著者
井上 俊明
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.382, pp.9-12, 2016-07

経団連に加盟する企業の就職面接解禁から1カ月。大手の選考は進んでいるが、中小企業の新卒採用は後ろにずれ込む見込みだ。そこで、注目したいのが、中小企業に役立ちそうな求人サービスが充実してきたことだ。
著者
井上 俊明
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.371, pp.84-86, 2015-08

この釣りざおなどを卸していたエム・オン(山口県柳井市)が、6月26日、山口地方裁判所岩国支部から破産の開始決定を受けた。社長は古川左千夫氏で、申し立て時の負債総額は約10億円。全国的に倒産件数が低い水準にある中、「山口県内でもここ半年ほど10億円…
著者
井上 俊明
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.365, pp.80-82, 2015-02

関西ヌードル麺類の製造・販売、豆腐・油揚げの販売大阪で著名な製麺業者が、2014年9月、民事再生法の申し立てに追い込まれた。廉価販売で利益が伸びず資金繰りが悪化、じりじり追い詰められた結果だった。会社分割により、事業自体は飲食業者の傘下で継続・再…
著者
井上 俊明
出版者
日経BP社
雑誌
日経トップリーダー
巻号頁・発行日
no.373, pp.92-94, 2015-10

若い女性に人気のブランド、「サマンサタバサ」。その財布などをOEM(相手先ブランドの生産)していたのが、美巧(東京都中央区)だ。同社は、7月28日に全従業員(正社員35人、パートタイマー30人)を解雇して事業を停止し、翌29日に東京地方裁判所から破産手続…
著者
井上 俊明 太田 睦
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. HIP, ヒューマン情報処理 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.111, no.500, pp.7-12, 2012-03-22

各種のカメラ搭載機器の急速な普及に伴い、撮影・蓄積された画像を有効に活用する画像認識技術への期待が高まっている.特に認識対象を限定しない一般物体認識問題の研究では,画像のアピアランス変化に頑強なSIFTやSURFなどの局所特徴量抽出手法が広く用いられており,これらのさらなる高精度化により認識性能を効果的に改善できると考えられる.そこで本研究では,SIFTに注目した高精度化手法を提案する.従来のSIFTでは,ガウス関数の空間微分であるLoG関数を近似したDoGフィルタを用いて,スケールスペース画像から特徴点を検出していたのに対し,本研究では,DoGフィルタの代わりにウインドウサイズを固定した単純なラプラシアンフィルタを用いる.これによりLoG関数に対する近似誤差を改善するとともに,再現性のあるより多くの特徴点を検出できる.公開画像を用いた実験で本提案の効果を評価し,従来のSIFTやSURFに対して再現性が改善されることを確認した.また本提案によるSIFTを画像照合に応用し,ALOIデータセットを用いた実験でも照合精度が改善されることを確認した.
著者
井上 俊明
出版者
日経BP社
雑誌
日経ヘルスケア (ISSN:18815707)
巻号頁・発行日
no.240, pp.46-50, 2009-10

大半の自治体病院が深刻な経営難にあえぐ中、"逆襲"に転じるところが出てきた。院長の強力なリーダーシップで職員の意識を変革したり、内科医「ゼロ」のどん底からはい上がった病院もある。こうした動きは、民間病院にとって脅威となり得る。一足早く経営改革に乗り出した国立も含め、その動向を追った。取材・文◎井上 俊明(医療局編集委員) 「おはようございます!」。