著者
韓 東賢
出版者
日本教育社会学会
雑誌
教育社会学研究 (ISSN:03873145)
巻号頁・発行日
vol.96, pp.109-129, 2015-05-29 (Released:2016-07-19)
参考文献数
19
被引用文献数
1

ヤング(Young 訳書,2007)は,欧米におけるポスト工業化社会への変化が,同化と結合を基調とする「包摂型社会」から分離と排除を基調とする「排除型社会」への移行でもあったと指摘する。一方,敗戦後,米軍の占領期を経て厳格なエスニック・ネイションとして再出発した日本では多文化主義的な社会統合政策が取られたことはなく,そのような意味での「包摂型社会」になったことはないと言えよう。にもかかわらず,日本でも1990年代から徐々に始まっていたヤングのいう意味での「排除型社会」化の進行は見られる。つまり,「包摂型社会」を中途半端にしか経由せず,そのためそこでの同化主義への処方箋である多文化主義も経由せずに,にもかかわらず「バックラッシュ」が来ている,というかたちで,だ。 本稿ではこうした流れを,朝鮮学校の制度的位置づけ,処遇問題からあとづけていく。そこから見えてきたものは次の3 点であると言える。①仮に戦後の日本がヤングのいう意味での包摂型社会だったとしても,その基調は同化と結合ではなく,「排除/同化」――排除と同化の二者択一を迫るもの――であった。②2000年代には,このような「排除/同化」の基調を引き継ぎながら,にもかかわらず,「多文化主義へのバックラッシュ」としての排除を露骨化,先鋭化させた排除型社会になった。③そのような「排除/同化」,また2000年代以降の排除の露骨化,先鋭化において,朝鮮学校の処遇はつねにその先鞭,象徴だった。

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『朝鮮学校処遇の変遷にみる「排除/同化」』 -戦後日本の「排除型社会」への帰結の象徴として- https://t.co/PygnCFionI
@yabukiseikei 体の弱い赤ちゃん、、、もう老化現象とは、怖い。 僕は、難民の良い事をしたので排除されている。 以下のアクロバットを参考に、、、お腹空いた。 https://t.co/vu1indGnt2
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@ADOROSONG 日本は、小さな国に対して包摂(ほうせつ)な外交を行う日本であって欲しい。 以下の文献を参考に、、、日本語でごめんなさい。 学識のある在日韓国人が書いた様です。 https://t.co/vu1indGnt2
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@AbeShinzo @shinzoabe @realDonaldTrump @unitednations 読んで欲しいです。排除社会を言う内容 大国アメリカに対して排除を行なったらどうなる? 差別、格差でも無く、排除です。 以… https://t.co/f4Xaevtbm6
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@mori_hideo_ 読んで欲しいなぁ 排除社会と言われる日本、 このままだと外交に日々が入る https://t.co/vu1indGnt2
韓東賢「朝鮮学校処遇の変遷にみる「排除/同化」 ―戦後日本の「排除型社会」への帰結の象徴として」 https://t.co/qFFz9K2CHp
大阪「無償化」訴訟の勝訴で関心が集まる朝鮮学校。処遇の変遷について参考にしていただければと思い、恐縮ですが拙論文。https://t.co/kWcS4Sbixo 朝鮮学校がどんなところなのかについては板垣竜太さんのこちらもぜひ。 https://t.co/XJ9lVx4ouk
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朝鮮学校について何かを語ろうとするならまずここからスタート。/韓東賢 2015「朝鮮学校処遇の変遷にみる『排除/同化』―戦後日本の「排除型社会」への帰結の象徴として―」『教育社会学研究』96 https://t.co/pE3cPzr4iO

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