鎮虎大将軍雲子 (@my_birthday0128)

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RT @rivereastbamboo: 紀要論文ですが非常に面白いものがありました。 濱河栄「秦・漢時代の庶民の識字」 https://t.co/WTNIC7uyzv 前漢期の経済の発展により奴隷階層まで識字の必要性が増したという点は興味深いです。前漢末に確立される学校制度も…
まだ公開されてないが、この辺の論文は面白そうだ。 「漢魏時代における上奏文処理手続きと皇帝裁可」https://t.co/Tu6XEQd2hI 「後漢代における外戚政権と尚書台 : 尚書官人事を中心として」https://t.co/XvxudaPHCL
まだ公開されてないが、この辺の論文は面白そうだ。 「漢魏時代における上奏文処理手続きと皇帝裁可」https://t.co/Tu6XEQd2hI 「後漢代における外戚政権と尚書台 : 尚書官人事を中心として」https://t.co/XvxudaPHCL
RT @malpicos: 山田崇仁先生の発表で秦代の避諱の話題が少しだけ出て、正→端、生→産の例が挙がった。前者は始皇帝の名前によるけど、後者は文献では伝わっていない彼の母親の名前に由来するもので、渡邉英幸先生の発見による(2015年3月の論文が初出らしい)。 https:/…
RT @onoyuji_daye: 適当に検索しただけだけど、鼇頭評註春秋左氏伝校本. 9,10 https://t.co/AhnxkHp4s4 コマ番号22 これけっこう似てない?これそのものじゃないけど、この本の別バージョンかも? https://t.co/lbjbtf3e…
「田山花袋失恋の事、布団の後編が出来そうな噂」 https://t.co/xE5QcYUO3d https://t.co/02h1y0gWhq
田中光顕結婚問題がやたら大ニュースになっている明治四十二年 https://t.co/iEqapR5Yx8
御史中丞は司法監察、丞相司直は行政監察という違いがあるのか。 今度そういう観点で見てみよう https://t.co/7lkQlJSWOE
@sidenp ネットに本文はないですが、これもその辺の参考になったような気がしたりしなかったりします https://t.co/ltEwqh88kZ

41 0 0 0 OA 北海道史

RT @Historian_nomad: そんでお前試しに『北海道史』でググったらデジタルライブラリ公開済みの大正年間編纂物じゃねえかそら自己正当化のためにそういうにきまってるだろ馬鹿かやっぱりバカなんだな!? https://t.co/6vuDlqDHuy
漢代における尚書と内朝 https://t.co/AdTUkQ5qUP
漢代官僚組織の最下層 : 「官」と「民」のはざま http://t.co/guVDrxrxpa
とりあえず阿部幸信先生の力を借りよう http://t.co/KMxsJPRx
ふむふむ「職官では左をたつとぶも、坐列では右を上とした」郝經續後漢書と蒙古人の慣習 http://t.co/FCTFuoH8
これ読むと謁と刺の書式がわかるかも。(pdf)  http://t.co/ZQSUosOx
さっきの表が載ってたこの論文の計算を見るといろいろ感動します。のでぜひ読んでください。/宇都宮淸吉『續漢志百官受奉例考』 http://t.co/6wGzp2LY
@Golden_hamster @HAMLABI3594 部というか章ですw 四章だてのようです。(pdf) http://t.co/f0ddwNQj

15 0 0 0 OA 漢代の飮食

林巳奈夫『漢代の飲食』 http://t.co/5y2HhUcj
『東洋史研究』居延漢簡特集号 http://t.co/vs43Mm7J
宇都宮先生による修正官吏俸禄表。(宇都宮淸吉「續漢志百官受奉例考」(『東洋史研究』、五巻四号、1940)) http://t.co/6wGzp2LY http://t.co/fF8wpsIM

2 0 0 0 OA 都督制の成立

山口正晃『都督制の成立』―部曲督とかについていろいろのっている論文。(pdf) http://t.co/bXzCMV7X

1 0 0 0 OA 歴代名媛尺牘

卞氏と袁氏の手紙は歴代名媛尺牘に収録されていて近代デジタルライブラリーで句読点返り点付きで読める。 http://t.co/a7zAW9lm のp29-31
これは良い論文。上田早苗『後漢末期の襄陽の豪族』豪族は城外に住んでるという初歩的なことをあまり考えたこと無かった。 http://t.co/H11qVHZy
『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
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『真誥』のツイートが評判いいので一応、京大の訳注の全URL載せとく。訳注1: http://t.co/K8xmKDy9 訳注2: http://t.co/YZHazBlh 訳注3: http://t.co/y7iA1wFS 訳注4: http://t.co/MmEoJT7r
三国志好きなら『真誥』は読むべき。ここにしか出てこない道教的に祀られてる三国関係者もいるし、何より翻訳がネットで無料! http://t.co/K8xmKDy9 ありがとう京都大学!
RT @Zhang_Mao: @my_birthday0128 ざっと図書を検索してみましたが、例えば『維新御布告徃来』という図書が1872年に出てたりして、少なくとも知識人には初期から使われていた言葉かな、と思います。 http://t.co/d7iOddjW

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CiNii 論文 -  後漢洛陽崇徳殿所在の再検討 : 「朝」空間という新視点からの探索 https://t.co/xftHkKMzSJ #CiNii
正義をこうやって読めればさぞかし楽しいだろうなあ。 https://t.co/3vUseKB453
山田崇仁先生の発表で秦代の避諱の話題が少しだけ出て、正→端、生→産の例が挙がった。前者は始皇帝の名前によるけど、後者は文献では伝わっていない彼の母親の名前に由来するもので、渡邉英幸先生の発見による(2015年3月の論文が初出らしい)。 https://t.co/SncBbisJzn https://t.co/rPctgXFRi6
ホントに民明書房の本が出て来た(´Д`;) http://t.co/V3erA1HaAY しかし今日の話で、どんな形であれ御大と関わるとロクなことにならないなと感じた。しみじみと。

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