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ナムコだったかセガだったか忘れましたが、就職説明会に行った覚えがあります。 説明会で、いきなり「企画書出せ」と言われて、心が折れて漫画家になろうと思いました。 https://jsai.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&page_id=13&block_id=23&item_i ...

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“アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー”
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"ゲーム AI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー"
[ゲーム][インタビュー][歴史]
すごい。ここまで考え抜かれて作られたものだったんだ。

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팩맨 기획서가 공개되었다기에 찾아보았습니다(일부 발췌). 모눈종이에 줄을 그리고 손글씨로 쓴 기획서라니...정겹다. 제목이 발음 문제로 바뀌기 전인 PUCK MAN인 점도 확인. AI 학회지에 공개된 것이며 전체 문서는 아래 링크에서 확인하실 수 있습니다. https://t.co/76GLxJZJAf https://t.co/fURVGXzyVm
三宅陽一郎氏による、パックマンの産みの親・岩谷徹氏へのインタビュー記事。モノクロながら、当時の手書き資料が何点か掲載されてる!素敵! https://t.co/ImDMp03rRJ
パックマンの仕様書。 (「アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー」に掲載されている。) https://t.co/4fNIFMVSzl (リンク先はPDFです。)
#こういうときこそ本を読もう 学会誌は無料で読めるものも案外多く専門外の人でも楽しめる記事もあるのであちこち探してみるのも面白いです。 例としてパックマンの仕様書や作者インタビューが載ってる人工知能学会誌とか https://t.co/bipB7kxtrK
パックマンの仕様書17ページだったの / 人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/pc4Km1z5vx
PDFが読める。 / アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/QhEadPgu9Y
当時の仕様書だから手書きだよなもちろん。 /人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/vVWn1OJq5z
人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/kFHdjwP28g isao의 IT,게임번역소 : 명작 고전 게임 「팩맨」의 최종사양서 전체 페이지가 공개되었습니다 https://t.co/o1Es02KdyP
人工知能学会誌に『パックマン』の仕様書が公開されているけど、まず全部手書きな事にビックリしてしまった。。あとインタビューで、今なら「ユニバーサルデザイン」と言いそうな所を「日本人独特の美」と言ってるのね https://t.co/Qs6E4sqdQV https://t.co/fzgwH6gpmA
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー  https://t.co/E2FirkVK8C
Toru Iwatani, the PAC-MAN Creater, Interview about the Origin of Game AI “PAC-MAN”,人工知能学会誌 Vol.34 No.1 (2019/1) https://t.co/5kxroENuTJ Miyake-san's article. #replayingjapan
@magarin_14 ありがとうございます。こちらもぜひ。 https://t.co/aGOqt4h2hm
不図思い出し、読んでる最中。 抜粋。 ・パックマンは女性をターゲット ・パワークッキー,ポパイから着想 ・パックマンとゴースト,仲良くけんかしているトムとジェリーのイメージ ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/2wdTsqHa8B
人工知能学会が発刊している学会誌「人工知能 Vol.34 No.1 」にゲームAIの先駆『パックマン』の生みの親である岩谷徹氏のインタビューと共に、同作の仕様書が全面公開さた。記事はネットで閲覧可。https://t.co/kPIfxIHG16
人工知能学会、以前に日本社会の娯楽コンテンツに毒されたくっそつまらないジェンダー表現案件のAIの未来イメージイラスト表紙にして炎上した所だよなwそれはさておきこういうのを見るとあの界隈やっぱりテレビゲームと親和性高いんだな(当然か)。 https://t.co/Z6JWOuuv38
https://t.co/nZZIpuEEI0
これかな? https://t.co/3tZbbQSdLu https://t.co/sWXoCARt55
人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/rBzJGF0WXN
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/eu6zDYyCpv
#パックマン の仕様書って手書きだったんですね。 #人工知能学会 #人工知能 #岩谷徹 https://t.co/bmPIQb3ErN https://t.co/dHhiJNZxxg
https://t.co/Qjen8g4pdW https://t.co/Qjen8g4pdW
ここからこの記事のみ無料で公開されているらしい。ありがたい。 https://t.co/rGa1Wum6Ql
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー(人工知能学会) https://t.co/jMKVEQTq0P
