著者
黄 順姫
出版者
日本教育社会学会
雑誌
教育社会学研究 (ISSN:03873145)
巻号頁・発行日
vol.108, pp.39-65, 2021-07-07 (Released:2023-04-08)
参考文献数
14

本論文は,個人が取得した学歴を投資の視点からとらえ,日本と韓国において学歴を社会の構造と個人の実践の文脈で相対的に比較分析を行った。本研究の結果は,社会構造的,文化的,心理学的な時限において学歴の機能が両方の社会で重要な類似性と相違を表している。研究の結果,以下の知見が得られた。第一に,学歴インフレ,デジタル社会で,学歴は両方の社会で,取得者の社会経済的な地位が降下する可能性を最小化し防いでくれることである。学歴のこのような作用を,社会的「地位降下防衛機能」と称することにする。 第二に,日本と韓国の教育制度・システムはそれぞれ固有の特徴がある。その社会的背景には,日本と韓国の社会で社会階層,不平等,教育機会の関係について固有の文化が存在しているのである。日本の高校教育では,偏差値の格差による学校別トラックシステムが存在し,同じ学校には学力の類似した生徒たちがいる。そのため,日本の高校は学校別トラックがあり,また,庇護移動,敗者復活の困難,集団主義の特性がある。韓国の高校教育では,日本のような偏差値によるトラックシステムがなく,同じ学校には学力の分布で明確な差異を見せる多様な生徒がいる。そのため,韓国の高校は,生徒の偏差値の多様性,トーナメントの競争移動,敗者復活,個人主義の特性がある。 第三に,日本と韓国の社会的,文化的特性が女子生徒の大学進学率,及び4年制か2年制の高等教育機関への進学パターンに影響を及ぼしている。 第四に,日本と韓国の高校では,将来について不安を抱いている生徒が約7割で多いのが共通している。日本では,生徒は格差トラックの同じ学校のなかで学歴の分布が類似しているので大学入試への激しい競争は低く,学業への不安を感じることは低い。むしろ,学内での人間関係における不安のほうが相対的に大きい。韓国では,学校別トラックがなく,ほとんどの生徒が大学進学を目指すため,大学入試による激しい競争による不安が相対的に高い。 日本と韓国の教育社会学者は,投資としての学歴の視点から多様で持続的な研究と政策提言が必要であろう。
著者
黄 順姫
出版者
日本スポーツ社会学会
雑誌
スポーツ社会学研究 (ISSN:09192751)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.23-33, 1996

本稿は相撲の場合競技者の身体がおのおのの民族の有する身体文化と深く関わりながら, 特定の競技の固有性の中で創出された文化の規律化されたものであることを分析してきた。具体的には力士の身体を「受容としての身体」「表出としての身体」「メタファーとしての身体」という枠組みをもうけ考察を行った。その結果次のことが明らかになった。すなわち, 「受容としての身体」について, 第一に, 日本の力士は阿うんの呼吸を特徴とする日本の相撲競技の立ち合の仕方を規範として受容している。第二に, 力士は土俵を通じて自己完成を行う相撲道を身体化する。第三に, 力士の身体への裸身信仰は日本の民族の身体文化と深く関係づけられている。<br>また,「文化の表出としての身体」について, 第一に力士の身体は彼が行った稽古の質, 量及び稽古への態度を表出する。第二に, 力士の身体における感情表出の仕方は相撲社会のなかで形成された相撲の文化を内面化していることを表す。第三に, 力士の身体の得意技, 型は彼の身体の特徴を反映し, 相撲に対する内面のあり方を表出する。<br>さらに,「メタファーとしての身体」について, 第一に力士の身体は「個人の身体」と「社会的身体」との「交差点」に成立する日本文化の遊びのフォルムである。第二に, 力士の身体は「政治的身体」として国際間の象徴的地位をめぐる象徴的権力闘争の桔抗の構図を表象している。第三に力士の身体についてアメリカでは「脂肉」「巨大性」「パワー」「破壊力」の規範化されたイメージが創出, 消費されている。以上「メタファーとしての身体」から次の結論をみちびきだすことができる。すなわち, メタファーとしての力士の身体は相撲の特性に由来し, 相撲世界の固有の論理を越え, 国際政治・経済の関連のなかで象徴的権力の維持, 再生産のからくり人形として操作されているのである。