(@o_muthuki)

投稿一覧(最新100件)

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 天理教道友社 おぢば写真案内 天理市の発足は昭和29年だが、昭和12年の大阪電気軌道(現在の近鉄)の駅名は既に天理駅。省線(現在のJR)の駅名は丹波市駅。三島神社がけっこう重要なものとして紹介されている。 #天理教  htt…

2 0 0 0 OA 開校十年誌

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年 天理外国語学校, 天理女子学院 [編]  開校十年誌. 1 当時の部活動など写真資料が豊富。乗馬部とか自動車部とか金かけてるなあ。 https://t.co/u725PpXI80 https://t.co/ort8Xsz56F

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その1 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ulM1YS1QLL
RT @hotaka_tsukada: 【論文刊行】「小説・映画「星の子」が描く宗教・家族・学校―「宗教2世」問題の理解と考察のために―」が、『上越教育大学研究紀要』41号に掲載・公開されました。珍しく小説・映画評でもありますが、いま「宗教2世」問題を考える素材になっています。…

2 0 0 0 OA 兵隊と馬

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 良い子たち、集まれー!紙芝居の始まり始まり~!! 昭和17年 天理教紙芝居協会 編 兵隊と馬 https://t.co/ZkoRE9T1GH https://t.co/jASzZWuAvq

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その8 これで一冊完了です。大正4年に、信者の救済目的で、教外の人間が満洲天理村を提案していることに驚きました。 https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/PZ…

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その7 教外から信者の救済策を提案してくれてますが、そんなの本部がやるワケなかろーもん! https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/fNfb8RwuX2

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その6 以前、冒頭部分を紹介しましたが全文で再度掲載します。 https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/dsgpjL9uDH

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その5 この頃、既に教外から世襲を批判されていたとは。 https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/N7WlVHwwRx

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その4 (47頁コマ番号30) https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/jASQi4RsyJ

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その2 道友社の読み物にあるような神格化された教祖より、こちらのイメージのほうが私は好きだな。 https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/Mrk0VvD7Og

5 0 0 0 OA 噫天理教

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その1 天理教という宗教団体が生まれて、まだ30年ほどの頃に書かれたものですが、明治期の批判本と異なり、教祖に対しては、とても好意的な見方をしていると思います。 https://t.co/mE…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正5年 全国五十万円以上資産家表 : 時事新報社第三回調査 9頁 奈良県 七十万円(現在の約23億円?) 中山正善(天理教管長)山邊郡丹波市町 https://t.co/QXcVTYJ2Fj https://t.co/2yG9A9vo…

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 神道天理教会設立から5年後。天理教布教師は50銭から75銭払えば、誰でもなることができ、その弊害の大きさから取り締まりもやむを得なかったということです。 https://t.co/o…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和17年 天理時報社 発行 天理教教義及史料集成部 編 管長様御訓話集 これも教団が信者に見せたくない資料の一つと思われる。諭達第8号が出た昭和13年には既に帝国議会で教団の政府との癒着が問題化しており、弾圧を受けて止むを得ずの戦時協…

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その5 ※クドいようだが著者は森田療法の創始者である。 「○○させて頂く」は真宗由来! https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.…

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その4 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/Uyjdj4mn1v

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その3 ※この頃は一下り目の三つが「さんざい」(散財)になっている。 明治33年の御神楽歌釈義では「さんさい」(3才)である。 https://t.co/f…

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その2 ※森田療法の創始者による天理教祖の分析です。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/5HLCC4FIl6

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その1 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ulM1YS1QLL

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 神道天理教会設立から5年後。天理教布教師は50銭から75銭払えば、誰でもなることができ、その弊害の大きさから取り締まりもやむを得なかったということです。 https://t.co/o…

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: @toku_Music1234 @sinkiittendesia @mkhtp119 戦前には「カルト」という言葉が無かったため司法省の報告書は天理教を宗教類似教団として分類し解説しています。類似宗教って、よーするに天理教はカルト宗教だ…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 天理教審判 議会速記録によって暴露された天理教罪悪史 衆議院議員今井新造氏四ヶ年の天理教討伐議会論戦集 その2 https://t.co/hrdYuqBUMn https://t.co/l5R7hJtpl5
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 天理教審判 議会速記録によって暴露された天理教罪悪史 衆議院議員今井新造氏四ヶ年の天理教討伐議会論戦集 その1(コマ番号7) https://t.co/hrdYuqBUMn https://t.co/KzWRUHQpjY
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和5年発行 柳谷素霊 著 天理教その搾取戦術 約370頁に亘り、特に搾取の構造について「貸し物借り物の理」「因縁」「たんのう」と言った教理が如何に巧妙に利用されているかを、非常に懇切丁寧に(しつこいくらい)解説してくれてます。 htt…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: @XaXzo0sSHInIYJs @o_muthuki 昭和5年には既に「天理屋」と呼ばれてますよ。貸物借物の理を信者に飲み込ませれば、もう取るも剥ぐも自由自在!こんな教師が優秀な営業として出世して大きな支店を持つことができたのでしょう…

