著者
関 耕平 除本 理史 井上 博夫 藤原 遥
出版者
島根大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2020-04-01

被災地域では、地震・津波・原発事故など被災要因や時間経過によって復興に向けたニーズが多様化・複雑化し、従来型の画一的な行政対応では十分に応えられない状況にある。本研究の目的は、「参加型予算」に基づいた機動的で柔軟な復興行財政制度の具体像と、地域自治組織に予算編成・決定権限の一部を委ねる自治体内分権のありかたを明らかにすることで、多様化・複雑化する被災者の復興ニーズに応える復興政策を実現する。
著者
松本 弘 丸山 靖史 井上 博夫
出版者
一般社団法人 日本音響学会
雑誌
日本音響学会誌 (ISSN:03694232)
巻号頁・発行日
vol.50, no.7, pp.549-555, 1994-07-01 (Released:2017-06-02)
参考文献数
15

本論文は、教師あり及び教師なしスペクトル写像とパワースペクトル包絡(PSE)分析合成系に基づく声質変換法を検討している。教師つきの場合、入力話者のスペクトルは、代表スペクトルの入力・目標話者間の差を歪最小基準で内挿することによって写像される。また、教師なし方法では、目標話者の符号帳と、これをファジー目的関数最小基準で入力話者に適応化した符号帳を用い、ファジー写像を利用して変換される。変換音声と目標音声との対比較による話者識別実験で評価を行い、男声男声変換では、どちらの方法についても平均識別率84%を得た。また、男声女声変換では、教師つき方法で平均70%の識別率が得られた。