さいうさ (@tanabikitanabic)

投稿一覧(最新100件)

褒めることの効果は、庭山(2020)が述べている通り、授業参加率の向上や生徒指導上の問題発生率の低下などが挙げられる。 (追伸) https://t.co/bDuLGu3To0
@asakon__ なお、私がながら方略を取り入れた生徒の振り返りを読んだところでは、「音楽に気を取られてしまう」「リラックスして取り組める」など、賛否両論でした。 参考文献 https://t.co/LJzsvuIGh8 (2/2)
@oSoJ716VS8w8srR なお、私がながら方略を取り入れた生徒の振り返りを読んだところでは、「音楽に気を取られてしまう」「リラックスして取り組める」など、賛否両論といったところでした。 参考文献 https://t.co/xGBVM9xKo5 (2/2)
@world_history_k きっかけはこちらでした。 https://t.co/scnQVzcO7K
生徒の関心や興味を高めたり、深めたりすること。 ちょっと調べただけで興味深い研究が次々と。これまで経験からの持論だけでやってきたが、やはり理論の勉強も必要だなぁ、と。 https://t.co/fCLrxaV5u1 https://t.co/oj62qaMrWE

お気に入り一覧(最新100件)

「コンピテンシー ・ベイスの教育と教科内容研究への期待」 教育内容とコンピテンシー・ベイスの議論が本質的に対立するものではないことをうまく説明してくれており勉強になった。事例研究として学ぶことが特定教科に関わらず重要視されるのは意外でした https://t.co/1f77IALZ9j
デザイン研究とアクションリサーチの違いは?一般化可能性?,課題の出処?逆に共通点はどこだろう?https://t.co/vtExXhQ4ag
教科教育と教育社会学の件、僕は教社研の水野さんの論文が、引用一覧含めて勉強になりました(前にもつぶやいたことある気がする...)。 https://t.co/GkjJ9wD8v9
教師「確かに.なんで歴史を繰り返し学ぶのかな?」 Dさん「!?」 教師「では,みんなで山田秀和(2011)「小・中・高の歴史教育における段階性-現代社会理解のためのストラテジー-」『社会科教育研究』第75号,pp.11-20.<https://t.co/UHH54yZQZL>)を読んで,疑問点や意見などを話してみよう!」

フォロー(500ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(3505ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)