著者
小川 直希 石脇 滉己 荒川 達也
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2015論文集
巻号頁・発行日
vol.2015, pp.40-45, 2015-10-30

本研究では, 将棋大盤解説における聞き手エージェントの開発に向けて, 聞き手から解説者への質問文の生成を目標とする. 大盤解説 の聞き手の主要な役割は, 盤面や解説に対して観客が感じる疑問をくみ取って, 解説者へ質問することである. 本研究ではそのために, 初心 者の着手を予想するための評価関数である「ナイーブ評価値」を用いる方法を提案する. 提案手法の有効性を検討するため, 特に詰将棋の大 盤解説を想定し, 正解詰め手順に対する質問文を生成するシステムを試作した. 実行結果を将棋経験者に見ていただいたところ, 概ね肯定的 な意見が寄せられた.
著者
天川 拓海 荒川 達也
雑誌
ゲームプログラミングワークショップ2019論文集
巻号頁・発行日
vol.2019, pp.109-113, 2019-11-01

プレイに対してアドバイスを行う格闘ゲーム初心者向け練習支援システムを提案する.今回は,試合後に試合中のミスプレイに対する正しいプレイをアドバイスする機能,ミスプレイをした場面をやり直す機能,悪質行為とみなされる行為を警告する機能を提案し,簡単な試作システムにより評価実験を行った.
著者
岡田 悟 荒川 達也
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. KBSE, 知能ソフトウェア工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.113, no.414, pp.19-24, 2014-01-20

テキストファイルの小説読書において,質問応答形式で小説の内容を確認できる読書支援システムを開発した.本システムはユーザの娯楽のための小説読書を支援するため,入力された質問に対して小説本文より回答を検索し,評価値順に並べ替えて出力する基本機能のほか,ネタバレを防止する機能や登場人物の情報を確認するための機能,ユーザの既読部のあらすじを提示する機能等の補助機能を実装する.本稿ではシステムの構成・実装および動作結果について示し,10名のモニタによる試用ログとアンケートの分析により,システムの評価を行う.
著者
岡田 悟 荒川 達也
出版者
Japan Society for Fuzzy Theory and Intelligent Informatics
雑誌
知能と情報 (ISSN:13477986)
巻号頁・発行日
vol.27, no.2, pp.608-615, 2015
被引用文献数
1

電子テキストの小説読書において,質問応答形式で小説の内容を確認できる読書支援システムを提案する.本システムはユーザの小説読書支援のため,入力質問に対して小説本文より回答を検索し,評価値順に並べ替えて出力する基本動作およびネタバレ防止の機能や登場人物の情報を確認するための機能,ユーザの既読部のあらすじを提示する機能等の補助機能から構成される.本稿ではシステムの構成・実装および実行例を示す.10名のモニタによるシステムの評価実験により,提案手法が利用者に受け入れられるものであることが確認できた.