- 著者
-
佐藤 由美
玄 善允
弘谷 多喜夫
佐野 通夫
李 正連
宮崎 聖子
磯田 一雄
仲村 修
鈴木 常勝
前田 均
上田 崇仁
- 出版者
- 埼玉工業大学
- 雑誌
- 基盤研究(B)
- 巻号頁・発行日
- 2011-04-01
日本統治下の台湾や朝鮮では、学校教育を受けることのできる子どもたちは限られていた。その機会に恵まれた子どもたちでさえも、その期間は限定されていたが、子どもたちは学校以外でもさまざまな学びを経験したはずである。そこで私たちは学校教育以外の場で、子どもたちがどのような学びを経験したのか、その様相に焦点を当て多様性を明らかにした。例えば、社会教育(伝統教育機関、夜学や国語保育園など)、サブカルチャー(児童文学、紙芝居、ラジオ、労働、遊び)の中での彼らの学びである。資料としては、当時の政策文書や新聞雑誌、インタビュー調査の記録を用いた。