Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献一覧: 全国大学国語教育学会発表要旨集 (雑誌)
108件
34
0
0
0
いわゆるモナリザ文に対する国語教育学・国語学の共同的アプローチ(自由研究発表)
著者
安部 朋世
橋本 修
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.126, pp.273-276, 2014-05-17
23
0
0
0
戦後初期国語教科書における二宮尊徳についての考察
著者
幾田 伸司
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.108, pp.123-126, 2005-05-21
17
0
0
0
OA
島田ゆか絵本作品バムケロシリーズの研究III : 『バムとケロのさむいあさ』の分析を中心に
著者
余郷 裕次
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.117, pp.254-257, 2009-10-17
9
0
0
0
OA
やなせたかし絵本三部作の研究 : 原作絵本『あんぱんまん』を中心に
著者
伊藤 慶
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.113, pp.231-234, 2007-11-03
8
0
0
0
IR
戦後高等学校国語科教科書教材の変遷 : 全教材リスト作成をとおして
著者
阿武 泉
富士見丘中・高等学校
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
no.106, pp.73-76, 2004-05-29
7
0
0
0
OA
島田ゆか絵本作品バムケロシリーズの研究 : 『バムとケロのにちようび』の分析を中心に
著者
余郷 裕次
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.113, pp.17-20, 2007-11-03
5
0
0
0
日本語の教育の必要性 : 国語教育は言語教育でもあるべきだ(「国語の特質」をどう教えるか-国語教育研究と日本語学研究との連携-,パネルディスカッション)
著者
山田 敏弘
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.123, pp.179-180, 2012-10-27
4
0
0
0
魯迅「故郷」の教材研究 : 翻訳文学という側面から考える
著者
丁 秋娜
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.113, pp.243-246, 2007-11-03
4
0
0
0
OA
「日本人の読み書き能力(1951)」の考察 : 調査の特徴と戦後国語学力論への影響(地域から照射することばの教育)
著者
本橋 幸康
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.105, pp.85-88, 2003-10-11
3
0
0
0
『中等文法』編纂と「学校文法」成立との関係
著者
森田 真吾
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.101, pp.65-68, 2001-10-20
3
0
0
0
OA
中学生の作文に見られる「主述の不具合」の分析 : 出現傾向と発生要因を探る(自由研究発表)
著者
松崎 史周
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.126, pp.319-322, 2014-05-17
3
0
0
0
OA
文学の授業における<解釈>と<分析>の統合 : P・リクールの論考を手がかりに
著者
鶴田 清司
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.113, pp.25-28, 2007-11-03
3
0
0
0
OA
論理的思考力を育てる表現の指導 : 小学生の発達段階に応じた作文指導
著者
深谷 幸恵
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.104, pp.156-159, 2003-05-24
被引用文献数
1
3
0
0
0
OA
論理的思考力・表現力を育成する指導 : 「思考の型」を用いた論理的文章指導
著者
佐藤 かおり
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.111, pp.205-208, 2006-09-30
被引用文献数
1
2
0
0
0
OA
小学1年生が10分間で400字を書く「作文カマスターカード」の実践 : 学習用語(定型と技術)を指導し,評価し,安定的に行為化させると誰でもできる(自由研究発表,第110回 全国大学国語教育学会・岩手大会)
著者
柳谷 直明
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.110, pp.1-4, 2006-05-27
被引用文献数
1
2
0
0
0
OA
在日朝鮮初級学校の「日本語」教科書についての考察
著者
朴 校煕
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.102, pp.66-69, 2002-05-25
2
0
0
0
OA
2 読書カリキュラムを支える教師の価値・信念
著者
藤井 知弘
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.96, pp.28-29, 1999-08-02
2
0
0
0
OA
やなせたかし絵本三部作の研究 : 原作絵本『あんぱんまん』を中心に
著者
伊藤 慶
鳴門教育大学大学院
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.113, pp.231-234, 2007-11-03
2
0
0
0
IR
読み手意識を形成する表現過程の指導 : アメリカのテキスト・事例との比較を通して(自由研究発表,第110回 全国大学国語教育学会・岩手大会)
著者
赤荻 千恵子
東京都三鷹市立第四中学校
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
no.110, pp.187-190, 2006-05-27
2
0
0
0
『テスト』に見る国語学力観の研究 : 神奈川県下の公立中学校の定期試験問題の分析を通して(自由研究発表)
著者
本庄 悟
出版者
全国大学国語教育学会
雑誌
全国大学国語教育学会発表要旨集
巻号頁・発行日
vol.118, pp.171-174, 2010-05-29
««
«
1
2
3
4
5
6
»
»»