うえしん (@ueshinzz)

投稿一覧(最新100件)

RT @seisokubunpuiki: @ueshinzz 現代における憑きもの筋の変容に関する地域研究 酒井2014(生活学論叢 25号)https://t.co/gjgkkYtKv6 石塚の第二期入村者説は「経済的な嫉妬」という恐怖・畏怖とは大きく異なる要因を憑きもの筋研…
RT @seisokubunpuiki: @ueshinzz 他にも… 現代における憑きもの筋の変容に関する地域研究 酒井2014(J-Stage)https://t.co/gjgkkYtKv6 速水保孝〔速水1999〕の『憑きもの持ち迷信』…享保期に貨幣経済浸透の流れに乗って…
あとで読むかもしれない。国会図書館。 「ヤ ス パ ー ス 哲学 と神秘主義」 中 山 剛 史 https://t.co/A4KMdSBQEu

2 0 0 0 OA 黎明

国会図書館デジタルライブラリーには、ヤコブ・ベーメは「黎明」だけが一冊読める。大正10年刊の古文だよな。 https://t.co/KRyQkjGRqL

2 0 0 0 OA 仏陀

ニーチェが持っていて、影響されたとされるオルデンベルクの「仏陀」。日本では明治43年に訳されている。国会図書館デジタルライブラリー。読みにくいす。 https://t.co/9xpS307wAe
RT @shigekzishihara: 入眠時心像ですね.なぜこれが見えるのかメカニズムについては,未だよくわかっていないと思います.人によって様々で研究が難しいのですが,論文は 嵩原・田中・岩城 (2018) 入眠時心像を用いた入眠過程における感情効果に関する心理生理学的研…
RT @Philo_Shinkan: 【「笑い学の歴史」】 J.モリオールが『ユーモア社会をもとめて』で、他者に対する優越感が笑いを生むとする「優越理論」、笑いは過剰な身体エネルギーの放出だとする「放出理論」、意外性の衝撃だとする「ズレ理論」に分類している(「笑い学研究10」…

25 0 0 0 OA 国体の本義

近デジで読めるよね。https://t.co/9VFYZdUstt / “ゼロからわかる日本スゴイ論の元祖『国体の本義』の支離滅裂っぷり(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)” https://t.co/zeGXh2pwg0

1 0 0 0 OA 野人ソロー

昭和10年に出た「野人ソロー」。あたかもターザンのような本を想像するのですが、「森の生活」のヘンリー・ソローのことです。戦前からソローは読まれていたのね。近デジ。https://t.co/OV6nbrycqg

9 0 0 0 OA 地上

倉田百三「出家とその弟子」は近デジで読めるだろう。https://t.co/xRLoXYBbr5 「死線を越えて」も。 https://t.co/weHEqcVeq9 「地上」も。https://t.co/lsZiMYyPHK

1 0 0 0 OA 死線を越えて

倉田百三「出家とその弟子」は近デジで読めるだろう。https://t.co/xRLoXYBbr5 「死線を越えて」も。 https://t.co/weHEqcVeq9 「地上」も。https://t.co/lsZiMYyPHK
倉田百三「出家とその弟子」は近デジで読めるだろう。https://t.co/xRLoXYBbr5 「死線を越えて」も。 https://t.co/weHEqcVeq9 「地上」も。https://t.co/lsZiMYyPHK
戦前の日本礼賛本は昭和6年、1931年に出ている。じつにキナくさい時代のとば口。こんにちの日本礼賛本を相対化するために戦前の礼賛本を読んでみて、客観視するのもいいかもね。 「日本人の偉さの研究」 中山忠直 http://t.co/QFojh8gERB
戦前の日本礼賛本は昭和6年、1931年に出ている。じつにキナくさい時代のとば口。こんにちの日本礼賛本を相対化するために戦前の礼賛本を読んでみて、客観視するのもいいかもね。 「日本人の偉さの研究」 中山忠直 http://t.co/QFojh8gERB