5 0 0 0 OA 天理教祖実伝

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 小寒の大阪布教は、大正2年版教祖伝では安政1年、大正3年版で嘉永6年となる。大正3年に中山正善はまだ9歳。ならば創作・捏造は誰の手によって? 大正2年版 https://t.co/RmZKdL6P9m 大正3年版 https://t.c…

5 0 0 0 OA 天理教祖

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 小寒の大阪布教は、大正2年版教祖伝では安政1年、大正3年版で嘉永6年となる。大正3年に中山正善はまだ9歳。ならば創作・捏造は誰の手によって? 大正2年版 https://t.co/RmZKdL6P9m 大正3年版 https://t.c…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 仏教語の「南無」と神道式神名「天理王命」のコラボに関する廣池千九郎博士の所説。 昭和5年発行 柳谷素霊 著「天理教その搾取戦術」より https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/fI21AtWJYl

3 0 0 0 OA 本部員講話集

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正9年 道友社 本部員講話集. 中 梅谷四郎兵衛など5名が「御教祖」「教祖様」と呼び、振り仮名は「きょうそ」。梶本宗太郎など3名が「親様」と呼ぶことがあるが、大正9年当時「おやさま」という呼び方は一般的ではなかったことになる。 htt…

5 0 0 0 OA 天理教祖

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 大正2年 天理教同志会 編 天理教祖 現存する最古の教祖伝かも。記述は一貫して「教祖」(けうそ)だが、門弟の台詞では「親様」となる。おそらく親分とか親方を上品にした言い方かと推察する。(つづく) https://t.co/RmZKdL6…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和13年 天理教地場帰一会 著 善兵衛おやさま 本書では中山善兵衛を「善兵衛おやさま」、教祖を「美岐おやさま」と呼んでいる。「おやさま」は教祖を特定した呼び方ではないということか?しかし何やらスゴいこと言ってますな…。(つづく) ht…
@hanamaru2224 @2D6x0xJJ2I6DV7q ちなみに 「実録・満州天理村 : 残留孤児たちは、いま」 奈良県立図書情報館 神奈川県立図書館 兵庫県立図書館 等に蔵書があるようです。 https://t.co/L6izTfy5co https://t.co/mwzrp5Snic
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」 その5 これで、一冊完了。画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqyQGQ https://t.co/XlXN8kGcVU
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」その4 天理教の実態についての解説と批判。 画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqQryo https://t.co/hwRMICuzZs
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」その3 天理教と伊東ハンニの関係についての解説その他。 画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqQryo https://t.co/IXScY15UU4
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」その2 天理教の不敬事件と脱税事件についての解説。 画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqQryo https://t.co/7AixAaXYpn
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」 その1 脱税事件の直後に出された本で、大阪毎日新聞の記事がそのまま使われたりしています。画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqQryo https://…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年発行 どろうみかうき : 天理教の奥の院奇怪奇哲烈な! 泥海古記に特に焦点を当てた批判本。珍しい図や写真を見ることができますが、教祖の肖像画がチョット…う~ん、人相悪っ! https://t.co/M6DiWlx201 htt…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治34年発行 揖東正彦 著 妖邪天理教秘密大全 珍しく「転」の字の「転輪王」と「天倫教会」の名が登場しますが、教祖の描き方が最悪で、完全に妖婆の扱いです。完全アンチの人以外にはオススメしません。 https://t.co/zLqzOL…
RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 国会図書館デジタル資料の紹介 昭和12年 中山正善 著「いざひのきしん明るい日本」https://t.co/03A0AKxkP2 https://t.co/wmbyKOfNXl

8 0 0 0 OA みかぐらうた

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 明治21年中山美伎著「みかぐらうた」(コマ番号5) 本部発行の最も古い印刷本の「みかぐらうた」だと思います。一下り目の三は、「さんざいこころ」(散財心)となってますね。 つづく https://t.co/tRvWSdXvew https…

