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Evidence-based medicine : how to practice and teach EBM
RT @at_ayeaye: 名著"Evidence-based medicine : how to practice and teach EBM"のcinii図書のページがふとヒットしたので見てみたら…所蔵している図書館が25しかなくてやや驚いた https://t.co/v…
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高等教育分野における統計分析と意思決定支援 : EBPMと因果推論を契機として
RT @Kazuya_Sugitani: 中尾走先生が博論出されている。教育分野におけるEBPMのトップランナーのお一人。お名前は「走」と書いて「らん」と読まれるそうな。 https://t.co/6YHuAhogUI
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上肢整形外科疾患患者に対する作業を基盤とした実践の効果 ─システマティックレビュー・メタアナリシス─
RT @9thjscot: Q. レビュー論文の種類と特徴は
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作業療法士のための新しいEvidence-Based Practice自己評価尺度(EBPSA)の開発
RT @at_ayeaye: 作業療法士のための新しいEvidence-Based Practice自己評価尺度(EBPSA)の開発(作業療法. 2023;42(1):68-79) https://t.co/dvARnWPpPk
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教育にとってエビデンスとは何か—エビデンス批判をこえて—
RT @frty87: 本日で春学期ABモジュールの授業も終了。とにかく怒涛だった3か月もひとまず一段落。本日の大学院「教育政策学特講」では、ここ数回EBPMを軸に深めてきましたが、今日はこちらを起点に議論。自分自身も時間を置いて久しぶりに読み返してみて、発見がありました。 h…
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日本の急性期病院における看護技術の普及に関わる組織的要因
RT @at_ayeaye: 【根拠ある看護技術の普及に関わる5つの組織的要因】組織風土、看護管理者の推進行動、部署メンバーの態度・特性、組織内の協力、経済的な影響.とくに看護師長のリーダーとしての特性が重要 -日本の急性期病院における看護技術の普及に関わる組織的要因(2021…
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Possible solutions to enhance evidence-based practice proposed by rehabilitation professionals in Japan: a Delphi study
RT @OT_Hirose: 日本のリハビリテーション専門職のエビデンスに基づく実践(EBP)を促進するための方略に関するデルファイの研究↓ とても興味深いです✍️ https://t.co/d3PjryyBHN
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看護職者の研究成果活用力向上を支援する教育プログラムの開発 -意義と展望-
RT @at_ayeaye: 看護職者の研究成果活用力向上を支援する教育プログラムの開発-意義と展望-(2018) https://t.co/1RBKtaQ03y
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EBN実践に向けた教育・学習モデルの開発:理論-実践ギャップの概念構造に着目して
RT @at_ayeaye: 看護師が根拠に基づく看護を実践するための情報リテラシー教育のニーズに関する検討(2018) https://t.co/xgautgK0wQ
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ナッジ研究における諸課題—倫理的観点から—
RT @nii_tsuku: 山根承子「ナッジ研究における諸課題—倫理的観点から—」 https://t.co/8JRKncuvse 日本でよく見られるナッジの誤解・課題が分かりやすくまとまっています。とくに「ナッジは消費者に気付かれずにやるもの」と誤認しているような事業者・政…
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実践的なEBM教育を進めていくには ―大学・臨床における学びの循環―
EBEやEBPMについても、トレーニングが必要。大学の教員養成や現職研修としても。 https://t.co/87CdFear7h
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理科教師のアセスメント・リテラシーに関する質的研究 ―半構造化面接と授業分析を基にして―
RT @watanabem317: 小学校理科の教師を対象にしたアセスメント・リテラシー(評価能力)に関する論文が公開されました。対象者1名の質的研究です。https://t.co/Is2c7kNDN8
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心理学における再現性危機の10年
RT @oneko45: 心理学(と関連分野)で研究する人は読まねばならない論文がついに公開されました(胃が痛くなるので要注意) https://t.co/B09mBiZm6d
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理科教育学における再現性の危機とその原因
RT @d_nakamuran: 理科教育分野における再現性問題とQRPsの実態について検討した論文が公開されました。問題のある研究実践の実態について過去4年間の論文を対象に調査したものです。再現性問題に興味のある教育学・心理学分野の方に興味をもっていただけるのではないかと思っ…
