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文献一覧: 石井 隆稔 (著者)
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教育サービスにおける共創価値の向上のための学習状態モデル
著者
木見田 康治
武藤 恵太
溝口 哲史
根本 裕太郎
石井 隆稔
下村 芳樹
出版者
公益社団法人 精密工学会
雑誌
精密工学会学術講演会講演論文集 2015年度精密工学会春季大会
巻号頁・発行日
pp.657-658, 2015-03-01 (Released:2015-09-01)
高等教育における利用価値として,学習者が目標とする学習成果を達成することが挙げられる.この学習成果を達成するためには,教師が各時点における学習者の状態を正確に把握し,次に目標とすべき学習状態及び学習過程を特定した上で,学習者との合意を形成する必要がある.そのため本研究では,学習状態を含む学習者の総合的な状態表現モデルを定義し,その経時的な遷移過程と教示行動の関係からなる学習状態モデルを提案する.
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e-Learningにおける入力顔情報を用いた参照情報の逐次更新による受講者認証
著者
川又 泰介
石井 隆稔
赤倉 貴子
出版者
The Institute of Electronics, Information and Communication Engineers
雑誌
電子情報通信学会論文誌 D
(
ISSN:18804535
)
巻号頁・発行日
vol.J101-D, no.4, pp.725-728, 2018-04-01
e-Learningにおけるなりすまし防止手法として,顔認証における参照情報をe-Learning中に逐次更新する手法を開発した.評価実験より,入力情報と登録情報との類似度と,e-Learning中に発生するイベントによって更新の影響を調節することで,従来の方法よりも認証精度が向上する可能性が示唆された.