著者
植村 研一
出版者
認知神経科学会
雑誌
認知神経科学 (ISSN:13444298)
巻号頁・発行日
vol.11, no.1, pp.23-29, 2009 (Released:2010-03-10)
参考文献数
8

8年間も英語を学習した大学卒業生のほとんどが英語を駆使できないのは日本における英語教育の失敗である。短期間に役立つ外国語教育に成功している外国の例は驚異的である。人間の脳は言葉を聞いて自然に理解でき、話せるようになる。Bilingualの脳にはそれぞれ独立した言語野が形成されるが、これはlistening practiceから入った教育の成果であって、単語と文法を使った直訳を通した外国語学習では、何年続けても独立した言語野は形成されないし、駆使できない。日本の外国語教育の失敗の原因は脳の言語習得機構を無視した結果である。著者の効果的教授学習法を紹介する。

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@OT___nese https://t.co/8g579LD030
脳科学から見た効果的多言語習得のコツ https://t.co/Fbt16155dF
日本では脳の言語獲得機構を全く無視した英語教育が行われているという批判。non-bilingualでは英語を聞いても、日本語のを聞いているときと同じネットワークが活性化する。一方で、bilingualは英語と日本語で別のネットワー… https://t.co/zBlEc4G13V
脳科学から見た効果的多言語習得のコツ 正義くんがんばれ
Exactly(そのとおりでございます)。 PDF https://t.co/39yq9xFnw3 https://t.co/eAA94vmwY6
>Bilingualの脳にはそれぞれ独立した言語野が形成されるが、これはlistening practiceから入った教育の成果で(・・・略) J-STAGE Articles - 脳科学から見た効果的多言語習得のコツ https://t.co/p3sDBuZr2r
これは脳の構造に即した言語学習しようという論文、表音文字は39野、表音文字は37野を使っているらしい。 「脳科学から見た効果的多言語習得のコツ」 https://t.co/YwZqsJBimX
https://t.co/E8AjOxmPW1ぼちぼち古めの論文だけどわかり安いよね。今の環境は最高の環境だ。後は言葉のシャワーを浴びまくって自分の口を動かして行くだけだ。
脳科学から見た効果的多言語習得のコツ / 植村研一 https://t.co/UHEFgVLcBU 面白いなあ 専門外だけど第二言語習得は一番興味持って勉強した分野だわ
日本語と英語、使用する言語野が違うことを初めて知った… 脳科学から見た効果的多言語習得のコツ https://t.co/QbxDhMZ3sH
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言語学習へのとりあえずの回答はこれでいいと思う。 「脳科学から見た効果的多言語習得のコツ」 https://t.co/FrVx0wfwk0

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