“86 人 工 知 能 学 会 誌  34 巻 1 号(2019 年 1 月) ゲーム AI の原点『パックマン』は いかにして生み出されたのか?: 岩谷 徹インタビュー Toru Iwatani, the PAC-MAN Cr…” https://t.co/gf8uxDFT8o
アーケードゲームの名作『パックマン』の開発者へのインタビュー。仮仕様書と最終仕様書が公開されてる。 - アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/tKgcQx2g9i
めも:ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/d5VCnVOyD0
人工知能学会誌2019年1月号のパックマン記事が読みたいけど図書館では定期購入してないっぽいので,会員じゃないけど購入できないかなーと思ってアクセスしてみたら,そもそもオープンアクセスでPDF入手可能だった. https://t.co/kiiJlPnXSv
“アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー” / “index.php?active_action=repository_view_main_item_detail&pa…” https://t.co/yl0hmPySeN
まだ読んでいないけれど、これは面白そうな予感。 「ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー」 著者 岩谷 徹 聞き手:三宅 陽一郎 構成:高橋 ミレイ 著者所属 東京工芸大学... https://t.co/Lm1y4na2Ap
パックマンの仕様書(手書き)が掲載された人工知能学会誌の記事だそうです。画面仕様、モンスターのスピード定義、海外(外国)仕様があるのが印象的です。 https://t.co/O18fdWoWtE
all the articles are available individually as pdfs, btw, here's the Iwatani stuff https://t.co/E5C0Ohn4hL
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/9qgOj06K1S
↓ ネットで話題になったから記事を公開したのかも、と思ったり。 人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/2wdTsqHa8B
人工知能学会誌 Vol.34 No.1 でパックマンの最終仕様書を見ることができます。すごい、手書きのオリジナル!!! ゲー、うストーリーやエサ、モンスターの動きについても仕様が手書きで!感動 https://t.co/DS5b7vQRkn
パックマン仕様書が参照できるところ。胸熱。 アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/BPkS314I3O
パックマンの仕様書を見てみようと思い,家に届いていた人工知能学会の会誌を読んだ.PDFもオープンアクセスらしい. https://t.co/DBrABNk9hE
umu https://t.co/HOIB4vtXQM
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー 人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/Mzo9D2otnZ
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/xWsFWOACKq 人工知能学会の学会誌に掲載されたパックマン開発者の岩谷徹氏へのインタビューとパックマン最終仕様書が無償公開されてる https://t.co/qspJcfTWAq
人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] https://t.co/PaFqMroa7R
アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー 人工知能学会 https://t.co/CDAtM0xpQk
https://t.co/gUFWaIzCE8 https://t.co/gUFWaIzCE8
パックマンの最終仕様書と開発者 岩谷さんのインタビュー。映画Pixelにも出演されてましたねー。生の仕様書をあそぶゲーム展で見た時は感激したなー。 #レトロコンシューマー愛好会 https://t.co/GQBj8gmG2C https://t.co/txXnMvmLaq
ガチじゃん https://t.co/Dz66eamIGo
ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/0TbXvNaReN
人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] Root学会誌学会誌「人工知能」Vol.34No.1(2019年1月) Permalink : https://t.co/GLukQhDdC0 アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/2MJ4k2mKaG
人工知能学会 AI書庫(アイショコ) [旧:未来メディア実験館] Root学会誌学会誌「人工知能」Vol.34No.1(2019年1月) Permalink : https://t.co/GLukQhDdC0 アーティクル ゲームAI の原点『パックマン』はいかにして生み出されたのか?:岩谷 徹インタビュー https://t.co/2MJ4k2mKaG
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今月の人工知能誌にパックマンの開発者インタビューが載っていて、当時の仕様書(初公開らしい)を眺めながら記事読んでいるところだけど、これはめっちゃ楽しい。 https://t.co/FIQt69Xo5V
これですか。 面白かったです。 https://t.co/l6hBs0I2sY https://t.co/RIkZoCtqw8

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