなさい」(新約)へ https://t.co/EFcwxWkfqg #CiNii
原罪絡みでこれがヒット。キルケゴールの「不安の概念」を中心に。 https://t.co/cEXwCtsFWx
RT @sagtmod: https://t.co/j0co2Q6gdC 《ヘッセリンク~は、~カルヴァン~を現実化された終末論~ととらえ~スルスム・コルダは時の動きを上方へと引き上げ,再臨の期待は,希望のもちにくい~状況においても,前方に向かう力となる。キリストにおける完成と…
RT @sagtmod: ですよね。https://t.co/le53j1Qu2G 《~(終末論)そのものを抹殺する形で世俗的な歴史のなかに組み込んだ~ヘーゲルはキリスト教に制限された「最後の哲学者」ではなく、キリスト教の本質(救済史)を世俗的な歴史に解消してしまった“最初の哲…
http://t.co/TLSLoRbby9 叢書新約聖書神学の中の『牧会書簡の神学』(未読)の書評。「長年の牧会書簡に対する学界の低い評価を反映してか、彼女自身「牧会書簡の中には神学的記述はあるが、神学的論議はほとんどない」(二九頁)と述べている」 なる記述が。
@mushimori http://t.co/6Il4i7lxQv ↑の宮川俊行「幼児洗礼と罪の赦し」をちょっと読んでる。洗礼の効果を罪の赦しとする聖書箇所として使徒2:38、22:16、1コリ6:11、エペ5:26、Ⅰペテ3:21、ロマ6が列挙されている。
@mushimori http://t.co/6Il4i7lxQv ↑の宮川俊行「幼児洗礼と罪の赦し」をちょっと読んでる。洗礼の効果を罪の赦しとする聖書箇所として使徒2:38、22:16、1コリ6:11、エペ5:26、Ⅰペテ3:21、ロマ6が列挙されている。
@mushimori ちなみに、このインクルーシオも援用しつつ「心の貧しい者は幸い」という表現を分析した↓の論文は良かった。 http://t.co/VpA0VFyHgg
RT @Sohei_IDE: 恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http:/…
RT @Sohei_IDE: 恒例行事:恵方巻は作られた伝統。恵方巻と名付けたのはセブンイレブン。文献資料で最古は昭和7年。大阪海苔問屋協同組合が1951年に巻き寿司丸かぶりの販促で成功。/沓沢博行「現代人における年中行事と見出される意味 : 恵方巻を事例として」 http:/…

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排泄量から推定と聞くとこの話が思い出されます
【LG】堀江有里「「受容」を求める運動戦略への批判的考察 : カナダ合同教会における同性愛者の運動を手がかりに」女性学評論 24巻 P.75-98 (2010-03) 神戸女学院大学 https://t.co/HyJKOjj4DE [PDF]
https://t.co/8RCKfABZqJ《古代キリスト教思想家におけるケノーシス解釈を包括的に論たのは教理史家 F.ローフスであった〔2〕。彼は古代キリスト教におけるケノーシス解釈についてケノーシスの主体を三つに分けて考察していた 。一つはケノー シスの主体を先在のロゴス~
メモhttp://t.co/t43EamDKbR《自然状態の人間が自然の法に依存するとは,初めから神との契約関係に立つこと,~「自然の債務者」として~管理・保全の義務を負うこと~。啓蒙主義の~もと, 自然 は, ~犠牲になるか, ~頌えられるか, ~本来の座より疎外され続ける》

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