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昔の「みちのとも」の記事はコワイですねー。信仰やめたら、主人は飼ってた牛に突き殺され、兄は弟のナニをチョン切って井戸に飛び込んで死亡、とどめに母は首吊って一家全滅とは、そりゃ信仰やめれませんわ。 https://t.co/drKTH2P…

2 0 0 0 OA 天理唱歌

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 私、楽譜読めません。

11 0 0 0 OA 報告書

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 昭和12年 司法省調査課「報告書. 8」より  第七款 搾取状態 その1(P198~ コマ番号114) https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/NRFsjkeGG4

5 0 0 0 OA 天理教祖実伝

RT @2D6x0xJJ2I6DV7q: 稿本天理教教祖伝の「もし不承知とあらば、この家、粉も無いようにする」は、正しくは「子も無いように」ではないのか。大正2年・3年版教祖伝の記述は「この家を断絶」とあり、実際そのようになってきていると思う。 https://t.co/l8…

4 0 0 0 OA 天理教教典

RT @JsohF5: 不良教師事件の顛末。 明治教典(天皇家の先祖十柱の神を総称して天理大神とする)に反対の 「教祖は、天皇も人間と仰ったのだ」という意見を言った教師を、千四百人も罷免して明治教典を出したのです。 リンク先に明治教典があります。拡大しながらお読み下さい。…
@WasshoiJohmon @kamekichi0402 @tenri_okasii オヌクモリが実在したのかはわかりませんが。 私が1つだけ言えるのは、過去に教内の女性が「天理の女子寮が無料売春宿状態だった」と寄稿をした事実はあると言う事です。 https://t.co/pWud3tAue6 特集 天理教とフェミニズム
@kamekichi0402 @tenri_okasii @WasshoiJohmon 画像の論文を見つけました。 https://t.co/imjRtExR8k 引用元の「天理教会之害毒」は明治29年6月発行ですね。 https://t.co/Bj4Te5xij8 時代背景と、当時の風俗も考慮しないとダメかもしれません。
@kamekichi0402 @tenri_okasii @WasshoiJohmon 画像の論文を見つけました。 https://t.co/imjRtExR8k 引用元の「天理教会之害毒」は明治29年6月発行ですね。 https://t.co/Bj4Te5xij8 時代背景と、当時の風俗も考慮しないとダメかもしれません。

