著者
冨永 登夢 土方 嘉徳 西田 正吾
出版者
人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 (ISSN:13479881)
巻号頁・発行日
vol.28, 2014

Twitterはマイクロブログサービスとして世界中の人々に利用されるため,非常に大規模なデータを持つ.これを対象とした研究は多く,ユーザプロフィールや投稿テキスト,ユーザ間のリンクなどが主な素性とされてきた.しかし,アイコン画像に注目した研究はこれまでに存在しない.そこで本研究は,アイコン画像がユーザの内面的特徴を示唆するという仮説のもと,アイコン画像を分類しそれぞれのユーザの使用傾向を調査した.

言及状況

はてなブックマーク (22 users, 23 posts)

アニメアイコンは他ユーザとのやりとりよりも一方的発信が多いため投稿数も多い。顔隠しアイコンの投稿数が多いのが興味深い。
[twitter][icon][analysis][research] アイコン画像区分の定義が気になったが,ほんとに13項目の「言葉」だけで10人に分類させて実質一致なのかな。オタクとキャラクタは必ず迷うと思うが via http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/27/news125.html
[ネタ] 釣られた。本人複数・・・!? / 話は面白いけど、本人である事が確認できんのかとか、オタクとキャラクタの違いとか分類が謎、被験者の素性も不明と要点が不安なので誰か突っ込んできてください
[博物誌][心の痛み]
たしかにTwitterで顔写真アイコン使ってる人はfacebookに近い層だと予測できる。
"美少女系アニメの画像,公共性の低いアニメやゲームの画像を使うユーザ"
"オタクユーザとは,ほとんどが美少女系アニメの画像,公共性の低いアニメやゲームの画像を使うユーザである."

Twitter (115 users, 122 posts, 88 favorites)

一応阪大の人とか研究してるみたい https://t.co/AgmaAaa9KQ
【知ってた】 二次アイコンはツイ廃が多い (出典:『アイコン画像に注目した Twitter 研究の提案』https://t.co/DLOjD90Vuc) https://t.co/7QMcwZzAV9
「アイコン画像はユーザの内面的特徴を示す可能性」がある、と。個人の嗜好がアイコンに表現される場合が少なくないことは用意に想像できますが(要するに、オタがオタ絵を選択)、そうじゃないケースこそ分析すべき価値があると思うんですけどね。https://t.co/dMvUkGwMft
アイコン画像がオタクの人、ツイート数多すぎ!⇒アイコン画像に注目したTwitter研究の提案 https://t.co/V4f1sUCJbj https://t.co/fckTQJ70UE
本論はこっちかな 面白そうだから後で読んでみよっと https://t.co/5pNwGZ9sPq
ツイッターのアイコン画像ごとにユーザを分析する研究思い出した https://t.co/wMvB7HqubO http://t.co/t9xnjxYGIq
実感とそんなに離れてない気もするけど、自分が・子供が描いた似顔絵の分類は?あと私は「景色」なのか? Twitterアイコンごとの特徴を分析 ITmedia ニュース http://t.co/1vW3h7KTok ニュースのソース https://t.co/kxst3ttS8W
阪大のTWアイコンの資料を見る限りではいわゆるオタクアイコンの投稿が活発なのは、TWというコミュニティの中でオタククラスタのユーザが多い(図1網羅性)から来るものと思われる。図3ツイート数の中央値と重ね合わせると一層顕著になる https://t.co/iEla5tnmK9
アイコン画像に注目したTwitter研究の提案 https://t.co/GBqkVlSPnB
https://t.co/xeKwLhwMwU / 「オタク」アイコンユーザーの特徴は? Twitterアイコンごとの特徴を分析――阪大研究チーム - ITmedia ニュース http://t.co/O4LA5IZawh
ひじぴーんとこでしたか。 RT @asarin: @matumura Σ方面.https://t.co/vBPCOqFptp
@matumura Σ方面.https://t.co/xTnwyZEwc5
3M4-4in アイコン画像に注目したTwitter研究の提案 −オタクユーザのツイート数が目立って高い https://t.co/9YwkEr97RE
3件のコメント http://t.co/rBxLNJi2uA “jsai2014:3M4-4in アイコン画像に注目したTwitter研究の提案” http://t.co/27PLEDvPzK #博物誌 #心の痛み
3件のコメント http://t.co/rBxLNJi2uA “jsai2014:3M4-4in アイコン画像に注目したTwitter研究の提案” http://t.co/27PLEDvPzK #博物誌 #心の痛み
たしかにTwitterで顔写真アイコン使ってる人はfacebookに近い層だと予測できる。 / “jsai2014:3M4-4in アイコン画像に注目したTwitter研究の提案” http://t.co/0lB1M9Q625
jsai2014:3M4-4in https://t.co/2oz4kyu5J6
jsai2014:3M4-4in アイコン画像に注目したTwitter研究の提案:... http://t.co/fGyiGmRKx7
「文字ユーザやロゴユーザはフォロワー数が大きい値であったのに対し,ツイート数は小さい値をとっている」だって / https://t.co/dwoXZ17APU
母数が少ない? RT @y_benjo: JSAI2014の「アイコン画像に注目したTwitter研究の提案」,「オタクユーザとは,ほとんどが美少女系アニメの画像,公共性の低いアニメやゲームの画像を使うユーザである.」とか書いてある https://t.co/95QljIC1B4

収集済み URL リスト