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@santaroagain @tetsublogorg 横からすみません!ビタミンCは水溶性ビタミン、かつ熱に弱いので調理方法、調理時間にもよりますが茹でる場合損失が大きいです。今2017年の論文ですが調べてみましたが知識として間違ってなかったので参考に添付しておきますね https://t.co/Kv6diGqP6e
@DrugstoreMobile 興味深くて調べてみました。意外と、乾式加熱(170〜300度)では、ビタミンCの残存率は高いようです。 ビタミンCは栄養素や酸化防止剤としてのはたらき以外にも、 微量で焼き菓子をもっちりさせる(弾力を高める)そうです。 https://t.co/v8iuePtWFb https://t.co/r3rnpQK1cx
@kuroyagi10001 これだと加熱による損失は多いとなってるね https://t.co/67URVzfWLQ
マグまにほうれん草を入れてビタミンC(V.C)を補おうと思ったけど、この論文によると葉物野菜のV.Cは過熱で相当失われるっぽいな 一方、ピーマンは茹でても炒めても90%以上残るっぽいから今度はそっちを入れようか https://t.co/L3V2SCz5d0
@TechnoTreasure 水溶性ビタミンの調理方法による減少率を研究した論文ですが、(5)ビタミンCは鉄分が多い食べ物程加熱料理で減少率が多い傾向がみられます。 https://t.co/GZpVXXgX1b 食材でばらつきがあるのでアルミでは特に問題ないか、は私ももう少し調べてみないとはっきりいえませんが、おそらく大丈夫かな?

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