著者
山口 有美 山口 晴久
出版者
岡山大学教育学部附属教育実践総合センター
雑誌
岡山大学教育実践総合センター紀要 (ISSN:13463705)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.91-99, 2004

The primary objective of the study was to evaluate the reason of time pressure and the evaluation of working time on intelligent working. An examination (Two types of 100-squares calculation training which are constructed by the time-limited tests and non time-limited tests) was conducted on the university students and time pressure (evaluation time / real time) was estimated in twenty-four trials. The relation between time-limited tests and non time-limited tests were so ambiguous that time pressure were not decided by the time limitation.時間的制約は作業者の精神的抑圧感の一つである時間的切迫感に影響を与え、意思決定のための情報処理の内的精神構造に影響を与えることが知られている。課題遂行に際し、時間的切迫感は主観的な評価であることから、作業遂行中の経過時間に対する心理的な経過時間の評価(時間評価)が関連する可能性が考えられる。本研究では、学習作業における意思決定場面における時間的制約により作業者の受ける期限切迫感と時間評価の関係について被験者を用いた実験を通じて検討した。
著者
今山 延洋 山下 晃功 橋本 孝之 糸山 景大 長谷川 雅康 永田 萬享 畑 俊明 竹野 英敏 尾崎 士郎 澤本 章 大橋 和正 余湖 静也 山口 晴久 土屋 英男 宮川 秀俊 安東 茂樹 安孫子 啓 田口 浩継 山本 勇 紅林 秀治 長澤 郁夫 吉田 誠
出版者
静岡大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2007

教師を目指す人に対して、技術科教員指導能力認定試験を創設し、3回実施した。日本で初めての試みである。試験は年1回実施され、教員養成で必要な修得基準に基づいて出題し、教員として身につけておくべきレベルの筆記・実技・模擬授業の能力を一次・二次試験によって判定した。3回の試験の実施の経験をもとに、今後の恒常的な実施の見通しを得るとともに、修得基準を見直した。