Akira T. (@akira_dev)

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思ったほどでもなかった。2006年の調査だけど。 理数系コンテスト・セミナー参加者の 進路等に関する調査 (pdf) https://t.co/eDtKXPyxOe https://t.co/HdtoaylUNU
才能は遺伝(=運)、みたいな話でよく引き合いに出される双子研究もよく考えると謎だな。一卵性双生児と二卵性双生児の能力の相関の違いから遺伝/家庭/その他友達関係などの要因に分解するのだけど、二卵性双生児は"半分"遺伝って何?音楽と数学は9割遺伝、の割合の解釈も謎 https://t.co/MuRJLTBIyc https://t.co/1Vo89EkPlY
RT @tanimoto_akira: 因果推論がにわかに話題になっているようなので便乗して宣伝。多数の介入選択肢がある因果推論って何をすればいいのか考えたAISTATS論文の日本語版です。 多数の介入候補の下での意思決定のための因果効果評価 https://t.co/q2q…
RT @drinami: "東京大学工学部に計数工学科が設立されたのは 1962 年であるが,このとき情報工学科という名前は教授会で一笑にふされて全然問題にされなかったという(高橋秀 俊,東京大学公開講座『情報』)." https://t.co/xF4NeIBo9x
ロックすぎる… https://t.co/i0LBl0mhbP

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LASSOの正則化パラメータの選択には SURE(Stein's Unbiased Risk Estimate)から導出されるAICを使いましょう,という二宮さんからのメッセージ。 数値例やAICの導出もあって分かりやすい。 https://t.co/HlRa27ZSgR
【解説】JamieにはDAG→statistical DAG→causal DAG→SWIGの順に丁寧に解説してもらい、モヤっとしていたグラフの理解が進んだ。帰りのバスでは、Etsuji先生の論文で復習した。 https://t.co/xDgu1Ld8tY
backpropagationしないニューラルネットワーク学習法(2000) https://t.co/F84AWz80C4
今一つ前提が伝わってないようなので、前のページも放流しておくか ちなみに「小学校の田植え」のメタファーは 原田先生 (@haradayasunori )の情報処理学会の学会誌から引用させてもらっています https://t.co/Ki0TpeEQCl https://t.co/vahccGxoZe
京大加嶋先生et al.のこの強化学習の解説はすばらしい。 https://t.co/jXLQHjFIKh 既存の強化学習の解説の大半は、たぶんゲームとかの応用が頭に入っている人はいいのかもしれないけど、ゲーマーじゃないおれには理解不能だった。こういう風にズバっと問題設定を言ってほしかった。さすが。
長濱・森田(2017)によれば「2倍速でも学習効果は変わらない」とのことです。https://t.co/1TScbrX26C https://t.co/ZC4AsMnyWD https://t.co/WNTgSyXx7B
わあ出てる。 https://t.co/ieBSUqozfE 「和文論文誌をいつまで続けるべきか」 (副音声:今すぐ止めても良いのでは?) これは誰かに説得されるのであればそれはそれでよいと思っている意見なので、誰か僕に人工知能分野の和文論文誌の重要性を説いてください。
最初に情報幾何考えてた経緯とかわくわく感がスゴイ.大型予算とか「優秀な人材はどこにいても育つのである」あたりの話は今でも通用するね.個人研究万歳! 「情報幾何の生い立ち」甘利俊一 応用数理 (2001) https://t.co/8d0uXLLmtl
こんな論文どうですか? 株式自動売買カブロボ・プラットフォームの構築(セッション4:市場取引とエージェント)(西村 啓ほか),2007 http://t.co/DW47O1JT

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