著者
城間 由紀 谷 里佐 加治工 尚子
出版者
日本教育情報学会
雑誌
年会論文集
巻号頁・発行日
no.29, pp.356-357, 2013

うちなーぐちの教材は、これまで、主として文字資料やビデオ映像で作られてきたが、教材として教師が必要に応じて各種資料が取り出せる多様性のある教材保存が望まれてきた。そこで、地域文化としての最も基礎的な教育資料として、多様な観点から教師、学習者が資料を活用できる方法の開発が必要である。今回、デジタルアーカイブを用いて、うちなーぐちの各種資料を保存し、広く教育利用が可能な方法を開発した。
著者
加藤 真由美 大木 佐智子 谷 里佐 三宅 茜巳 佐藤 正明 後藤 忠彦
出版者
日本教育情報学会
雑誌
年会論文集
巻号頁・発行日
no.26, pp.386-389, 2010-08-21

これまでの歴史・観光資料の書籍とくに,教科書は,主として印刷メディアで構成されてきた.しかし,最近の電子教科書・書籍は印刷物の二次利用としてデジタル化が進められ,さらに,最初から電子書籍を目的とした,映像・印刷物・関連資料を用いたマルチメディアの構成についての研究開発が進もうとしている.そこで,今回,奈良時代からの背景をもとに,手向山八幡宮(奈良県)の上司氏による現物(現地)での説明と関連資料を用いたデジタル・アーカイブを構成し,今後の電子書籍の方向性について検討を行った.