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an たっく
an たっく (
@Takeshi_jpn
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投稿一覧(最新100件)
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There接触節と関係代名詞の顕在化 ナーサリー・ライムの場合
there構文と接触節 https://t.co/z23Nh0dlVs
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Toward a Unified Account of Imperatives: Elimination of Complexity in Grammar (E. Potsdam, Syntactic Issues in the English Imperative)
@cotton__king @GrammarTails 質問の答えにはならないのですが。このあたりおもしろそうでした
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英語縮約関係節の構造について
ちょっと話題の分詞の形容詞用法、縮約関係節の考え方について。 https://t.co/PhGoSV1ADc →groupsの同格名詞句としての解釈(縮約関係節)も可能だし、理由を表す副詞節(分詞構文)の解釈も可能である。 https://t.co/XKa6EvkvJB https://t.co/B4VK3upKVU
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日本人英語学習者の曖昧文理解における動詞下位範疇化情報の使用 ―統語的プライミング効果に見られる母語話者との違い―
RT @LingSocJpn: 【言語研究・掲載論文】日本人英語学習者の曖昧文理解における動詞下位範疇化情報の使用―統語的プライミング効果に見られる母語話者との違い― (中村智栄,新井学,原田康也) 155号 https://t.co/LuVmnr874d
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脳科学と共存する言語理論は可能か?
RT @viewfromnowhere: 「生成文法内部では、このような変遷を「理論の発展」の結果であると肯定的に評価しているようだが、門外漢から見れば、その時々の理論的構築物を10年程度で破棄するという行いを繰り返していては、共同研究の相方として信頼が置けない」 https:…
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<学生優秀卒業論文>最優秀卒業論文:役割語の役割とは~翻訳文に潜むステレオタイプ~
小池先生おすすめの『日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界』にて、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの役割語が載ってたので、ハリポタとかも役割語の分析がないのか調べたら、優秀な卒論に当たったでござる。 https://t.co/XmMWvRNeXb https://t.co/wIVQxcXVkG
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ラベル付け理論の精緻化と動詞句内主語構文の統語的分析
@mn_tks https://t.co/vmzouyrkfF これでーす。さっと探したものですが
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口語英語 (Spoken English) の指導
RT @Kurab_H: 教科教育法の担当だった北村宗彬先生は、文法は動詞の時制、完了形に加え仮定法の形がわかれば大抵はOKということで、12のパターンをまずは徹底させようという話しだった。古い論文なのですが、今読んでも学ぶことがあると思います。 https://t.co/PB…
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合理主義言語学における部分構造論理(<特集>ポスト経験主義の言語処理)
RT @casolot_: @hartZucker 生成文法は門外漢なのですが、もしこのペーパー(https://t.co/JIAmilwPv4 のp.1)にあるようにmergeがcurry化と同一視できるのなら、mergeの代替になる表現はあり得ても、mergeより単純な表現…
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入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態 ―授業動画の分析を通して―
RT @Kurab_H: 英語は英語で授業?アメリカの大学の初級日本語クラスの授業を分析した論文によると、6割は英語で、4割が日本語という実態があることがわかりました。そんな研究をしております。 「入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態」 https://t…
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THE LOCATIVE INVERSION CONSTRUCTION IN ENGLISH: TOPICALIZATION AND THE PRONUNCIATION OF THE LOWER COPY
場所句倒置の上昇は話題化によるとする論文。https://t.co/bIroLPDcN8
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英語の結果構文が示す「非能格性」― 非能格動詞結果 構文が許容する二つの解釈と構造的曖昧性
結果構文に関する統語的観点からの論文。https://t.co/2mYQcPi7Gc
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脳科学から見た効果的多言語習得のコツ
これってどうなの?そんな文字によって脳の処理する場所が違うとか分かってるんですかね? https://t.co/mHYSUEQWqy https://t.co/n8YyatMSkM
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ピダハン論争をめぐって
