- 著者
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李 燕
- 出版者
- 公益財団法人 メルコ学術振興財団
- 雑誌
- メルコ管理会計研究 (ISSN:18827225)
- 巻号頁・発行日
- vol.4, no.1, pp.23-40, 2011 (Released:2015-11-17)
- 参考文献数
- 33
本論文では,一企業における新事業ドメインの展開に関する事例に基づいて,管理会計が戦略にどのような役割を果たすかを明らかにすることを目的とする。伝統的に,管理会計は戦略策定においては代替案の評価や,決定された戦略の有効かつ効率的な実行を支援するものとして考えられ,管理会計は戦略に対して受動的な役割を果たすと認識されてきた。しかし,近年における研究では,「戦略化」という名のもとに,管理会計が戦略的決定を引き起こしたり,戦略の具体的展開を導くような,管理会計のより能動的な役割が主張されている。本研究における事例においても,管理会計のこのような側面が観察された。管理会計は,外部環境の変化が生じたときに,それを組織員に意識させ,戦略的活動を引き起こす文脈として作用し,また,戦略の具体的展開のための枠組みを提供していた。さらに,本研究は戦略化と管理会計の関係を考察する際に,エネーブリング・コントロール(Adler and Borys, 1996)の枠組みが,有用な視点を提供してくれることを明らかにした。