Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
Twitter
ensen-y
ensen-y (
@ensen_y
)
投稿
お気に入り
フォロー
フォロワー
投稿一覧(最新100件)
23
0
0
0
OA
地域方言における変異形の併存状況 : 同化や混交形に見られる単純化の方向
RT @t0kkn: 阪神・岡田監督の話し言葉が揺れていることを指摘した記事(なんGの引用)を目にしたのですが、探してみると10年前の論文でもオリ監督時代の発言で揺れを指摘されていて笑いました 地域方言における変異形の併存状況 : 同化や混交 形に見られる単純化の方向 htt…
140
0
0
0
OA
職人気質エンジニアとオンデマンド配信
出典 熱海 武憲, 職人気質エンジニアとオンデマンド配信, 電気学会論文誌D(産業応用部門誌), 2022, 142 巻, 9 号, p. NL9_1, 公開日 2022/09/01, Online ISSN 1348-8163, Print ISSN 0913-6339, https://t.co/nWe3PxUfYp, https://t.co/Jkbt5Qu9pC
140
0
0
0
OA
職人気質エンジニアとオンデマンド配信
出典 熱海 武憲, 職人気質エンジニアとオンデマンド配信, 電気学会論文誌D(産業応用部門誌), 2022, 142 巻, 9 号, p. NL9_1, 公開日 2022/09/01, Online ISSN 1348-8163, Print ISSN 0913-6339, https://t.co/nWe3PxUfYp, https://t.co/Jkbt5Qu9pC
2
0
0
0
OA
誘導電動機固定子鉄心の振動応答解析 : 分布励振と多点励振の振動応答
https://t.co/anz1Doyqmc
2
0
0
0
OA
低床式ライトレール車両
RT @ensen_y: シュタッドラー/ABBのバリオバーンもギアレス直接駆動式(IM)なんだよね、これも気になってる 情報が全然見つからんけど TLの人とかなら撮ってる人は居そうだけど https://t.co/vUF4RM0uE7
63
0
0
0
OA
赤瓦は何を語るか
RT @Naga_Kyoto: 福田 珠己「赤瓦は何を語るか―沖縄県八重山諸島竹富島における町並み保存運動」地理学評論. Ser. A 69(9), 727-743, 1996 https://t.co/VVHxDXOZ6h 『地理学評論』の中では阿部一さんのラブホ論文と並ぶイ…
1
0
0
0
OA
高次電流重畳による電動機のトルクリプル低減
高次電流重畳による電動機のトルクリプル低減 https://t.co/p4fjGlaFdC
9
0
0
0
OA
An evaluation of a new type of High Efficiency Hybrid Gate Drive Circuit for SiC-MOSFET suitable for Automotive Power Electronics System Applications
RT @YamamotoPENU: 論文、無料で読めます♪(PDFでダウンロード可) 内容は、同じSiCパワー半導体でもゲートドライバ工夫したら、あら不思議、従来に対して最大50%のスイッチング損失低減化!という内容です。 ローム様との共同研究内容です♪ 来週、ロームさんとこ行…
2
0
0
0
SiCパワーデバイスの高耐電圧特性を用いた交流電気車トランスレス化回路の基礎検討
普通の人は読めないけど https://t.co/KhznNZpecF
2
0
0
0
OA
低床式ライトレール車両
シュタッドラー/ABBのバリオバーンもギアレス直接駆動式(IM)なんだよね、これも気になってる 情報が全然見つからんけど TLの人とかなら撮ってる人は居そうだけど https://t.co/vUF4RM0uE7
3
0
0
0
OA
Using Machine Learning to Reduce Design Time for Permanent Magnet Volume Minimization in IPMSMs for Automotive Applications
RT @YuYuMoYuYu: 論文が出版されました! 機械学習を活用して,IPMSMの最適設計時間をFEAを用いた場合に比べて3~7%にまで短縮した論文です。モータパラメータの磁気飽和による非線形性を機械学習でモデリングすることで,少ないデータ数から高精度な速度ートルク特性予…
470
0
0
0
OA
添付地図
RT @Station_Furooke: ネットの海から1995年3月の東京近郊区間路線図を発掘 めっちゃ高画質 https://t.co/B5LbE0ww0P https://t.co/NFtc6Drjt1
30
0
0
0
OA
鉄道車両のブレーキ制御技術
RT @as285e: 中澤 伸一, 鉄道車両のブレーキ制御技術, 計測と制御, 2017, 56 巻, 2 号, p. 75-80, 公開日 2017/02/21, Online ISSN 1883-8170, Print ISSN 0453-4662, https://t.…
30
0
0
0
OA
鉄道車両のブレーキ制御技術
RT @as285e: 中澤 伸一, 鉄道車両のブレーキ制御技術, 計測と制御, 2017, 56 巻, 2 号, p. 75-80, 公開日 2017/02/21, Online ISSN 1883-8170, Print ISSN 0453-4662, https://t.…
1
0
0
0
OA
山手線新型電車における電気機器について
>>モータの高調波損失を低減することができる。また,素子の発熱制約が軽減されるため,図-2 のように定トルク領域を拡大し,中速域以上での回生ブレーキ特性を向上させることができる。これらにより,回生エネルギーを増加させ,消費エネルギー削減を実現できる。 https://t.co/ODqWgP3zta
