著者
湯地 宏樹
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
no.17, pp.1-8, 2020-03

本研究は,スマートフォンを用いてインタラクティブな参加型授業の可能性を探ることを目的としている。学部1 年生95 名,大学院生26 名の計121 名を対象として,Forms とパパパコメントの使用状況や授業評価への影響について検証した。その結果,Forms の利用に関しては肯定的な意見が多かったが,パパパコメントに関しては評価が分かれていた。SNS 使用頻度の高群はパパパコメントの回数も多かった。パス解析の結果,パパパコメントに参加しているほど授業時間が長いと感じていること,Forms の入力文字数が多いほど授業時間が短いと感じていること等が明らかになった。
著者
原 妃斗美 賀川 昌明
出版者
鳴門教育大学
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
vol.10, pp.9-13, 2013-03

本研究では、iPad を用いて撮影した動画に対して、動画編集を主とした動画処理ソフトである Adobe Premiere Pro CS3 を用いた投球時間の分析方法を検討することを目的とした。また、投球時間の測定に動画処理ソフトを用いることが有効であるかどうかも検討した。その結果、動画処理ソフトは、より細かくコマ送り再生が可能となり投球動作中の小さな動きを把握するには適していた。また、投球時間については、ストライク時の投球時間とそうでない時の投球時間に各選手特徴が現れていた。これらの結果から、投球するタイミングやスピードなどボールを投球する際に選手のベストパフォーマンスの状態で一定にすることができるようになれば、投球結果に反映されてくることが推測された。
著者
茂木 俊伸
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
no.10, pp.29-35, 2013-03

本稿では,日本語研究(日本語学)分野における学術情報の流通の実態を明らかにするために,特定の研究トピック(「とりたて」)を扱った論文の電子化状況について,本文情報がどの程度電子化されているか,それらがどこで公開されているのかの調査を行った。また,前稿で提唱した「つなぐ」文献目録モデルの事例として作成した「「とりたて」関連研究文献目録」をデータとして用いることで,この目録が本文情報へのアクセス性の向上にどの程度貢献するものであるのかの評価も行った。
著者
茂木 俊伸
出版者
鳴門教育大学高度情報研究教育センター
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
no.7, pp.9-14, 2010-03

本稿では,日本語研究分野の二次資料である『国語年鑑2008年版』に採録されている2007年発行の雑誌について,どの程度の論文情報(論文の本文や書誌情報)が電子化されているのか,主にCiNiiを用いてその実態を調査した。『国語年鑑2008年版』採録論文の発表媒体として最も多い大学紀要類を調査した結果,調査対象の約4割の雑誌についてはインターネット上で当該巻号の本文が入手できる一方で,情報が得られない雑誌もあることが明らかになった。さらに,この実態をふまえ,論文探索スキルの養成においてどのような点に留意する必要があるのかを考察した。
著者
茂木 俊伸
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル = Journal of information education, Naruto University of Education (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
no.9, pp.23-29, 2012-03

本稿では,日本語研究(日本語学)における学術情報の流通のあり方を検討する一例として,電子化された本文を中心とした論文情報に関する調査・分析を行った。まず,日本語研究論文の電子化とそれに対する入手行動に関する先行研究および調査から,CiNiiを中心とした情報の流通実態とアクセス上の問題点を示した。さらに,研究者によるインターネット版文献目録が,従来指摘されてきたコンテンツとしての価値だけでなく,上で示した問題に対応する一つの手段としての有効性を持つことを指摘した。
著者
中野 康一
出版者
鳴門教育大学情報基盤センター
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.1-6, 2015-03

「道徳の時間」に、その特質を満たしながら、情報教育として規範意識を育成する授業の困難さの原因を探るべく、情報モラル教育のカリキュラムにおける規範意識の概念及び、公開教材「"ウチら"のルールとわが家のルール」を、具体的に検討したところ、道徳の特質を踏まえた場合、十分に規範意識の育成が行えないことが明らかになった。『学習指導要領』と『生徒指導提要』では、「規範意識」は「きまりを守る」ものでしかなく、その原因は学校教育法にあった。実社会の規範以上に、ネット社会の規範は完結したものではなく、日々つくられていくものであるから、単に「きまりを守る」という態度では、実社会に適応する以上に、ネット社会への適応は難しい。情報教育において規範意識を育成する際には、きまりをつくる視点が重要である。
著者
三宮 真智子
出版者
鳴門教育大学
雑誌
鳴門教育大学情報教育ジャーナル (ISSN:18823661)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.25-28, 2009-03

教職大学院に在席する教師を対象とした「コミュニケーション・マネジメント演習」において,説明に対するメタ認知能力を高めるための教材として「不完全な説明」教材を導入した。「不完全な説明」問題に対する現職教師30名の解答を分析した結果,次の2点が明らかになった:1)教師と言えどもこうした説明の不完全さへの気づきは必ずしも十分ではない,2)「不完全な説明」の中でも,必要な情報の欠落や表現の曖昧さ(多義性)に気づくことが困難である。教師が生徒の批判的読解力を伸ばす指導を行うための前提として,説明に対するメタ認知能力を高める効果的な取り組みが教師教育において必要と考えられる。そのためには,「不完全な説明」を教材として用い,説明の不完全さを指摘するといった演習を行うことも1つの方策として考えられる。