- 著者
-
井ノ崎 敦子
葛西 真記子
Atsuko INOSAKI
Makiko KASAI
- 出版者
- 鳴門教育大学地域連携センター
- 雑誌
- 鳴門教育大学学校教育研究紀要 = Bulletin of Center for Collaboration in Community Naruto University of Education (ISSN:18806864)
- 巻号頁・発行日
- vol.33, pp.27-33, 2019-02
本研究は,学生相談における恋愛問題解決支援のあり方を探求するために,国内外の大学生の恋愛に関する心理学的研究を概観することを目的とした。研究1では,学術情報データベースを用いて収集した国内外の査読学術論文を概観した。その結果,国外の研究論文が45本,国内の研究が21本収集された。恋愛関係進展度別に論文数を調べたところ,国外,国内ともに恋愛関係継続時の論文が最も多かった。研究1の結果,国内における事例研究が皆無であったことから,恋愛問題の解決を部分的に支援している事例研究の有無とその特徴を概観することを目的に研究2を実施した。研究2では,青年の事例研究を多く掲載している3つの学術誌(心理臨床学研究,学生相談研究,精神分析研究)から収集した。その結果,39本の論文が収集された。また,女性クライエントが女性セラピストに対して,母親からの情緒的応答の体験不足の影響と思われる恋愛関係継続時の悩みを訴える事例研究が最も多いという特徴が見られた。これらの結果から,学生相談において恋愛問題解決を支援する際には,背景に養育者の情動的応答体験不足があることを理解した上で,セラピストが適切な情動的応答を行なうことが肝要であることが示唆された。