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法華経の文献学的研究(2) 観音avalokitasvaraの語義解釈
@velmt そうですそうです。観音の「音」が訳に入るのは、avalokita-īśvara というサンスクリットが avalokite-svara と解釈され svara「音」の意味が入ったんじゃなかったかな。今手元にないのですが、辛嶋静志先生という方が avalokiteśvara の語義解釈の論文を発表されています
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複合語abhūtaparikalpaはkarmadhārayaか
片岡先生ブログ(https://t.co/MbfRil3HbL)。「虚妄分別」の複合語理解についてのご指摘。以前どなたか指摘されていたのではと思い調べたらあった。 金俊佑「複合語abhūtaparikalpaはkarmadhārayaか」 『印仏研』65-1, 2016(https://t.co/vPv4kWXWhe) 「虚妄なる分別」ではない。
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「母音」,「子音」,「音節」という用語について
@neko_skt @tonchantonchan 気になったので割り込み失礼します。こういう論文あるの前に見ました。もともと漢字の反切の用語から来ているようですね。 https://t.co/DTrNfZVM7t
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インドネシアのマカラについて――ジャワとスマトラを中心に――
J-STAGE Articles - インドネシアのマカラについて――ジャワとスマトラを中心に―― https://t.co/7IbMh8ymcp 今日の上演を観た人にはめちゃくちゃタイムリーな論文を発見してしまったかも
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科学英語文法 覚え書き (冠詞について)
またaかtheかそれとも冠詞を付けないかでよくわからなくなってきたのでググってたら「科学英語文法 覚え書き(冠詞について)」というのを見つけて読んでる。奥が深い・・・ https://t.co/Asp4rjq2Ut
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根本中論疏無畏論訳註
『無畏論』の注釈が分かり易いと思います。「もし人と神が異なるならば、無常(断滅)である。しかし、相続の因により人と神は異なるのではないので、それゆえ無常ではないのだ。」 https://t.co/shyRora9cs
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インドの宗教に於ける「十六」の概念
CiNii 論文 - インドの宗教に於ける「十六」の概念 https://t.co/kbmJTVa9vJ #CiNii
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インド ポピュラー・アートの世界 : 近代西欧との出会いと展開
『インド ポピュラー・アートの世界』 図録販売されていた資料が全文PDFで…?!知らなかった
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古代の死生学から未来へ:『ギルガメシュ叙事詩』を読みなおし続ける
渡辺先生の最終講義の論文がDL出来るようなってたことを今更知ったのでギルガメシュ叙事詩好きは是非読んでください。 https://t.co/TxGoky6NOl
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