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学習における宿題の役割に関する心理学的検討
RT @Tatsushi_Fukaya: 後輩の太田さん(@eriko_ota)が書いた「宿題研究のレビュー論文」がJ-Stageでオープンアクセスになっていた…。功罪語られる宿題ですが,宿題の目的,先行研究の知見,効果を高める手だてが手際よくまとめられているこの論文は,宿題を…
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理科における授業実践の効果に関するメタ分析―教育センターの実践報告を対象として―
RT @d_nakamuran: 昨年度、研究室のメンバーで取り組んだメタ分析の論文がオンラインで公開になりました。 この研究では、過去10年間の日本の理科授業における指導実践の平均効果量を推定しました。 ご高覧いただければ幸いです。 https://t.co/9kqyOQku…
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中学校1年生の4月における英語学習に対する意欲はどこまで持続するのか
RT @okazakiyslab: 中学校1年生の4月における英語学習に対する意欲はどこまで持続するのか https://t.co/McPkewXU1A
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理科の問題解決における仮説設定の研究動向
RT @LeisurePrince: どういう捉え方をしていらっしゃるのか聞いてみたいところ。過去100年の理科教育分野の一般的な用法では、仮説は「目の前の問題状況に対する暫定的な説明」であり、予想は「実験結果の予測」だと思うのだが。参考文献1→https://t.co/qnL…
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システマティックレビュー論文の評価と活用に向けたワークショップの実践とその評価
RT @okazakiyslab: システマティックレビュー論文の評価と活用に向けたワークショップの実践とその評価 https://t.co/0yzBGPVmlT
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薬学生を対象としたEBM教育におけるチーム基盤型学習の導入とその評価
RT @kurojda: 薬学雑誌に公開されました!参加型EBM学習を一人でできちゃいます、教育効果しっかりあります!っていう論文です。高垣先生、清水先生に感謝です。。。ちなみに、講師やテーマに関係なく、効果ありです^^世に広まって欲しい! https://t.co/vw1HK…
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「科学的根拠に基づく実践を適用することへの態度尺度(EBPAS)」日本語版の心理測定学的特徴の検討
RT @okazakiyslab: 「科学的根拠に基づく実践を適用することへの態度尺度(EBPAS)」日本語版の心理測定学的特徴の検討 https://t.co/Y3LfWCC1Ek
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システマティックレビュー論文の評価と活用に向けたワークショップの実践とその評価
これを教育で。 https://t.co/cZZgZcOz9j
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埼玉県学力調査の状況 ―小学校国語を中心として―
埼玉県学力調査について https://t.co/pP2eVaUhRM
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教育現場にエビデンスに基づく実践を広めるためには何をすればよいか
RT @okazakiyslab: 教育現場にエビデンスに基づく実践を広めるためには何をすればよいか https://t.co/tOyidhXcyO
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エビデンスにもとづいた発達障害支援 : 応用行動分析学の貢献(<特集>エビデンスに基づいた発達障害支援の最先端)
RT @okazakiyslab: エビデンスにもとづいた発達障害支援 : 応用行動分析学の貢献 https://t.co/lseuWdSi4o
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「科学的根拠に基づく実践を適用することへの態度尺度(EBPAS)」日本語版の心理測定学的特徴の検討
RT @okazakiyslab: The Evidence-Based Practice Attitude Scale (EBPAS)の日本語版 https://t.co/Q0S7se9kG9
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項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容
RT @K_Toshiosan: pdf公開されてました。 「項目反応理論と潜在クラス成長分析による自治体学力調査の再分析 算数・数学の学力格差とその変容」 https://t.co/zTowsEAb9d
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教育課程の違いが看護学生の統計学に関する態度と動機づけに及ぼす影響
RT @okazakiyslab: 教育課程の違いが看護学生の統計学に関する態度と動機づけに及ぼす影響 https://t.co/pFnnj3JFbC
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作業療法士のための新しいEvidence-Based Practice自己評価尺度(EBPSA)の開発
作業療法士のための新しいEvidence-Based Practice自己評価尺度(EBPSA)の開発(作業療法. 2023;42(1):68-79) https://t.co/dvARnWPpPk
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