5 0 0 0 OA 御神楽歌釈義

RT @huruikyoukaityo: 社会学・参考意見 「出直し」については、明治33年、中山新治郎著の「御神楽歌釈義」の六下りに於て「出直しやは改心の義なり」と解説されていて、けっして死ぬというような意味ではなかったようですね。 明治33年 中山新治郎著 御神楽歌釈義(P…
RT @o_muthuki: @ysak837 @minminubw @hanamaru2224 天理教では女性側も道徳観が微妙な時代がありましたからねぇ。 …と、御約束のように『天理教とフェミニズム』をペタリ。 https://t.co/pWud3tAue6
@ysak837 @minminubw @hanamaru2224 天理教では女性側も道徳観が微妙な時代がありましたからねぇ。 …と、御約束のように『天理教とフェミニズム』をペタリ。 https://t.co/pWud3tAue6
特集 天理教とフェミニズム(1〜10ページ) https://t.co/pWud3tAue6 #天理教 #フェミニズム #天理教の改革を支持します
RT @mackyry4970: @mk119nagoya @huruikyoukaityo @R1Ub8LN7cSqMbbJ @o_muthuki @KODiMAvvdlBssyO これですね。https://t.co/Oozstp4Vp4
@ezGpmu55AzXIK8t @yukinkoko1516 @minminubw ココさんの仰る文献はこちらでしょうか。 https://t.co/gBFPsd3Fzi 22〜25ページにかけて「二代真柱中山正善の講義より」の項目があります。
@wEij3y3aO1GhXpi @hanamaru2224 https://t.co/y7GBMu7R8J 2010年に一年祭でしたら、そんなに古い話ではないですね。 うちの祖父母と伯父伯母の間の世代かしら。 だったら、祖父母が使ってなかったのも納得です。
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 「八町四方構想」が神の意思であるなら近隣住民とも揉めるはずはない。では何故もめたのでしょう?それは『二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画」』都市計画つまり神の意思では無いからです。 htt…
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 真柱は神ですか?もし神様ならこの世は平和で館も、マネーロンダリングを疑われるビル等不動産経営もしなくていいですよね?神様なら やはり真柱の真之亮 以降に 人に選ばれた 偽の真柱が異端にさせたのです。 https://t.…
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 真の神の教え に 身分税度 も 贅沢な高級車 も 豪勢な宿舎 もいりません。面白い資料を発見しました。 以下 調査報告 天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相石坂 愛 https://t.co/raluURw…
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 「八町四方構想」が神の意思であるなら近隣住民とも揉めるはずはない。では何故もめたのでしょう?それは『二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画」』都市計画つまり神の意思では無いからです。 htt…
RT @huruikyoukaityo: 書き込みより 『天理教の教理である「陽気ぐらし」の雛形として二代真柱が1953年に提唱した構想が「八町四方構想」とよばれる都市計画である』 https://t.co/raluURw1nm 現在、皆さんもご存知のように教団を破滅の道に進め…
RT @huruikyoukaityo: これは面白い。 天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相 石坂 愛 https://t.co/raluURw1nm
@shian1208 https://t.co/pWud3tAue6 より抜粋。 内儀掛と呼ばれ、主任(トップ)は真柱夫人のようです。 本部夫人が多いとあります…恐らく本部員や准員の奥様ですね。
RT @o_muthuki: @ysak837 @sazannkasatuki @JsohF5 @ten_ri_san https://t.co/pWud3tAue6 2ページ目に「1980年代、ひのきしん寮は金を取らない売春宿だった。」の記述があります。 当時よりはマシには…
@ysak837 @sazannkasatuki @JsohF5 @ten_ri_san https://t.co/pWud3tAue6 2ページ目に「1980年代、ひのきしん寮は金を取らない売春宿だった。」の記述があります。 当時よりはマシにはなったのかも知れませんが、それでも教内の男女関係は乱れやすい一例ではあるでしょう。
RT @sazannkasatuki: 「続き」5 資本主義社会の賜物としての天理教の土台を決定しているものとみられている。 https://t.co/VGc3FbtlzF 昭和11年 大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lrwmo1N…
RT @sazannkasatuki: 「お供え」 昭和11年 大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lrwmo1vBPP … https://t.co/VGc3FbbKb5 管長(眞之亮)の所得が70余万円という莫大な天理教の大所帯にな…
RT @o_muthuki: @sazannkasatuki @tenriaruaru こんなのは見つけました。 https://t.co/vezibGjdmh 天理教信徒にとって、「聖戦」の教義はひのきしんの教義と深いところで響きあっており、前者を後者に手繰り寄せる形で総力戦…
@sazannkasatuki @tenriaruaru こんなのは見つけました。 https://t.co/vezibGjdmh 天理教信徒にとって、「聖戦」の教義はひのきしんの教義と深いところで響きあっており、前者を後者に手繰り寄せる形で総力戦の遂行を主体的に担っていったと思われる。
RT @huruikyoukaityo: 昭和11年大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』https://t.co/dD2Rt2OEQD
RT @sazannkasatuki: 「社会学」コメント 昭和11年に、管長(真柱)の所得が70余万円。 当時の100円は現在の170000円。 約12億円の所得だったとは、驚きだ。 昭和11年大阪都民新聞社『社会科学から見た新興宗教の暴露』 https://t.co/Lr…
眠れずネットサーフィン。(死語) ウィキの天理教ページの注釈11から飛んだ、PDFが面白かった。 https://t.co/pWud3tAue6 どこかで読んだ「ひのきしん寮は無料売春宿だった」の話が掲載されている。天理教における性別・夫婦論や教祖殿に勤める内儀掛の話も興味深い。

お気に入り一覧(最新100件)

昭和12年 天理教道友社 おぢば写真案内 天理市の発足は昭和29年だが、昭和12年の大阪電気軌道(現在の近鉄)の駅名は既に天理駅。省線(現在のJR)の駅名は丹波市駅。三島神社がけっこう重要なものとして紹介されている。 #天理教  https://t.co/gg6kSIbjPB https://t.co/XAVO7xELy9

2 0 0 0 OA 開校十年誌

昭和10年 天理外国語学校, 天理女子学院 [編]  開校十年誌. 1 当時の部活動など写真資料が豊富。乗馬部とか自動車部とか金かけてるなあ。 https://t.co/u725PpXI80 https://t.co/ort8Xsz56F