1
0
0
0
OA
新幹線電車用電力変換器の電源力率制御性能の検討
新幹線電車用電力変換器の電源力率制御性能の検討 https://t.co/Zi9DdxMKZD
3
0
0
0
OA
磁気増幅器を使用した電車用制御装置
なんか当時の資料みたいなのが出てきた 磁気増幅器を使用した電車用制御装置 永淵 澄夫 東洋電機製造株式会社戸塚工場 自動制御 第7巻 第5号 (1960) https://t.co/2J0pqOcuc1 https://t.co/YrJuu2gln5
1
0
0
0
OA
大都市郊外における利用者数大幅減少鉄道駅の特性分析に関する研究
面白そうだから後で読んでみよう 土木計画学研究・論文集 第35巻(特集) 大都市郊外における利用者数大幅減少鉄道駅の特性分析に関する研究 長野 高志, 中村 文彦, 田中 伸治, 有吉 亮, 三浦 詩乃 2018 年 74 巻 5 号 p. I_1101-I_1109 https://t.co/qDjfmqunMs
38
0
0
0
OA
技術開発レポート:新幹線車両N700Sの駆動システムの開発
N700S駆動システム 「高いスイッチング周波数と大きな電流を流すことができる特性を活かし、駆動用モータをより電気装荷とし、極数を従来の4極から6極にすることで、鉄心を削減し、固定子コイルを小さくした。」 「駆動用モータの軸方向の寸法は約10%小型化」 https://t.co/k3c5uAIxPR
38
0
0
0
OA
技術開発レポート:新幹線車両N700Sの駆動システムの開発
RT @motorcontrolman: 今月の電気学会誌より「新幹線車両N700Sの駆動システムの開発」。アクセスフリーなので皆さんぜひ。 SiC採用することで空いたスペースを活用してバッテリ自走システム搭載した、という見方は面白い。信頼性が重要視されるトレンドが来つつあるの…
3
0
0
0
ディーゼル電気駆動システム向け永久磁石式発電機のコンバータ駆動特性に関する検討
まあ、結局良く分からんかったけど 電気式ディーゼル向けPMGに関する資料が見つかったから良かったことにしよう https://t.co/fEv85WMjCy
1
0
0
0
温度変化に対応した永久磁石同期モータの数式モデルの拡張
全部読んでないのでちゃんと解釈できてないかもしれないけど、180℃で20℃時よりトルクが10~20%低下するのはするらしい。 (p265 3・2 9、10行目) https://t.co/LF3hEiL66d
1
0
0
0
OA
ベクトル制御を用いた新幹線電車の電動機個別制御方式車輪空転制御
まあおかげで、興味深めな記事が見つかったから良いか https://t.co/YR1fBNBrdO
1
0
0
0
高速鉄道用主電動機の最新の技術動向
新幹線のPMSMなぁ… この論文が読めればよいんだけど、大学経由でも見れねぇ https://t.co/faP7DuUbD0
4
0
0
0
OA
新幹線用主電動機における永久磁石同期電動機と誘導電動機の比較
読めるのはこの位か https://t.co/Y3WXXgjVo2
7
0
0
0
OA
40周年を迎えた半導体電力変換技術委員会の過去・現在・未来
RT @motorcontrolman: 電気学会における電力変換技術の組織変遷が面白かったので取り上げる。昔は「半導体装置」と「整流器」が別の組織だったのが、融合して「電力変換技術」になったのだ…! そしてモータ専門の組織が出来たのはここ最近だったりする。 https://t…
お気に入り一覧(最新100件)
229
0
0
0
OA
《PID制御》第11回: PID制御の歴史
PID制御おじいちゃんが今年なんと生誕100周年であるという事実に今更気付く。みんな祝え!チューニングしろ、すばやく静定させろ!(計測と制御の解説記事「PID制御の歴史」より) https://t.co/nlBCcXCf08 https://t.co/xLVJLzWIso
4
0
0
0
OA
研究グループ紹介:茨城大学 理工学研究科 電気電子システム工学専攻 モータドライブ研究室
モータ制御界のレジェンドの一人、元日立の岩路先生の研究室紹介。パワエレは成熟期だが、制御はまだ伸びしろある!という頼もしいコメント。 ベクトル制御周期に対し電流検出周期を数倍に上げたら何が出来るか? という研究は面白そうだな~。 https://t.co/LFDXU7f2tE
3
0
0
0
OA
Using Machine Learning to Reduce Design Time for Permanent Magnet Volume Minimization in IPMSMs for Automotive Applications
論文が出版されました! 機械学習を活用して,IPMSMの最適設計時間をFEAを用いた場合に比べて3~7%にまで短縮した論文です。モータパラメータの磁気飽和による非線形性を機械学習でモデリングすることで,少ないデータ数から高精度な速度ートルク特性予測を達成しました。 https://t.co/ZawI1eBwix
38
0
0
0
OA
技術開発レポート:新幹線車両N700Sの駆動システムの開発
今月の電気学会誌より「新幹線車両N700Sの駆動システムの開発」。アクセスフリーなので皆さんぜひ。 SiC採用することで空いたスペースを活用してバッテリ自走システム搭載した、という見方は面白い。信頼性が重要視されるトレンドが来つつあるのかも。 https://t.co/NYxdPsYinH
フォロー(281ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)
フォロワー(309ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)