著者
石野 正彦 八巻直一 市川 照久 水野 忠則
出版者
情報処理学会
雑誌
情報処理学会研究報告情報システムと社会環境(IS) (ISSN:09196072)
巻号頁・発行日
vol.2005, no.53, pp.37-42, 2005-05-27

現在、顧客の嗜好にあった商品を推奨するリコメンデーション技術の研究や実用化が進められている。多くの先行研究において、協調フィルタリングやコンテンツ分析による方法が有力である。本研究では、これらに新たな方法を加えて、顧客の属性に対する商品の嗜好と商品の属性の両方からコンジョイント分析と協調フィルタリングにより、嗜好評価値を推定する推奨方法について提案する。Now,the research and utilization of recommendation technology which recommend the goods suitable for a customer`s taste are advanced. In many precedence researches,the method by collaborative filtering or contents analysis is leading. In this research,a new method is added and the recommendation method of presuming the taste evaluation value is proposed by conjoint analysis and collaborative filtering from both a taste of goods to a customer`s attribute,and the attribute of goods.
著者
八巻 直一 安田 洋佑
出版者
一般社団法人 経営情報学会
雑誌
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
巻号頁・発行日
vol.2015, pp.423-426, 2015

マーケットデザインは、主に経済学で得られた知見をいかして、現実の市場や制度の設計・修正を行う、新しい実践的な研究分野である。すでに、電波周波数帯の免許を割り当てる電波オークション、研修医を病院へと配属するマッチング、臓器移植を円滑化する交換プログラムなど、様々な形で応用が進められている。マーケットデザインの発想、とりわけ情報に関する取り扱いは、経営やビジネスの現場においても幅広い応用可能性を秘めているに違いない。本セッションでは、マーケットデザインを支える2つの柱であるマッチングとオークションについての解説、研究論文、および経営情報学会における今後の展望の、あわせて4本の発表を予定している。