- 著者
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             植野 雅之
             
             和田 慎二郎
             
             木田 豊
             
             上田 和浩
             
             金村 仁
             
             対馬 勝英
             
          
- 出版者
- 大阪電気通信大学
- 雑誌
- 基盤研究(C)
- 巻号頁・発行日
- 2010-04-01 
        3DCGにおける造形能力を育成するための空間的・論理的な操作トレーニングとして,ゲーム的なフィードバックを持った空間トレーニングゲームを複数個考案し,実装をおこなった.また,それらの有効性を検証するための実験環境を構築し,それを用いて実験をおこなった.実験の結果,このようなトレーニングゲームにおいて,熟達者と初心者にパフォーマンスの差が明らかに見られること,フィードバック方法として,得点の表示・非表示,得点の提示方法によって,一定のパフォーマンスの差が見られること,トレーニング状況につられてパフォーマンスが短期的に向上するなどの現象を確認し,トレーニングシステムの設計に対するヒントを得た.