著者
山田 学 水野 直樹 山田 貴孝
出版者
名古屋工業大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2013-04-01

本研究の目的は、実用的な飛行船の自動航行制御システムを開発することである。本研究では、非線形かつ非ホロノミックな飛行船に対する実用追従制御手法に基づいた新しい最適制御系の設計法を開発した。提案する制御法は、追従偏差に許容誤差を導入する新しいアイデアにより、非ホロノミック・非線形な制御対象を厳密に線形化できるため,過渡応答や外乱抑制の最適化やコントローラ設計の簡単化を達成した。飛行実験やシミュレーションにより成果の有用性を実証した。
著者
近松 壮登 山本 秀彦 山田 貴孝
出版者
公益社団法人 精密工学会
雑誌
精密工学会学術講演会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2015, pp.675-676, 2015

本研究は,自律分散型FMSにおいて,Automated Guided Vehicle (AGV)同士の経路干渉を回避するため,AGVに心のモデルを導入し,行動を制御する.心のモデルは,傲慢な心と謙虚な心の2種類の心変わりを繰り返しながら経路干渉を回避するというものである.そしてこの心を,複数のFMSに応用し,生産シミュレーションを行った.その結果,生産フロアの形状が変わってもAGV同士が柔軟に経路干渉を回避しており,心の導入により行動を制御できたといえる.
著者
伊藤 準治 山本 秀彦 山田 貴孝
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
北海道支部講演会講演概要集
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.139-140, 2014

今まで研究してきた時間割作成システムでは,入力条件が各学年のクラス数,1週間で行う各教科の授業数,各科目を担当出来る教師数のみであったが入力条件を増やすことにより,時間割作成における自由度があがった.また従来の研究では,作成できたのは生徒目線の時間割のみであったが先生目線の時間割も同時に作成出来るようにした事により,先生方の科目の担当クラスや会議の時間,担任のクラスの設定等も可能になったため,より使用者のニーズにあった時間割作成システムとなっている.