出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.8, pp.24-27, 2016-09

「様々な部署の分析ニーズに、IT部門だけで対応しようとすると、スピードが上がらない。全員が分析できる状況に変えていく必要がある」。こう考えた前田氏は、2013年1月にセルフサービスBIの導入プロジェクトを立ち上げた。
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.2, pp.60-63, 2016-03

「書き込み内容に対してすぐ意思決定する」という社内SNSの活用方法を、恩田部長は業務改善プロジェクトなど、日々手掛けるすべての仕事に適用している。その結果、営業サポート部やプロジェクトの定例会議をゼロにできた。 恩田部長によると「社内SNS上で部…
著者
田中 覚
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.5, pp.92-95, 2016-06

売り上げシェアが最も高いのは日清食品の「カップヌードル」(図1)。1966年に誕生した世界初のカップ麺だ。1972年の「あさま山荘事件」で警察官がカップヌードルを食べているシーンがテレビで放映され、知名度が高まったというエピソードがよく知られている。
著者
柴田 昌治
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.26, no.4, pp.96-99, 2017-05

吉川さんは、全て自分が細かく目を光らせて管理する状態から、メンバーに仕事を任せることにした。例えば、副コールセンター長の近井さんにはメンバーの交番表を組むことを任せた。 近井さんは2016年4月に異動して来たばかりでコールセンター業務は未経験…
著者
仲 暁子
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.8, pp.8-12, 2015-09

例えばWantedlyには「応援する」という機能があります。Wantedly上で人材を募集しているA社という会社があるとします。私がA社の紹介ページにある「応援する」ボタンをクリックすると、私のフェイスブックとツイッターにA社のコンテンツが表示されて、私とつなが…
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.5, pp.96-99, 2015-06

油圧ショベルや巨大なダンプカーといった建設機械を手掛ける日立建機。同社は2013年4月、開発中の建設機械を"仮想現実"でレビューできるシステムを導入した。試作することなく製品を体感できるようになり、レビュー中の議論も活発になった。
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.26, no.4, pp.64-67, 2017-05

2013年には、パルコのテナントによる「ショップブログ」を開始。それまでは、各テナントが提出する新商品の入荷やオススメ商品などの情報を、池袋PARCOや名古屋PARCOなどの店舗(館)で集約し、館のスタッフが発信していた。 ショップブログの導入に伴い、商品…
著者
西口 泰夫
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.6, pp.8-12, 2015-07

その1つとして今やっているのが、オープンな場で決めるということ。月1回のペースで開く非常に重要な会議をオープンにして、管理職だけでなく、開発の現場にいる担当者にも参加してもらっています。 ウェブ会議や電話会議を使って、国内外の拠点をつなぎ、…
著者
森重 かをり
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.12, pp.8-12, 2017-01

森重 仕事に打ち込んでしまう性分なので、家庭と両立できる自信がなくて。希望通り専業主婦になったのですが、ずっと家にいると、夕方「あれ?今日も誰とも口をきいていない」と思うこともしばしば。「働きたいな」とだんだん思うようになりました。
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.4, pp.64-67, 2016-05

清掃員がiPadで報告しているものは多岐にわたる。巡回清掃や基本清掃といった作業をそれぞれ何時から何時まで行ったのかという作業の詳細や、トイレットペーパーの使用量、日報など様々だ。冒頭のような忘れ物のほか、「タバコの火で壁面が焼かれる」などト…
著者
染谷 征良
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.8, pp.62-65, 2016-09

Vol.3 個人情報や機密情報の窃取を目的とした標的型サイバー攻撃に関しては、近年の一連の報道からみなさんは既にご存じのことでしょう。情報を狙ったサイバー攻撃であるという点では同じですが、ここ最近世界各地で、そして日本国内でも深刻な被害をもたらし…
著者
伊藤 嘉明
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.12, pp.8-12, 2016-01

当初は2016年1月の出荷を予定していましたが、2015年12月の『スター・ウォーズ』最新作公開に間に合わせようと頑張りました。映画公開でますます話題に拍車がかかると期待しています。—「世界最小の洗濯機」や「プロジェクター型冷蔵庫」など、ユニークな商品…
著者
榊巻 亮
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.4, pp.90-93, 2016-05

「あと10分で結論が出るように集中しよう」とか、「このペースだと絶対に終わらないから、別のやり方にしますか」といったやり取りが、自然にできるようになる。時間が決まっていると、人の集中力は高まるようにできているし、時間内に収まらないと分かった…
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.5, pp.78-81, 2016-06

設立当初から、社員が早く帰宅できる職場づくりを心掛けた。ホットクレンジングゲルのヒットなどによって業績は順調に推移。社員の採用を増やすことで、残業は1時間程度に抑えて、19時頃には退社できるようにしていた。 ところが2009年に転機が訪れる。
著者
田中 覚
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.6, pp.84-87, 2016-07

シニア層固有の人気商品が、ライオンの「ホワイト&ホワイト」。1960年代発売のロングラン商品である。60代で5位、70代で2位、80代では1位に躍り出る。購入シェアは2.0%だが、リピート率は3カ月で15.6%とカテゴリー平均の3倍。
出版者
日経BP社 ; 1992-2017
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.26, no.7, pp.54-57, 2017-08

KEYWORD 9 AI(人工知能)への関心が高まる。ブームを引っ張るのはディープラーニング(深層学習)と呼ばれる手法だ。実名型口コミのグルメ情報サービスを手掛けるRetty(レッティ、東京・品川)は、写真画像分類などでディープラーニングを活用するAI先進企業。
著者
小島 穣
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.12, pp.18-21, 2016-01

—セブン&アイ・ホールディングスが「omni7」をオープンさせるなど、流通業のオムニチャネル対応が本格化しています。エービーシー・マートが2012年11月に導入した「iChock(アイ・チョック)」はそれを先取りしたサービスではないでしょうか。小島 お客様が買い…
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.7, pp.24-28, 2016-08

三好店に車で到着すると、最初に目に飛び込んでくるのが頭上のゲートカメラだ。普通の監視カメラのようにも見えるが、実はこのカメラで来店客が乗りつけた車両のナンバープレートを全て自動で読み取り、顧客の来店検知をしている。 登録ナンバーを瞬時に顧…
著者
大原 孝治
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.24, no.10, pp.8-12, 2015-11

「驚安の殿堂」を展開、安さと独特の店作りで、外国人観光客から圧倒的な支持を受ける。カリスマ創業者からバトンを受け継ぎ、「個店主義」の原点に立ち戻る。CIO経験を生かし、iPadや社内SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を駆使。
著者
柴田 昌治
出版者
日経BP社 ; 1992-
雑誌
日経情報ストラテジー = Nikkei information strategy (ISSN:09175342)
巻号頁・発行日
vol.25, no.7, pp.98-101, 2016-08

平良さんはこう話す。「お店づくりは事務員さんの雰囲気が命なんです。事務員さんがつんけんしていたらお店が暗くなる。だから僕は、とにかく事務員さんを笑わせるんです。