オフショア(山本) (@Offshore_mcc)

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RT @bonyarirapee: フォロワーが少なくなかなかツイートが伸びないのですが、修士課程のときに行った大友良英さんへのインタビューがWebで読めます。大衆を動員する「音楽の力」に対する警戒から、「福島のラーメンうまい」という話まで、さまざま語っていただいています。ご関…
普久原朝喜は大阪で当時、西淀川での訪問販売(自転車に「レコード」とのぼりを立てる)と、取次を通じた注文販売で、レコードを売っていたらしい。ターゲットである販売相手が非常に明確。 https://t.co/fiFy0F5INE
David Novak先生、釜ヶ崎も研究してらっしゃったのか。 CiNii 論文 -  ジェントリフィケーションにおけるアート活動 : 創造性、文化政策、そして釜ヶ崎の公共空間について (特集 新自由主義/ジェントリフィケーションに向き合って) https://t.co/1DvRivBkOe #CiNii
RT @nakagawa09: 研究ノート書きました。稲盛財団の助成にも採択していただいたので、今後もしばらく着実にインタビューを蓄積していくぞ!と思ってます。 中川克志 2019 「サウンド・アートの系譜学:台湾におけるサウンド・アート研究序論その2」... https:/…
RT @rkayama: 高須先生、ドイツ最大の精神医学会は、20万人を超える精神障害者の虐殺「T4作戦」に医師が加担したことを認め、2010年に正式に謝罪してます。6つの病院に作られたガス室の検証もすんでます。この論文をお読みください。https://t.co/qYEiuKX…

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フォロワーが少なくなかなかツイートが伸びないのですが、修士課程のときに行った大友良英さんへのインタビューがWebで読めます。大衆を動員する「音楽の力」に対する警戒から、「福島のラーメンうまい」という話まで、さまざま語っていただいています。ご関心のある方はぜひ。https://t.co/MMR2ksZZHr
日文研の学術誌『日本研究』に掲載の大塚英志氏のこの文章、単なる学会展望というより、氏の膨大な著作に根ざしたポピュラーカルチャー「研究」批判として骨太の論考になっている。刊行当時も読んで唸ったが、改めて読むと今回論争になった書評の内容にも直接繋がっている。 https://t.co/NxgSkDPvkm
三澤真美恵「現代台湾「慰安婦」表象に関する一考察――ドキュメンタリー映画『阿媽の秘密』『葦の歌』を中心に」『中国語中国文化』 19 号。 '15年のYIDFF以来三澤さんが継続的に発表されてこられた台湾「慰安婦」ドキュメンタリー映画に関する論考をまとめた超重量級の論文。 https://t.co/HNBqseG1ao
拙文の書評・桜木陽子著『中国古典芸能論考──元代の楊貴妃の物語を中心として』(演劇学論集 日本演劇学会紀要/72 巻 2021・6)がJ=STAGEで閲覧可能に。文中で書いたが私は元雑劇専攻ではなく、本書の意義を正しく伝えられたか不安だが、関心のある方はお読みください。 https://t.co/71h2fMkfmr
不思議な問い合わせが続いたので普段まったくしないエゴサーチを恐々してみたら納得、原因はコレか https://t.co/PZV6TROFCm
「ノスタルジア」をテーマに書いた論文が、まさか10年後に「憑在論」と繋がるとは。https://t.co/Dq1H5RtlNQ
ネットでたまたま柴台弘毅さんという研究者の博士論文「日本のポピュラー音楽におけるスタンダード生成過程についての研究」を見つけ、名古屋版、美濃加茂版のダンシングヒーロー盆踊りの振付が詳細に分析されていた。2017年に発表されていた論文なのに今まで知らなかった、、 https://t.co/V9JlVcXp2q
華僑ロックについては、この論文を書きました。ここでは読めないけど。https://t.co/XOnzc6WOml
たまたま、仲がいい先生からタイの中国廟に関する文章をPDFで頂いた。 中国廟とほかの施設との違いがわかりやすくて、有難かった。もっと多くの人に読まれたほうがいい文章だと思うので、ネットで公開されないなら、もったいない気もする。やはり、論文だと敷居が高いので。 https://t.co/MCagHiBYK2

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