著者
山田 研太郎 村尾 茂雄 吉田 秀雄 中島 敏夫 吉井 町子 木村 正治 吉岡 寛康
出版者
The Japanese Society of Internal Medicine
雑誌
日本内科学会雑誌 (ISSN:00215384)
巻号頁・発行日
vol.70, no.7, pp.1007-1011, 1981
被引用文献数
3 10

非寄生虫性脾嚢腫は希な疾患であるが,今回我々は副脾から発生したepidermoid cystの1例を経験した.症例は51才,男性.下腹部痛のため来院し腹部単純撮影で左下腹部に環状の石灰化像を認めた.疼痛は速やかに軽快したが精査のため入院.下腹部に軽度の圧痛を認めるも腫瘤は触知せず.臨床一般検査ではγ-GTPの軽度上昇以外著変なし.経静脈性腎盂造影法(IVP)で腎孟腎杯の変形なし.上部消化管透視では腫瘤は胃体部の後方に位置した. CT-scan,超音波断層で膵尾部に嚢腫を認め,血管造影で伸展した大膵動脈分枝が見られた.膵嚢腫の診断で開腹.膵尾部から突出した直径約6cmの嚢腫を認め,膵尾部・脾臓とともに切除.内容は乳白色の液体で,寄生虫,毛髪,細菌を認めず.アミラーゼ・リパーゼは低値であつた.病理所見では嚢腫壁内に脾組織の薄い層が存在し内腔を重層扁平上皮様細胞がおおつており副脾のepidermoid cystと診断した.脾epidermoid cystの成因は明らかでないが,本例では重大な外傷の既往はなく迷入組織から発生したと考えられる.脾epidermoid cystは若年者に多く石灰化は希とされている.本例の石灰化は比較的高年令であることによるものであろう.副脾は10%以上の人に存在するが検索しえた範囲では嚢腫発生の記載はなく,本例が第1例と考える.
著者
福富 和博 木村 正治
出版者
日本教科教育学会
雑誌
日本教科教育学会誌 (ISSN:02880334)
巻号頁・発行日
vol.18, no.1, pp.17-24, 1995-06-30

エイズ教育の必要性が理解され,教育現場でもその取り組みが少しずつなされ始めている。しかし,授業実践に基づいた教育に関する報告例は少なく,エイズ教育の方向性が,確立されているとは言えない。そこで,中学2年生を対象に,「HIVの特性」「HIVの感染経路と感染予防」「HIV感染者との共生」の3コマで,エイズに関する授業を実践した。授業前と授業終了2ヶ月後,授業終了1年経過後にエイズに閔する意識と知識の実態を調査した。相互に比較することで,エイズに関する教育の有効性と継続性を評価し,新たな授業づくりの基本資料にしたいと考えた。調査の内容は,エイズに対するイメージとHIV感染者への接し方に関する意識及び,HIVの感染経路と感染予防の知識である。次の結果を得た。1.気持ち悪い・汚いなどのエイズに対する否定的なイメージは授業により低下する。2.エイズを孤独・可愛そうと捉える同情意識は授業により高まる。3.教材の種類および呈示の仕方によっては,エイズの疾患に対して恐怖をうえつける可能性がある。4.授業によって,積極的な共生の態度は育成され,定着する。5.感染予防についての知識は,確実に定着するものと,継続的な指導によって正しい認識へと導くことができるものとがある。