雑煮おもち (@7Hhhu7bCtsTlnS0)

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こちらが導入になりそうかな
RT @shionkono: 日文研の学術誌『日本研究』に掲載の大塚英志氏のこの文章、単なる学会展望というより、氏の膨大な著作に根ざしたポピュラーカルチャー「研究」批判として骨太の論考になっている。刊行当時も読んで唸ったが、改めて読むと今回論争になった書評の内容にも直接繋がって…
RT @ayammin: デフリンピックの話をすると、毎回必ず「なぜパラリンピックに参加しないのか、自分達だけで孤立しようとするのは良くない」云々おっしゃる方がいるので貼っておきます。 「国際ろう者スポーツ委員会がパラリンピックを脱退した要因について」 https://t.c…
ストレスフルな出来事に対して意味づけをすることは、カウンセリングでも用いられているし科研費の研究課題にもなっています。意味づけをすることで回復することができると。でも、そういう漫画でしたっけ?という違和感が拭えず。善悪ではなく命の煌めきがテーマだったのは。 https://t.co/zH92sqtnjM
エターナルズ、ギリシャ神話やメソポタミア文明等様々な切り口から楽しめる作品ですが、キリスト教的神学の黙示思想から解釈することはできそうですよね。終末において人間が存在し得ないとしたらどうするか。むしろ仏教の解脱になるのかと思想したり。 https://t.co/1xhKQ7VRIF
そういえば、タイでもハロウィンあるんですね。いつ頃から輸入されたのか気になったり

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韓国で2010年代中頃から第四波フェミニズムが盛り上がりを見せるなかで一部のフェミニストがトランス排除へ傾倒したことについて、保守運動との〈連帯〉という観点からまとめた拙稿です。ジェンダー史学会より寄稿依頼をいただいたもので、オンラインアクセス可となりました。 https://t.co/njlap5teEQ
PDFあり。 ⇒福永 玄弥 「フェミニストと保守の奇妙な<連帯> ――韓国のトランス排除言説を中心に――」 『ジェンダー史学』18 (2022) https://t.co/o9hBgT9kqS
ここらへん、実はよく分かってなかったけど去年Aro/Aceが専門の第一著者と論文を書いていく中でいろいろ知って(なので半分Aro/Aceについて学びたい人向けの解説論文みたいな感じになってる笑)、統計的にもそれを支持する分析結果が出たのでとても勉強になったのを覚えてる。https://t.co/bGwpSlijKN https://t.co/t6RpAV3zL0 https://t.co/2YXDpZdCVQ
日本語での研究や言論の蓄積を踏まえてアウトリーチしていくのがアカデミアの仕事の一つになるだろうし、Acafanがというアイデンティティを持つ上で直面しなきゃいけないことだなあと思う。どちらにしろ、大変良い刺激をもらった論考でした(リンク先からDL可、日本語です)。 https://t.co/mcDeK071kM
阿部 晃平 「中世の学問観と、現代の「文系・理系」 : 隠岐さや香『文系と理系はなぜ分かれたのか』(星海社、二〇一八年)によせて」『立教史学 』2022-02-28 https://t.co/8gvoRJOzaC 拙著には欠落していた中世以前の学問観についての記載を補った素晴らしい書評論文です!
(参考文献:「華族社会と娶妾制度の崩壊」https://t.co/kgMJJlB9eI)

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