著者
槇 徹雄 大賀 涼 櫻井 俊彰
出版者
東京都市大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2019-04-01

国内中小企業が超小型ミニカーを開発する際の安全指針を明確化し,さらに海外からの不安全車両の輸入を抑制することで,国内の交通事故環境を維持改善する.これまでの衝突形態として、剛壁への衝突試験形態から乗用車との対車両衝突とし,よりリアルワールドでの衝突形態に変更してミニカー車体の上部構造も含む全車体構造のエネルギー吸収特性の最適化や乗員傷害値低減手法を検討する.
著者
槇 徹雄 田久保 宣晃 大賀 涼 櫻井 俊彰
出版者
東京都市大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2016-04-01

超小型ミニカーの前面衝突実験を実施し、市販車両の衝突安全性能を把握した。従来車体構造では乗員の生存空間を確保することが難しく、コンピュータ解析を用いた構造解析により車体の安全性能を大幅に向上させることができることを明確にした。具体的には車体前部の衝突エネルギー吸収量を増加し、さらにルーフへの荷重をコントロールすることで若干の重量増で、前面衝突時の安全性能を確保できることを明確にした。その結果、超小型ミニカーにも通常の市販車並みの衝突安全性能を確保できることの方向性を示すことができた。
著者
櫻井 俊彰 多田 雅彦 石井 英章 野原 哲男 星野 裕昭 高橋 邦弘
出版者
一般社団法人日本機械学会
雑誌
日本機械学会論文集. A編 = Transactions of the Japan Society of Mechanical Engineers. A (ISSN:03875008)
巻号頁・発行日
vol.73, no.726, pp.195-200, 2007-02-25
参考文献数
4
被引用文献数
2 3

The concept of the parameter U* has been introduced by the authors to express load transfer in structures. In this paper, an extended definition of U* is introduced for structures under multiple loadings. The new expression of U* with the matrix formulation of internal stiffness can effectively be applied to an efficient calculation of U* distribution. Examples of U* calculation for an actual truck cab structure under multiple loading are demonstrated. Calculation results of U* for cases under multiple loading condition and single loading condition are compared, and the applicability of St. Venant's principle concerning U* distribution is discussed.