1 0 0 0 OA 天理教祭文集

@2Partii @o_muthuki こちらは中山正善の祭文です。 昭和12年発行 天理教祭文集 #天理教 #中山正善  https://t.co/hOI6j5rySf https://t.co/6KvqGwug55
@Weapons_Officer @huruikyoukaityo 国会図書館で「管長様」と検索すれば、出るわ出るわ。

1 0 0 0 OA 天理教綱要

@Weapons_Officer @huruikyoukaityo 国会図書館で「管長様」と検索すれば、出るわ出るわ。
【論文刊行】「小説・映画「星の子」が描く宗教・家族・学校―「宗教2世」問題の理解と考察のために―」が、『上越教育大学研究紀要』41号に掲載・公開されました。珍しく小説・映画評でもありますが、いま「宗教2世」問題を考える素材になっています。ぜひお読みください! https://t.co/Zix5AsS7Ob
昭和17年 天理時報社 発行 天理教教義及史料集成部 編 管長様御訓話集 これも教団が信者に見せたくない資料の一つと思われる。諭達第8号が出た昭和13年には既に帝国議会で教団の政府との癒着が問題化しており、弾圧を受けて止むを得ずの戦時協力だったとは信じ難い。 https://t.co/JyJ0qs57jb https://t.co/k7wIrSjraz

8 0 0 0 OA 迷信と妄想

昭和3年発行 森田正馬 著「迷信と妄想」より 第10 天理教祖(P93~)  その1 ※森田正馬 は精神科神経科医で森田療法の創始者。 https://t.co/fCkJGo5Gzq https://t.co/ulM1YS1QLL

11 0 0 0 OA 報告書

@toku_Music1234 @sinkiittendesia @mkhtp119 戦前には「カルト」という言葉が無かったため司法省の報告書は天理教を宗教類似教団として分類し解説しています。類似宗教って、よーするに天理教はカルト宗教だと司法も認めてたってことじゃないか?

5 0 0 0 OA 天理教祖実伝

小寒の大阪布教は、大正2年版教祖伝では安政1年、大正3年版で嘉永6年となる。大正3年に中山正善はまだ9歳。ならば創作・捏造は誰の手によって? 大正2年版 https://t.co/RmZKdL6P9m 大正3年版 https://t.co/l8OzARFRqH https://t.co/Bg6JUqoHkE

5 0 0 0 OA 天理教祖

小寒の大阪布教は、大正2年版教祖伝では安政1年、大正3年版で嘉永6年となる。大正3年に中山正善はまだ9歳。ならば創作・捏造は誰の手によって? 大正2年版 https://t.co/RmZKdL6P9m 大正3年版 https://t.co/l8OzARFRqH https://t.co/Bg6JUqoHkE
仏教語の「南無」と神道式神名「天理王命」のコラボに関する廣池千九郎博士の所説。 昭和5年発行 柳谷素霊 著「天理教その搾取戦術」より https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/fI21AtWJYl

3 0 0 0 OA 本部員講話集

大正9年 道友社 本部員講話集. 中 梅谷四郎兵衛など5名が「御教祖」「教祖様」と呼び、振り仮名は「きょうそ」。梶本宗太郎など3名が「親様」と呼ぶことがあるが、大正9年当時「おやさま」という呼び方は一般的ではなかったことになる。 https://t.co/wrg1fVeno1 https://t.co/exOV5Wo5u5
昭和13年 天理教地場帰一会 著 善兵衛おやさま 本書では中山善兵衛を「善兵衛おやさま」、教祖を「美岐おやさま」と呼んでいる。「おやさま」は教祖を特定した呼び方ではないということか?しかし何やらスゴいこと言ってますな…。(つづく) https://t.co/QNKVgaT3K9 https://t.co/Ecq7K8C2qU
昭和10年現代公論社発行「天理教の秘密をアバク」 その5 これで、一冊完了。画面左の目次でページ移動が可能。 https://t.co/6q73wqyQGQ https://t.co/XlXN8kGcVU

5 0 0 0 OA 噫天理教

大正4年発行 上田千尋「噫(ああ)天理教」 その8 これで一冊完了です。大正4年に、信者の救済目的で、教外の人間が満洲天理村を提案していることに驚きました。 https://t.co/mEZtNH1PbM https://t.co/PZaHQEmSnH
昭和5年発行 柳谷素霊 著 天理教その搾取戦術 約370頁に亘り、特に搾取の構造について「貸し物借り物の理」「因縁」「たんのう」と言った教理が如何に巧妙に利用されているかを、非常に懇切丁寧に(しつこいくらい)解説してくれてます。 https://t.co/7evD1yoe4z https://t.co/as1pf0C9IT
昭和12年発行 どろうみかうき : 天理教の奥の院奇怪奇哲烈な! 泥海古記に特に焦点を当てた批判本。珍しい図や写真を見ることができますが、教祖の肖像画がチョット…う~ん、人相悪っ! https://t.co/M6DiWlx201 https://t.co/GtPOn6C44b