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日本人英語学習者によるWh移動のゴールの習得
関係節の話。横田先生とRadford https://t.co/UmkGkVTNqh
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翻訳と啓蒙の二重奏 : 福沢諭吉の翻訳観を中心に
今日は福沢諭吉の誕生日 (しらべたら旧暦だった) 様々な訳語を生み出した人。調べるといろいろ研究が出るのですね。英文和訳はこういったことに対する「車輪の際発明」だと思うですよ。それを受験生に求めているのだ。自分で発見することも大切なのです。 https://t.co/8rU2Seq08c
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日・英語の指定文と倒置指定文の話題と焦点の扱い
メモ 指定文と措定文 について https://t.co/sMfWL4G1HF
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入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態 ―授業動画の分析を通して―
RT @Kurab_H: 昨年度までの研究で、アメリカの大学で日本語を教えている際に教員も学生も英語母語話者である場合、直説法よりも英語という媒介語を利用した方がいいんじゃないという仮説(要約)検証をすることをしております。 https://t.co/m4emyFQocW
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TWO TYPES OF LOCATIVE INVERSION CONSTRUCTION IN ENGLISH
Locative Inversion とthere construction についての論文。具体的に書いてくれるからまだ分かりやすい。しかし、得られた経験的証拠の中で,分析に有用なものをまとめ、議論を展開するって、ほんまに分かりやいです。そして面白い、と僕は思う。 https://t.co/rJz9jMqRQD
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等位構造の形態統語論的研究
RT @taku_fickle: この博士論文の記述。「極小主義理論(ミニマリストプログラム)」と「分散形態論」に則って、現代日本語の連用形節とテ形節の複文構造を扱っている。 もちろん、私の能力ではちゃんと読めていない。 https://t.co/0bgRKR3cvy
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「文法・訳読式教授法」の定義再考
RT @kkling51: あとがきに「翻訳の手段としての5文型理論は日本人の独創である」と書いてあった(開拓社の編集者のYさんにお墨付きを得たと書いてある). しかし,本書で書いてあるのは5文型じゃなくて,訳読方式のことかな?しかし,それ自体は世界的にも珍しくはなく. h…
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思考・認識・判断を表す英語動詞(1)
こんな論文おもろい? https://t.co/9nPtvMZon8 https://t.co/eLcLS9PnsJ
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総合英語 エイブル : Comprehensive English able
江川泰一郎の英文法解説や安藤貞雄の現代英文法講義が僕の界隈でバズってますが、これらにいきなり飛びついてしまうと難しいかも。 総合英語の参考書で基本的な知識を蓄えたほうが。。。 個人的には総合英語エイブルがおススメ。入手困難になりそうですが
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再構築による否定解釈(私の一冊/研究ノート,東北英文学研究)
@piyo_kacho @Kenta_Kakenami なんか面白いことになってきましたね! https://t.co/QF4YiDAQo5 やや近いですかね?
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形容詞の分布と意味
@mi1_kun 現象に対してどう呼ぶかという問題になると思うのですが、副詞が付加されることでDPから形容詞が抜き出されるのですが、これって倒置なのかなぁ?というのが僕の疑問。どしどしご意見お寄せください
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形容詞節に転用可能な副詞節の意味制約
@ruzegarmiyebad おお!たぶんこんなものもその一種でしょうな!統語的位置が意味の決定に作用するのか、それともそれぞれが独立しているのかが気になります
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前置詞句主語構文に関する一考察 --認知文法とアフォーダンス理論--
前置詞句主語はここにある例かしら?勉強になります。 https://t.co/OpslXIMdoD
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The Effects of Relative Spacing on L2 Vocabulary Learning for Japanese EFL Learners
The Effects of Relative Spacing on L2 Vocabulary Learning for Japanese EFL Learners https://t.co/5VxRhzULMz
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日本人英語学習者の曖昧文理解における動詞下位範疇化情報の使用 ―統語的プライミング効果に見られる母語話者との違い―
【言語研究・掲載論文】日本人英語学習者の曖昧文理解における動詞下位範疇化情報の使用―統語的プライミング効果に見られる母語話者との違い― (中村智栄,新井学,原田康也) 155号 https://t.co/LuVmnr874d
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脳科学と共存する言語理論は可能か?
