4 0 0 0 肌色

著者
鉅鹿 明弘
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.21, no.8, pp.534-540, 1967

肌色は絵画, 印刷, 写真, 映画, テレビなどで再現される色として最も重要なものである.肌色は一般の色再現の対象となる物体よりも分光特性が複雑であるし, 条件によっていろいろ変化する.肌色の色再現に関しては, 多方面での研究がある.好まれる肌色の再現色は, オリジナルと同じ色度の色ではなくて, 記憶している肌色に近いことが知られている.
著者
遠藤 幸吉
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.9, no.4, pp.106-111, 1955

テレビジョン放送局を設立するに当り,いかなる規模において開始すべきかはその企業体の資金により色々と相異もあるのは当然であるが,ある程度の将来性も考慮して充分に運用できる程度のものが望ましい。先進国としての米国の例を見ると現在ではネットワークが完備し,小都市の放送局では簡単な施設のものでもキー・ステーションからの番組を貰って聴視者を満足させている。一方キー・ステーションの方も,初期の頃はスタジオでもラジオに使用していたものを改造した程度であったが放送時間が増え,番組内容の充実するに伴いテレビジョン専門の大スタジオを建設するようになった。この経過を見ても判るように僅か数年間におけるテレビジョンの進歩は真に目覚しいものであると同時に現在でも新しい機械が次々と発表され,今後の発展は予想し難いものがある。そのため現在新設されるテレビジョン専門の放送局でもスタジオなどは将来増設を考慮して敷地を広くとってある。ラジオ東京テレビジョンの局舎および施設は現在の段階において放送時間を5時間位とし,ある程度番組をスタジオ内において充分こなせること,将来の増設が可能なることに基本方針を置き旧近衛三連隊跡の5000坪の敷地に現在の局舎を建設した。なお観客参加番組はラジオと共通のが多いこと,および観客動員の都合でなお一層都心に近いことが望まれるのでその目的のためには現在のラジオ東京ホールおよび築地に建設中のラジオテレビスタジオを使用し,マイクロウエーブで赤坂の局舎まで連絡することにした。

3 0 0 0 テレビと夢

著者
宇田 新太郎
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.17, no.2, 1963-02-01
著者
藤尾 孝
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.13, no.5, pp.194-197, 1959

カラー・テレビジョンの映像を再生するには多重化された映像伝送信号から三つの色, または色差信号を得る必要がある.ここでは任意に選んだ一対の色度軸と, これと組合わせた真空管マトリクス回路から所要の色差信号を得る色デコーダ回路について述べる.
著者
次田 雅宣 佐々木 市右衛門
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.24, no.11, pp.888-893, 1970-11-01

テレビチューナーの局部発振周波数の微調を自動制御するためAFT方式が用いられるが, その制御回路の部分(AFC増幅・弁別・直流増幅回路)を半導体IC化した.試作の結果良好な特性を得たので, その開発主旨および特性などについて報告する.
著者
藤尾 孝
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.19, no.8, pp.546-553, 1965

カラー信号は輝度信号に搬送色信号が多重化されている.このため, フィルム録画や受像管などの非直線系を通したとき, この搬送色信号成分によって大きな輝度ひずみを生じ, また, それ自体ドットストラクチャとなって妨害する.このため従来, 輝度信号としては, 帯域除波回路または低域〓波回路によって, カラー信号から搬送色信号成分を取り除いたものを用いてきたが, 必然的に輝度信号の高域成分が損なわれ, 画像の解像度が低下する.ここでは, カラー信号の近傍相関を利用し, 解像度の低下しない, 高忠実度の輝度信号を分離する回路方式と, その試験結果について報告する.
著者
小楠 千早
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.30, no.12, pp.957-963, 1976-12-01

撮像管において電子ビーム系が持っている意味を明らかにするために, まずターゲット上での走査ビームの振舞いを撮像システム側の視点からとらえ, 主としてメッシュ・ターゲット間減速電界での性質を定性的に述べた.次に走査ビーム系を構成している各要素の機能をモデル的に解説し, それらがビーム系全体の中で有する問題点について説明を行った.
著者
田中 実
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.20, no.9, pp.616-624, 1966

テレビジョン技術を応用したコンパクトな高速度現字装置を開発した.これは撮像管のひとつであるビジコンを母体とし, その中に母形電極を封入して文字信号発生管 (母形管) を作り, 入力信号に応じ電子ビームの走査により母形管からとり出した映像信号は, 増幅補正のあと静電印刷管で再現し印刷する.印刷速度は掃引周波数の選び方によっても異なるが, 実用的には50,000字/分が可能である.用途面については, データ伝送の端末機器あるいは電子計算機の出力装置が期待できる.
著者
阿部 俊雄
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.18, no.2, pp.71-77, 1964

写真のプロセスを利用するためには, 露光や現像と, 得られる画像の関係を知っておく必要がある.このような写真プロセスの入出力特性を求める操作を写真のセンシトメトリとよび, 製造者にとっても, 需要家にとっても重要な作業となっている.ここでは現在行なわれている白黒フィルムのセンシトメトリをJIS規格を中心にして説明し, テレビジョンの分野で写真を利用する場合の参考に供したい.
著者
佐藤 源貞 野口 泰一郎
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.18, no.3, pp.155-163, 1964-03-01

筆者らはわが国におけるVHF帯テレビ放送の受像用空中線として, ch.1よりch.12までの全チャネルをカバーする, いわゆる複合オールウェーブ空中線を開発した.本稿はこの空中線開発の経緯, ならびにその諸特性について記したものである.
著者
飯島 泰蔵
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.27, no.8, pp.596-602, 1973-08-01

情報量の定量的表現法はシャノンによって確立され, すでに広く用いられている。しかしこの情報量なる概念は, 本来の情報のひとつの側面を定量化しているに過ぎないものであって, 他の側面から見た情報の定量化問題が未解決のまま残されてきた。本文は個々のパターンがそれ自体として持つ情報を定量的に表現する方法として, 空間情報量と呼ぶ新しい概念を定式化し, この問題を解決するひとつの糸口を示そうと試みたものである。
著者
長田 昌次郎
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.31, no.8, pp.649-655, 1977-08-01
被引用文献数
28 13

本論文は奥行知覚をもたらす多くの視覚要因の効果を定量的に評価することを目的とする.まず, 評価量として各視距離とその距離における奥行弁別閾との比を奥行感度と定めた.つぎに静止状態での観察および体を左右に動かした状態での観察を4種の視距離について行い, 奥行弁別閾を測定した.その結果より各要因の奥行感度を求め, 距離10m以内では両眼視差がもっとも有効であり, 遠距離では運動速度が最適であれば運動視差が有効であることを確かめた.
著者
杉原 康正 伊藤 富夫 洞口 祐
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.19, no.4, pp.270-279, 1965

色切換格子つきの単電子銃カラー受像管カラーネトロンを開発し, 色再生方式に線順次式のカラーネットシステムを用いた新しいカラー受像機を実用化した.回路はすべてトランジスタ化し, ポータブルカラーテレビとしてまとめた.ここにその動作原理, 各回路の設計概要, 構造, 特長について紹介する.
著者
松山 喜八郎
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
テレビジョン (ISSN:03743470)
巻号頁・発行日
vol.11, no.11, pp.499-505, 1957-11-01

去る7月2日から6日まで, パリで開催されたカラーTVの物理的諸問題に関する国際シンポジウムに出席し, ついで欧州各国のカラーTVの実情, 白黒TVの模様および撮像管製作会社等を多数見学調査してきたので, ここにその概略を報告する.見学した箇所は第1表の通りである.