5 0 0 0 OA 天理王弁妄

明治26年発行 羽根田文明 (滋賀県平民)天輪王弁妄 神道天理教会設立から5年後。天理教布教師は50銭から75銭払えば、誰でもなることができ、その弊害の大きさから取り締まりもやむを得なかったということです。 https://t.co/oCdUtO2kyX https://t.co/cVKE021MgP
明治34年発行 揖東正彦 著 妖邪天理教秘密大全 珍しく「転」の字の「転輪王」と「天倫教会」の名が登場しますが、教祖の描き方が最悪で、完全に妖婆の扱いです。完全アンチの人以外にはオススメしません。 https://t.co/zLqzOLw18d https://t.co/d7SZbff5Nm
国会図書館デジタル資料の紹介 昭和12年 中山正善 著「いざひのきしん明るい日本」https://t.co/03A0AKxkP2 https://t.co/wmbyKOfNXl
読んでみたい1冊。国会図書館にあるのに「この資料は、著作権の保護期間中であるか、著作権の確認が済んでいない資料のためインターネット公開をしていません」ときた。著者は1952年に亡くなっているのだが。 https://t.co/qrHXui7I54 https://t.co/xUXQXzvNdz

5 0 0 0 OA 天理教祖実伝

稿本天理教教祖伝の「もし不承知とあらば、この家、粉も無いようにする」は、正しくは「子も無いように」ではないのか。大正2年・3年版教祖伝の記述は「この家を断絶」とあり、実際そのようになってきていると思う。 https://t.co/l8OzARFRqH https://t.co/gMnMUTvQLL

11 0 0 0 OA 報告書

昔の「みちのとも」の記事はコワイですねー。信仰やめたら、主人は飼ってた牛に突き殺され、兄は弟のナニをチョン切って井戸に飛び込んで死亡、とどめに母は首吊って一家全滅とは、そりゃ信仰やめれませんわ。 https://t.co/drKTH2PEQL https://t.co/MrVZE3Q7PJ

1 0 0 0 OA 天理教の害毒

@hanamaru2224 @shian1208 @o_muthuki ただの噂にしては記録が多い気もします。 天理教会之害毒 43頁 コマ番号24 https://t.co/lxQDxP742X 衛生試験彙報. 第11号 84頁 コマ番号49 https://t.co/ynmoomV8ed 天理教の害毒 9頁 コマ番号6 https://t.co/F0g5LYEgxT https://t.co/4wh0btNPt2

1 0 0 0 OA 衛生試験彙報

@hanamaru2224 @shian1208 @o_muthuki ただの噂にしては記録が多い気もします。 天理教会之害毒 43頁 コマ番号24 https://t.co/lxQDxP742X 衛生試験彙報. 第11号 84頁 コマ番号49 https://t.co/ynmoomV8ed 天理教の害毒 9頁 コマ番号6 https://t.co/F0g5LYEgxT https://t.co/4wh0btNPt2
@hanamaru2224 @shian1208 @o_muthuki ただの噂にしては記録が多い気もします。 天理教会之害毒 43頁 コマ番号24 https://t.co/lxQDxP742X 衛生試験彙報. 第11号 84頁 コマ番号49 https://t.co/ynmoomV8ed 天理教の害毒 9頁 コマ番号6 https://t.co/F0g5LYEgxT https://t.co/4wh0btNPt2

4 0 0 0 OA 天理教教典

不良教師事件の顛末。 明治教典(天皇家の先祖十柱の神を総称して天理大神とする)に反対の 「教祖は、天皇も人間と仰ったのだ」という意見を言った教師を、千四百人も罷免して明治教典を出したのです。 リンク先に明治教典があります。拡大しながらお読み下さい。 #天理教 https://t.co/2zo3QoS0dD https://t.co/PlNiui7677
@mk119nagoya @huruikyoukaityo @R1Ub8LN7cSqMbbJ @o_muthuki @KODiMAvvdlBssyO これですね。https://t.co/Oozstp4Vp4
これは面白い。 天理市における教団と地域住民間の土地利用をめぐる諸相 石坂 愛 https://t.co/raluURw1nm

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