「生成文法内部では、このような変遷を「理論の発展」の結果であると肯定的に評価しているようだが、門外漢から見れば、その時々の理論的構築物を10年程度で破棄するという行いを繰り返していては、共同研究の相方として信頼が置けない」 https://t.co/LvfcUOVgvz
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口語英語 (Spoken English) の指導
教科教育法の担当だった北村宗彬先生は、文法は動詞の時制、完了形に加え仮定法の形がわかれば大抵はOKということで、12のパターンをまずは徹底させようという話しだった。古い論文なのですが、今読んでも学ぶことがあると思います。 https://t.co/PBw211Utnl
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合理主義言語学における部分構造論理(<特集>ポスト経験主義の言語処理)
@hartZucker 生成文法は門外漢なのですが、もしこのペーパー(https://t.co/JIAmilwPv4 のp.1)にあるようにmergeがcurry化と同一視できるのなら、mergeの代替になる表現はあり得ても、mergeより単純な表現はあり得ないことになる気がします。 https://t.co/r4recfn3Wh
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入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態 ―授業動画の分析を通して―
英語は英語で授業?アメリカの大学の初級日本語クラスの授業を分析した論文によると、6割は英語で、4割が日本語という実態があることがわかりました。そんな研究をしております。 「入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態」 https://t.co/FNTr7GkR8s
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『新訳・ソシュール 一般言語学講義』について
@Takeshi_jpn 本業も... 「町田訳は...かなり不均衡な印象を与える。そのような場合、以下で触れるように翻訳自体が不適切であるか、あるいは過度に逐語訳であることがある」「この「新訳」は、残念ながらそのようなギャップを多くの点で残したままで刊行されたといわざるを得ない」 https://t.co/YT1oB7WmrX
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入門・初級の日本語授業における媒介語としての英語使用の実態 ―授業動画の分析を通して―
昨年度までの研究で、アメリカの大学で日本語を教えている際に教員も学生も英語母語話者である場合、直説法よりも英語という媒介語を利用した方がいいんじゃないという仮説(要約)検証をすることをしております。 https://t.co/m4emyFQocW
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筋が悪いリサーチクエスチョンとは何か?
修士論文が大詰めというビジネススクールの院生の皆さんも多いと思いますが、自らのリサーチクエスチョンの点検にご活用下さい。 M1の終わりからM2の初め位に読んでもらうようにしていますが、実際に論文を書き始めてからの方が内容が入ってくる気がしています。 https://t.co/b51LPhuTPX
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語法研究:actually を考える
うむ。actually, in factの深い理解が得られた。 https://t.co/zYIzV3QSnX
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『新訳・ソシュール 一般言語学講義』について
『新訳 ソシュール一般言語学講義』町田健の書評. 「町田訳は日本語としての読みやすさという点では、場所によってかなり不均衡な印象を与える。そのような場合、以下で触れるように翻訳自体が不適切であるか、あるいは過度に逐語訳であることがある」 https://t.co/YT1oB7EddP
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等位構造の形態統語論的研究
この博士論文の記述。「極小主義理論(ミニマリストプログラム)」と「分散形態論」に則って、現代日本語の連用形節とテ形節の複文構造を扱っている。 もちろん、私の能力ではちゃんと読めていない。 https://t.co/0bgRKR3cvy
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「文法・訳読式教授法」の定義再考
あとがきに「翻訳の手段としての5文型理論は日本人の独創である」と書いてあった(開拓社の編集者のYさんにお墨付きを得たと書いてある). しかし,本書で書いてあるのは5文型じゃなくて,訳読方式のことかな?しかし,それ自体は世界的にも珍しくはなく. https://t.co/JSH6oRpb34 https://t.co/QU2odj3cV7
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言語変化の意味論的・語用論的分析 : hopeとafraidの文法化
https://t.co/jKrkWFvyh8 「言語変化の意味論的・語用論的分析-hopeとafraidの文法化」
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EVIDENCE FOR THE EXISTENCE OF AGRP: ENGLISH HEAVY NP SHIFT
これ。GBの時代の論文ですが。 https://t.co/TRIUAMCAzd
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The representation of implicit and dethematized subjects
この本、今では元になった dissertation (1985) が pdf で手に入るのだけど、引用するときは dissertation からでいいですか? CiNii 図書 - The representation of implicit and dethematized subjects https://t.co/cLReXkOLkx #CiNii
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文法教育と文学教育の融合の可能性 : 認知文法的観点からの読解の例を通して
文学作品を英語学習に使うということを実践していますが、それを論じたものです。 https://t.co/tV670bUBzr
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文法教育と文学教育の融合の可能性 : 認知文法的観点からの読解の例を通して
「文法教育と文学教育の融合の可能性」という論文をかつて書きました。https://t.co/tV670bUBzr
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可算と不可算の不可思議 : 学校英文法から英語学の発想へ
言語学的に可算名詞と不可算名詞を考えると、実は不可算名詞の方が無標なのかもしれないなと思いながらググってみたら論文が見つかった。 https://t.co/Ik36GggPXr
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