19 0 0 0 OA 愛慾三千年史

つぎは中山太郎の「愛欲三千年史」読もうかな。むかしの日本の性は農耕祈願の世界観と切り離すことはできないという確認のために。近代デジ、文字がつぶれて読みにくいけど。 http://t.co/Ao4J4tVr6P
近デジでいい本みつけた。「思想問題に関する良書選奨」 1933年、昭和8年刊。このころのいいガイドブックになってくれるかな。 http://t.co/h8c1k3FjrT
いま読んでいる本。菊地甚一『思想犯罪の諸問題』(昭和9年、1934年刊)。http://t.co/YnRzN2j24s 共産主義はなぜあれほどに弾圧されたのか知りたかったから。 社会主義と共産主義の違いがわかった。検挙者がなぜ共産主義運動家になったかの人生ドラマがぐっとくる。

4 0 0 0 OA 特権階級論

ヴェブレンにこんな本があったなんてね。大正14年、1925年日本翻訳。『有閑階級の理論』は1899年刊。って明治。 / “近代デジタルライブラリー - 特権階級論” http://t.co/BBQ3ZEkrAL

4 0 0 0 OA 特権階級論

ヴェブレンにこんな本があったなんてね。大正14年、1925年日本翻訳。『有閑階級の理論』は1899年刊。って明治。 / “近代デジタルライブラリー - 特権階級論” http://t.co/BBQ3ZEkrAL
RT @Sukuitohananika: 女児誘拐監禁事件容疑者による論文「カント実践哲学における演繹の構造」『待兼山論叢』の全文。カント倫理学の研究論文である。今回の事件の闇もかなり深い。 http://t.co/gTBsKZ9a05

2 0 0 0 OA 旋風裡の日本

中公クラッシクスで出ていても近デジで読めますね。 竹越与三郎「旋風裡の日本」 http://t.co/AlEnMnCi5Q

103 0 0 0 OA 近代の恋愛観

大正の恋愛論といえば、厨川白村という人だったらしいけどね。 『近代の恋愛観』 大正11年。 http://t.co/LZNBXUYdo6
大正15年にしっかりと考えられていた『一夫一婦か自由恋愛か』。 倉田百三著。 http://t.co/YiiWAL4fyB

19 0 0 0 OA 愛慾三千年史

日本にもあった略奪婚を民俗学者の中山太郎は、「嫁盗考」で考察している、たぶん。コマ番号、135コマからね。 『愛欲三千年史』 http://t.co/Ao4J4tEo4P
いまは木下半治「日本ファシズム」という本を読んでいます。1936年、昭和11年の本です。読みやすいです。昭和テロリズムの経緯を知りたいです。 http://t.co/oxpR9xaNrC
いまは木下半治「日本ファシズム」という本を読んでいます。1936年、昭和11年の本です。読みやすいです。昭和テロリズムの経緯を知りたいです。 http://t.co/oxpR9xaNrC
昭和7年刊の『日本民族の将来』は近デジで読めますね。ちょっと印刷つぶれているっぽいかな。 http://t.co/WXUs7Z7TJj / “古書比良木屋のブログ: ちょっと意外だった戦前の離婚について” http://t.co/STehycWlpz
つぎの読書はこの近デジ本にしようかな。「日本ファシズム」 http://t.co/oxpR9xaNrC
つぎの読書はこの近デジ本にしようかな。「日本ファシズム」 http://t.co/oxpR9xaNrC
1934年、昭和9年に出された河合栄治郎の『ファシズム批判』。日中戦争のはじまる3年前まではこんな本を出せるなんてね。×字の検閲おおいのだけど。4年後に発禁。ダウンロードした。http://t.co/4F3xvI8eq7
橋川文三が、昭和維新、超国家主義の源流としてとりげあげた渥美勝の小冊子「日本之生命」。たんに古事記とバイブルの比較なんだけどね。http://t.co/NnKWXraD4A

19 0 0 0 OA 愛慾三千年史

中山太郎の『愛欲三千年史』もダウンロードしておかなければ。Kindle手に入れたから、PCではあきらめていて長時間読書ができる。わたし寝ころんででしか長時間読書できないものでね。http://t.co/tYQT5JFePC

2 0 0 0 OA 黄金王の死

「黄金王の死」はこちら。大正10年のこの暗殺事件は、のちの世を方向づけた事件ともいえるので、読んでみています。http://t.co/IXWsa93SFH
近デジ出この本もダウンロードしたが、字がつぶれて読みにくい。昭和11年刊の司法省刑事局の著。 「右翼思想犯罪事件の綜合的研究 : 血盟団事件より二・二六事件まで」 http://t.co/ea3VJ3eSVt

2 0 0 0 OA 黄金王の死

リアルな本だなあ。銀行王の安田善次郎暗殺の年、1921年に出た本。暗殺者の朝日平吾の素性という章もある。この年からテロ、クーデターの時代になり、二年後に関東大震災がおこっている。 「黄金王の死」 http://t.co/IXWsa93SFH
近デジって印刷ボタン押したらダウンロードできるのね。これ読みたかったけど、Kindleでは読みにくい。 「右翼思想犯罪事件の綜合的研究 : 血盟団事件より二・二六事件まで」 司法省刑事局 斎藤三郎 著 1936 http://t.co/ea3VJ3eSVt
こっちのほうがまだ読みやすいかな。三宅雪嶺。明治24年。 / “国立国会図書館デジタルコレクション - 真善美日本人 : 附・偽醜悪日本人” http://t.co/Gn5igRSfb8

3 0 0 0 OA 近時政論考

陸羯南のこの著作読んでいるけど、漢文みたいでとっても読めなーい。明治24年。 / “国立国会図書館デジタルコレクション - 近時政論考” http://t.co/svtllDuqaA
昭和11年の日本ファシズム論か。木下半冶著。 / “近代デジタルライブラリー - 日本ファシズム” http://t.co/mc6DWdZqru
昭和11年の日本ファシズム論か。木下半冶著。 / “近代デジタルライブラリー - 日本ファシズム” http://t.co/mc6DWdZqru
ごらんになりたい方は国会図書館までお越しになられてくださいw / “国立国会図書館デジタル化資料 - 売笑三千年史” http://t.co/6dVHLxhjOb

1 0 0 0 OA 恋愛の進化

昭和3年に『恋愛の進化』という本が出ているけど、恋愛も進歩史観のひとつのなかに組み込まれていたのね。恋愛も原始的なものから高級なものに進化すると。土俗的な日本の性風土はそれによって駆逐されていったのかな。 http://t.co/bNzMpiRbDW
昭和3年には『結婚初夜の知識;性愛宝典』なんて本も出ているね。結納とか結婚式、妊娠とか育児の知識ものべられているのだけどね。 http://t.co/DpecmzUMMO
昭和7年の『結婚初夜の奇習』。これは略奪婚とか、神への断りを入れなければならなかった時代の風習のことかな。http://t.co/RwQmVkw1fu

50 0 0 0 OA 日本美人帖

明治41年の『日本美人帖』の写真。まったく好みではないなw http://t.co/UHrwhh1is2

19 0 0 0 OA 愛慾三千年史

古本屋で八千円したぼろぼろだった中山太郎の『愛欲三千年史』が国立国会図書館で読める。ただPCで長時間読むリテラシーが必要だな。タブレットで寝転がって読まないと。http://t.co/Ao4J4tVr6P

お気に入り一覧(最新100件)

80-90年代の「校則問題」は、「服従けしからん派」と「自由けしからん派」が見かけ上対立しながら水掛け論を繰り返すという構図だよね、という論文を90年代に書いた覚えがあり… …で、四半世紀経って、いまの校則論議はどうなのかということですな… https://t.co/vV1TJFNmgw

フォロー(213ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(1178ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)